最終更新:

3330
Comment

【5319782】都立トップ校合格のための内申点

投稿者: 田舎出身でよくわからない   (ID:Cq.l8f9ZJiw) 投稿日時:2019年 02月 17日 05:34

小学5年生の男子の母です。

理科好きなこともあり、高校はSSH校の日比谷高校か戸山高校あたりを考えています。本人が嫌がるので中学受験はしない予定です。
が、親から見て息子は内申点を稼げるような性格ではなさそうです。
内申点が多少、悪くても、模試で毎回、S判定やA判定ならば都立トップ校合格の可能性はありますか?

それとも都立はダメもとで受けるくらいの気持ちで考えて、国立や私立を第一希望にしたほうがよいでしょうか?

息子の性格的に先生に媚をうれるようなタイプでもないし、
学級委員やリーダー的なことを率先してやるような子でもないです。
息子は主要5教科の定期テストの点数は取れると思いますが
提出物などをしっかり出せるか不安です。
そして実技4教科は今の時点では5は取れないのではないかと思います。
へたすると3かも(^_^;)

今と昔では内申点のつけ方が違うのかもですが、
都立トップ校に要求される内申点のあまりの高さに驚いています。

私自身はとある県の一番手、偏差値75位の公立高校出身です。
模試ではいつも判定Aでした(当時、判定Sはなし)
内申は主要5教科と音楽は5だったと思いますが、
美術、技術家庭は4、体育は運動音痴でかろうじて3だったと思います。
学級委員は一応、やっていましたが、名ばかりでうまくやれた感はありません。
部活も役職なし、賞なしの文化部です。
先生受けしようなど考えたこともありません。
でも県立トップ校受験で内申が厳しいとは担任に一度も言われたことがありません。

まだ小5なのに考えすぎだとは思いますが、
高校入試のための塾もそろそろ考えないとなのかなとも思い、
また都立高校入試制度も変化があるようで、いろいろ悩んでしまいます。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166665】 投稿者: 附属派  (ID:7KsEHv48ITE) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:05

    附属希望者は進路を早く決めたいわけ。都立一般入試まで待つ気はない。大学についても1月まで待ちたくない。附属は学校にもよるけど共通テストよりは早く決まる。コロナ対応がまともにできない都立は最悪。

  2. 【6166679】 投稿者: 堕落しているだけ  (ID:/PUkIGkHgEs) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:13

    マーチ附属で、キラキラしている人って聞いたことないんですけど。受験するわけでもないのに、部活をやっているわけでもないし、家でゲームばかりしていたという人が多いようです。内部進学のために塾に行って重箱の隅をつつく勉強する人も多いようです。

    何人か都立高校生を見てたら、彼らのほうがキラキラしてますよ。部活やったり、行事頑張ったり、政治家と会談したり、青春を過ごしてますよ。その代わり、ろくに勉強してないから浪人してますが。

  3. 【6166686】 投稿者: マーチ附属中=早慶附属高校  (ID:gUxqUY4XdTo) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:17

    普通にサピの偏差値では?

    中学受験は附属のパフォーマンスが悪いのは事実。特にマーチ附属中は、高校で早慶附属に受かる層よりも小6のときは出来る。

  4. 【6166720】 投稿者: この3年間の都立不人気の原因  (ID:ha19xbcvUMY) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:38

    共通テストなどの大学入試改革が、公立中、高校受験組、都立高校にとって、大きな逆風になりましたね。

    大学入試改革を敬遠して、附属高校などを選んだ受験生は正しい選択をしたということですね。

    さらに、私大定員厳格化ですよ。今までなら早慶に受かっていた都立トップ高校の人が、今ではマーチにも受からない。ニッコマも危ない。それなら、高校受験の段階でマーチ附属を選んでおけば良かったのです。

    共通テストで高得点は、軒並み私立中高一貫の生徒です。センター試験のような基本的な試験なら、公立中から都立でもチャンスはあったかもしれませんが、それがなくなりました。

    このスレでも、数学で満点が相次いだのは、私立の中高一貫だったからですよ。都立の人で、数学が満点だった人はいたんですか?

    最初から附属に行かせようと思わなくても、大学入試改革にこれだけ悩まされるなら、附属に行かせるのは仕方がないですよ。

  5. 【6166815】 投稿者: ありえない  (ID:iPksUAFAgB.) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:30

    >それだけ厳しい中学受験で偏差値60以上の早慶附属に行くのが愚かでしょう。

    サピックス偏差値ならば
    慶應普通部 59
    慶應SFC 59
    慶應中等部 58
    早大学院 56
    早実 56
    で、いずれも偏差値60未満なので、サピ偏差値ではないでしょうね。
    中受を知らない方がここにも?

    ここは高校受験板で、中受は関係ない(いまさら時を戻して受験できない)ですよね。
    何も知らない人が中受を語るからおかしなことになる。

    中学受験と高校受験では、受験層も各家庭の考えも違うと思います。
    中受では(試験日程的にも)開成の併願に早慶附属は殆どないです。ましてや、マーチ附属も。
    公立も私立進学校も大学附属校も全部ごちゃまぜにして受験する家庭はめずらしいと思いますよ。
    高校受験ではそれが普通のようですが。

  6. 【6166823】 投稿者: どこの?  (ID:EjnftotKYU2) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:34

    まだ出てないですよ笑

  7. 【6166827】 投稿者: 中立の立場から  (ID:lUsWYLlUk8s) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:35

    戸山や国立が平均を下げて苦戦しているって、どこからの情報なの?まだ、平均点も公に発表されてないよね!ただの主観なの?具体的な数値とソースを教えてよ!

  8. 【6166862】 投稿者: そもそも  (ID:iKIZsX15PY2) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:55

    都立=苦戦という論理自体がよく分からないです。
    それなりに意識髙い子は、皆、塾に通っているのでは?
    受験という意味においては、そちらでの勉強の方がウエイト高いでしょう。

    いくらなんでも都立トップの子の大多数は、早慶は兎も角、中堅のMARCHやニッコマは目指しませんよ。学校でもそのような指導をされるようです。結果的に入学は「あるある」でしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す