最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3736021】 投稿者: ほらやっぱり  (ID:yTqNlVZPJH6) 投稿日時:2015年 05月 11日 13:22

    四天は、英数2ですら、細かく大学別の対策できてないよ。よそはちゃんとしてるやん!
    理系と文系に分かれて医学部受ける子が理は三つ、くらいの雑な対応。
    文系は7限ない曜日があるが、そんなんそこに古文とか日世の特別な講座入れましょうよ。
    ぼやぼやしてたら英数2も丸ごと帝塚山の併願になってしまう。
    昔のようにだまってたら優秀者が集まるのではない。
    色々やらないと!

  2. 【3736078】 投稿者: 関係なし  (ID:9N0O0UAXrfo) 投稿日時:2015年 05月 11日 14:31

     言葉足らずでした…文系は特に指導はありません・・・・

     文系希望で固められるだけです<成績関係なし>


     理系はK理-本人希望で決まる・・・
     成績順では厳しく編成はMI,M2,M3と分かれていきます・・・・MIまでが国立狙いでしょうか?それ以降は…・私立かな。

  3. 【3736116】 投稿者: 帝塚山のHPはわかりやすい  (ID:FWdJyKkFLOA) 投稿日時:2015年 05月 11日 15:44

    帝塚山の進学実績はとてもわかりやすく(コース別、男女別)いいですね。
    この情報社会ですから、データの誤魔化しはききませんし、コース制のある学校はそれぞれの実績を出すべきですね。
    出来れば一般入試なのか学校推薦枠を使ったのかも知りたいですが。

    四天をメインに考えていましたが、多少通学時間がかかっても情報開示してくれる帝塚山のほうがいいかもと思いますね。

    たかがHPですが、学校の姿勢が見えます。四天のHPは魅力がないし、どのような指導をしてくれるのかが見えてこない。
    そうするとわが子の学校生活も見えてこない。

    雲雀のHPも丁寧で、見ていて安心感がある。四天は説明会でも「来たければどうぞ」という態度で好感が持てなかった。
    保護者が上辺だけの進学実績しか見ていないと思っているのでしょうか?

  4. 【3736140】 投稿者: 一長一短  (ID:YINisoWvoDc) 投稿日時:2015年 05月 11日 16:15

    ただ、帝塚山の発表は、大学合格実績で現役・浪人区別や大学の学部
    までわからないから、私としてはベストではないですね。

    一方、四天は現役・浪人の区別、大学の学部まで発表している点は
    、評価したいですね。

    私の中で、思い切って発表している学校は、開明かな。
    中入り・高入りの区別、現役・浪人の区別まで発表しているので
    評価したいですね。

    普通そのようなことすれば、高校受験で志願者が減るため発表しない
    学校が多いですからね。

    これで、コース別、男女別、学部まで発表していたらベストですが、そのようなことは無理ですよね。

  5. 【3736190】 投稿者: 学校によりけり  (ID:gyu5jXpgxOw) 投稿日時:2015年 05月 11日 17:32

    大学合格者のほとんどが中入生が出している学校は中入り・高入り区別して発表すると
    高校受験で志願者が減るだろうけど、逆に高入生が出している学校は中学受験生が減ることになりますね。

  6. 【3736207】 投稿者: 一長一短  (ID:YINisoWvoDc) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:00

    学校によりけり(ID:6BWQa8TexVA)様の言うとおりですね。
    最難関クラスの学校は、中入り・高入りどちらも実績を
    出しているので問題ないでしょうが、その下の中学受験では
    中堅校で高校受験では、公立トップ高の併願校となっている
    学校では、中入りが実績を出す。中学受験で中堅校以下で、
    高校受験で公立トップ高の併願校となっているところは、
    高入りが実績を出しているように思います。

    長子(現在高校生)が、中学受験の際に調べた際には、
    中学受験用学校案内と高校受験用学校案内で実績の記載方法が
    違った学校もありました。中学用は、中入り・高入り別で記載し
    高校用はまとめたものしか記載していないとか。

    どの学校も都合の良い所しか発表しないものだとその際に思いました。

  7. 【3736229】 投稿者: 中堅校?  (ID:qbt0km5NIek) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:33

    中学受験で中堅校と中堅校以下との区別がつかないのですが・・・
    公立トップ高校の併願校という点では同じなので
    公立トップ高校より進学実績のよい中堅校は中入りが実績を出す。
    公立トップ高校に及ばない中堅校は高入りが実績を出す。
    ぐらいの区別でよろしいでしょうか?

  8. 【3736267】 投稿者: HP  (ID:HMzRD0631/o) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:35

    >帝塚山の進学実績はとてもわかりやすく

    現役か浪人かわからない発表方法のどこがわかりやすいのか理解に苦しみます
    多浪(4年以上もあり)して国公立医学部合格とかが数に含まれていてもうれしいんですかね
    わが子も何年浪人してもいいから国医合格してほしい?

    帝塚山、昨年度実績がふるわず内部の人たちが大騒動していましたから、昨年合格できなかった人たちが今年合格できたに過ぎないのに、今年は随分と持ち上げられていますよね

    現役合格なのか浪人なのかもっと欲を言えば1浪なのか2浪なのか3浪なのかそれ以上なのかの区別もしてほしいぐらいです

    国公立医学部、多浪が多くて入ってみてびっくりですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す