最終更新:

1700
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5646930】 投稿者: 確かに  (ID:GsWL/de.yXo) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:49

    内申に偏った学力だと、たとえ公立トップ高校に進学しても、マーチというお子さんが多かった。
    逆に、四番手高校から青学や上智理系?に進学されたお子さんもいらっしゃた。

    日比谷で明治もね。西高からは浪人早稲田理系は頑張ったと思います。早慶付属高蹴って、大学早慶というお子さんも。法政蹴って法政大も。
    まっ、色々ですね。

  2. 【5646935】 投稿者: 附属  (ID:YoXdcJ.Mb5U) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:59

    >早慶付属高蹴って、大学早慶というお子さんも。法政蹴って法政大も。

    結果は同じかもしれませんが、附属は、大学への保険料がバカ高いから、よかったのでは?
    それ以上に、もし一般入試での結果なら、ついた学力は段違いでしょう。一生モノの価値です。
     

  3. 【5646943】 投稿者: 世の中、そんなに甘くない  (ID:9ew7oAxMaNc) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:09

    >東大などトップ公立大学を目指して

    高一ここあに、東大は無理だろう。高校受験の勉強も軽量だし、大学受験で塾に行けないというのは致命傷。

  4. 【5647241】 投稿者: 入学後、8ヶ月が経とうとしていますが  (ID:HgZu3t2fR3g) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:52

    高一保護者の皆さん、お子さんの成績は順調ですか? やはり塾に通わせていますか?

    内申で都立に受かった人は、やはり成績も良くないでしょう。内申だけでなく、難関私立高校対策もちゃんとやってきた人は、高校入学後も成績が良いでしょう。

  5. 【5647461】 投稿者: スレ主です3?4?  (ID:pUEp9RjBmQ2) 投稿日時:2019年 11月 22日 00:32

    スレにコメントありがとうございます!
    いまだにこのスレが盛り上がっているのにビックリしています。
    いつのまにか息子は小6で、あと4カ月ほどで卒業になります。

    10月に前期の通知表が来ましたが、
    主要4教科、実技4教科の成績も共に少し上がっていました。

    字が昨年度はかなり雑だったのですが、
    私や担任に何回も注意されたためか、字を丁寧に書くようになりました。
    忘れ物はまだありますが、
    本人が忘れ物にかなり気を付けるようになりました。
    そのあたりが全体の成績の上昇につながったのかもしれません。

    このまま行けば中学でも
    都立二番手校になんとか滑り込めそうな内申点をとれるかもしれません。

    >学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子ではない。
    と書きましたが、今年の学校の様子を見ると
    息子は積極的に立候補するタイプでは確かにないですが、
    リーダー的なことを頼まれたら、本人なりにがんばってうまくやっているようでした。
    リーダーを率先してやるタイプではないですが、リーダーに向いていないタイプでもないと思います。

    他の方もおっしゃっていましたが
    大切なのは高校に合格したその後を見据えることだと思います。
    そのあとは大学入試が待っているのですから、ギリギリの学力で合格しても
    入学後が大変ですよね。
    うちの子は算数、数学は難問に挑戦したり、先取り学習大好きですが、英語や国語の先取りはあまり興味がないみたいです。

    都立トップ校や二番手校、私立難関校は英検二級や準二級取得して入学が当たり前だというのに・・・。親ばかり焦りますが、子供が奮起するのを待つしかないですね(;^_^A

  6. 【5647576】 投稿者: 普通はしない  (ID:5/IVTGqdx46) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:04

    都立第一希望の人が難関私立向けの塾に行くのは少ないです。国立(こくりつ)や日比谷なら難関私立向けの人もいますが早慶受ける人以外は都立向けの塾を選ぶのが普通です。また中学受験と違って高校受験にそんなにお金かける人は少ないのもあると思いますが。

  7. 【5647590】 投稿者: お金  (ID:ohQRDEK6ras) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:24

    >また中学受験と違って高校受験にそんなにお金かける人は少ないのもあると思いますが。

    お金かけられる人は中学受験する人が多い、という現実もありませんか?
    もちろん理由はそれぞれですが、都立に行く本当の意味も大きいと思います。

  8. 【5647645】 投稿者: 大学受験こそ高額  (ID:turUwHC42uU) 投稿日時:2019年 11月 22日 09:20

    高校時代の塾通いと、大学受験に関するお金が高額なので、案外と公立高校から大学受験は安くないです。
    受験料と、捨てる抑え入学金だけで、安い車が1台買えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板