最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5465063】 投稿者: 宿泊  (ID:RF.Mwzrraeg) 投稿日時:2019年 06月 08日 03:22

    宿泊してまで体験の勉強に取り組むとか、さすが日比谷高校ですね。やはり、日本一の高校です。

  2. 【5465104】 投稿者: 場違い  (ID:OBS7ulCALS6) 投稿日時:2019年 06月 08日 06:50

    >高校受験では駿台模試とは縁がなかったので、

    高校の駿台は、中学のときより難しいということを知っているんですかね。旧帝大を対象にしている人が受ける模試なんですよ。

    中学のときに駿台模試を受けて来なかった人ようなが、高校になってから急に駿台模試を受験しても意味ないのです。

  3. 【5465107】 投稿者: 場違い  (ID:OBS7ulCALS6) 投稿日時:2019年 06月 08日 06:58

    https://www.inter-edu.com/univ/2019/jisseki/meiji/ranking/

    国立高校は、明治大学に159人合格していますね。学年の半分ですね。まず、明治大学を考えるのが先でしょう。

    なおさら、駿台模試を受験する必要はないでしょう。

  4. 【5465195】 投稿者: 開成第一志望の人は  (ID:LBoNz15XFNc) 投稿日時:2019年 06月 08日 08:54

    そもそも都立なんて受けません。
    日比谷の大学進学校実績は、最近少しは良くなってきたけど、所詮、筑駒、開成、麻布、渋谷幕張、聖光、栄光にはまだ及びません。

    ライバルは、駒東、武蔵、早稲田、海城、渋渋、浅野あたりでしょうか。

  5. 【5465235】 投稿者: 開成蹴り  (ID:7RzYlw51J2c) 投稿日時:2019年 06月 08日 09:38

    この2年間のサピックスの合格体験記読みなよ。去年は開成蹴り日比谷が何人いたと思っているんだ?

    今年でも進学者の半数近くが、開成蹴りしている。HPだと、筑駒蹴り日比谷男子とお茶蹴り早大実業蹴り日比谷女子が紹介されている。
    去年は、HP掲載の日比谷合格体験記3人とも開成蹴りだったから、さすがに開成への嫌がらせだと思った。代ゼミは系列に小学部を持っているのに、こんな嫌がらせをしても良いのかと。

    おっと、保護者体験記に開成蹴り日比谷のことを書いているのがあった。

    開成蹴りのICUが掲載されてるから(中2の3学期から塾というものに通い始めたとか)、これまた嫌がらせだな。

    開成の問題も簡単になったし、普通に開成は日比谷の滑り止めになったんだよ。

    開成押しのサピックスで、ここまで嫌というほど開成蹴りが紹介されるんだよ。
    東大合格者率で、新高(開成高入)は日比谷男子にダブルスコアで負けるんだから、ガンガン蹴られるのも仕方ない。

  6. 【5465248】 投稿者: 駿台は最難関  (ID:.s6pCwUyCcU) 投稿日時:2019年 06月 08日 09:58

    駿台模試は、中高一貫校も受験する難関の模試なのに、内申美人が受けるものではないでしょう。

    内申美人は、進研模試でも受けておけばよいのに。

    駿台模試は、ハイレベル塾で熱心に勉強している人が受けるもんなんですよ。

  7. 【5465268】 投稿者: 高校受験  (ID:aCV2792iJ8o) 投稿日時:2019年 06月 08日 10:19

    開成高校の合格者が定員の2倍程度なら、日程を考えたら多くないと思いますけど。先に受けられるところはどうしたってそうなりますよね。

    わざわざサピックスから日比谷に行くのは、大学受験をにらみ、単に日比谷に受かるより上の学習をしたくてやっているのだと思うので、開成などに合格した上で日比谷に行くのが成功なんだと思います。開成第一志望なら日比谷は受けないし(公立中からなぜ開成を目指すのか個人的には謎ですが)、単に日比谷に行くのが目的なら普通サピックスを選ばないです。

    そもそも、高校受験では付属人気が凄すぎて、公立高校を受けない人が増えています。優秀な人が付属に行くので、逆に国公立大学受験は楽になったりして。

  8. 【5465340】 投稿者: 日比谷  (ID:8XM2EBorHN.) 投稿日時:2019年 06月 08日 11:31

    サピックスで日比谷の偏差値は58ですか?
    筑駒66、開成64、筑附62、学附と渋幕61

    これを見ると極一部の最上位層で経済的に私立が難しい家庭が日比谷を選んでいるだけです。

    ここに書いている人のように本当に最上位層が多く日比谷を選ぶなら、筑駒レベル1人、開成レベル1人、他が1人だと仮定すると、他の1人の偏差値は44になってしまいます。日比谷合格者の偏差値44はあり得ない。そんな訳はないですよね?

    即ち、日比谷は偏差値60を超える受験生が少ないという事です。
    レアケースで大騒ぎしないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す