最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6118629】 投稿者: もしかしたら  (ID:f8SnYKtDR3I) 投稿日時:2020年 12月 09日 13:30

    東大に合格していく生徒さんの中で鉄を選択している子は割りと多いという意味かなあ?

    ただ、進度や深度が鉄だと合わないような気がして。確かに早いけれど私立ほどでもなく、文理選択も遅いし何となく大手の高校コースや個別に土曜日休みを利用して通ってるという勝手なイメージが有ります。

  2. 【6118630】 投稿者: ブランドに傷がつくから  (ID:iPksUAFAgB.) 投稿日時:2020年 12月 09日 13:31

    >不正確ではないです。私立武蔵や白百合より都立日比谷のほうが在籍者数が多いですから、何の問題もありません。
    >おそらく学校に配慮してのことだと思います。
    >発表している人数が少ない学校のほうが上にランクしていますが、人数順に並べているわけではないのです。中学受験の偏差値順に並べているのです。

    私立武蔵は1学年の人数が160名、白百合は小学校からの内進生を含めて170名(中学受験だけならば60名)で絶対数が少ないので、在籍者の数が少なくても全然不思議じゃないでしょう。

    日比谷の在籍者数がその両校より多いとして(だとしても1学年の定員が倍ぐらいあるので当然)
    学校(日比谷)に配慮して、なんてことは絶対なくて
    ただただ、鉄緑会のブランドを保持するためでしょうね(暗に、日比谷の名前は出したくないと、そういうことです)

    >だから、公立中出身の高校については、表記されないとなります。

    上記に関しては、鉄緑会のブランドに傷がつくからだと考えます。
    鉄緑会にとって、日比谷の生徒はあまり良いお客さんとは言えないのかも…東大合格の実績も足りてないし。

  3. 【6118668】 投稿者: 公立アレルギー  (ID:f/bSBI1vDYY) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:02

    東大合格者数は十分でしょう。日比谷が50人出しますから。

    しかし、保護者の公立アレルギーに問題があります。公立の人間が加わっていると発狂する保護者がいるのです。「公立中出身者が入ってくるので、高校受験組の入塾募集反対」と署名活動をしていたこともあるぐらいです。信じられませんが、中高一貫校の保護者の公立アレルギーというのはとても大きいのです。

    暗黙のうちに「公立中出身者を入れるな」という塾は、他にもあります。また、公立高校向けは全く宣伝を行わない塾もあります。
    上で上がっていたグノーブルもそういう塾です。公立高校の人は基本的に紹介で入塾しています。

    公立中、公立高校の人が入ってくると品質が落ちると思っている保護者が多いということです。

  4. 【6118683】 投稿者: 公立中は地獄?  (ID:V3cAVLhptvE) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:12

    エデュの中学受験のところを見てたら、公立中に行くことになったら人生の終わり、命を絶とうというふうに思っている保護者があまりに多すぎる。

    公立中は地獄で、治安崩壊で北斗の拳の世界、さらにナイシンという猛毒が襲いかかってきて、感染したら人格崩壊するとか。

    これが中高一貫校の大半の保護者。

  5. 【6118693】 投稿者: よく分からないけど  (ID:f8SnYKtDR3I) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:18

    都立(公立)一貫も同じ感覚ですか?一応中学受験しますよね、内部進学でそこまで中学の内申も関係無いし。

    公立アレルギーは何故起こるのでしょうか、大半が公立生徒さんなんですがね。

  6. 【6118694】 投稿者: よく分からないけど  (ID:f8SnYKtDR3I) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:20

    著名人でも公立中学や公立高校というのも結構あり、珍しくないと思ってました。

  7. 【6118703】 投稿者: こんなところ?  (ID:AMvCW75h1EM) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:26

    私達は特別ザマス、あいつらとは全然別の世界で生きてるザマス。公立は危なくて汚いザマス。公立は貧しいから性格も嫉み根性が強いザマス。

    代弁しました。

  8. 【6118704】 投稿者: エデュが公立アレルギーに拍車をかける  (ID:fqf8oFOyhjg) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:31

    併願スレで、田園調布の分割後期の話を書いたら削除されるんだよ、中堅下位都立から早慶の合格者が出た話を書いたら削除されるんだよ。

    一方で、公立中の女子は教師に体を抱いてもらって内申を稼いでいるという書き込みは消されない。女子は色気がないと内申が取れなくて底辺に行くという書き込みもスルー。

    エデュ自体、ここまで腐ってるんだから、公立アレルギーに拍車がかかるわけだ。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す