最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3735667】 投稿者: もちろん  (ID:rlRdVW6OLbM) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:43

    緑学年がんばれ!

  2. 【3735678】 投稿者: 大丈夫かいな  (ID:0JZvaGnNRMc) 投稿日時:2015年 05月 11日 01:12

    58→49→36
    これは「二年連続減少」という。
    これを三年連続減少といったら、来年もし42になったら
    36→42で、「二年連続増加」というのかね?

  3. 【3735690】 投稿者: では  (ID:hJ7zvAzNlZM) 投稿日時:2015年 05月 11日 01:33

    三年間で58から36に減少した、ということで。

  4. 【3735695】 投稿者: 知りたい  (ID:NXp0Sqzx06c) 投稿日時:2015年 05月 11日 01:55

    四天王寺と帝塚山、受験初日の午前にどちらを受験するのが子どものためなのかを
    改めて色々と考えています。

    帝塚山は今年の進学実績はよかったようですし、好感を持っている学校ですが
    西大和の女子受け入れ、四天王寺の医志コースが始まった現中学二年生から
    女子スーパー選抜コースの入学者全体のレベルが下がったということはないでしょうか?

    二年前の女子受験の変革により、影響を受けた学校の一つが帝塚山ではないかと思うところがあるので、
    その点が少し心配ですが、実際はいかがでしょうか?

  5. 【3735764】 投稿者: 該当者です  (ID:MyoVynOOZSQ) 投稿日時:2015年 05月 11日 07:59

    >女子スーパー選抜コースの入学者全体のレベルが下がったということはないでしょうか?

    四天王寺英数1合格、帝塚山S選抜合格、洛南不合格だったものです。

    うちは四天王寺以外は算国理の3科受験だったので、塾から「3科だと社会の点数次第で英数1になるお子さんがいるので、もしそうなった場合、帝塚山とどちらを選ぶか考えておいてください」と言われていました。

    先生の予言通り英数1になってしまったので、S選とリミット直前まで悩んだ末、先生の助言もあって四天王寺にしました。
    当時、娘の通っていた塾の校舎では、娘と同じ受験パターンだったお子さんが多数おられましたが、四天王寺の合格コースの違いや洛南の合否はあるものの、全員がS選抜に合格、そして全員、S選抜には進学なさいませんでした。

    あれから2年経ちましたが、あの時S選抜にしておけばよかったなあと今では後悔しています。
    お友だちの話によると、S選抜は手厚く指導してもらえるそうですし、何よりコース変更のストレスがありません。校舎や設備はホテル並みと言っていいくらいきれいですし、学校生活が清潔に気持ちよく送れそうです。

    入学者レベルは確かに下がっているかもしれませんが、学校が入学時以上にして卒業させてくれるのであれば、何の心配も問題もないと思います。

    四天王寺の評価ダウンと反対に帝塚山の評価はアップしていますので、おそらく来年は、英数1ならS選抜を選ぶお子さんが多くなるのではないでしょうか?

  6. 【3735802】 投稿者: 質問です  (ID:5eG8zfqn.Nk) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:55

    >S選抜は手厚く指導してもらえるそうですし、何よりコース変更のストレスがありません

    コースは変更なしということですか?
    下位コースから上位コースに変更することも難しいのですか?

    >入学時以上にして卒業させてくれる
     
    それは何よりですね。

  7. 【3735813】 投稿者: 知りたい  (ID:NXp0Sqzx06c) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:08

    該当者です様

    ご経験談を教えてくださり、本当にありがとうございます。
    とても参考になります。
    もし合格されたのが、四天王寺の英数Ⅱや意志コースと帝塚山のスーパーだったとしたら、
    どちらを選んだ方がよかったと思われますか?
    仮定の話で申し訳ございませんが、よろしければ、是非ご意見をお伺いしたく思います。


    コースの入れ替えについてですが、学校に聞いたところによると、
    中学三年間はスーパーから英数への下の移動はないが、中学一年終了時点で、英数の希望者で、成績上位一割程度が
    英数からスーパーに上がれるそうです。
    中学卒業~高校はスーパー、英数 上下ともに移動があるということだったと思います。

  8. 【3735958】 投稿者: 関係なし  (ID:9N0O0UAXrfo) 投稿日時:2015年 05月 11日 12:13

    帝の男子ですが・・・・S入学しても成績不振で高校進級時英数に変更<肩たたき>もいますし、英数入学でも成績優秀でS変更された方もいます。

    高校2年進級時駿台模試結果で男女上位40名程度各コース関係なし、理系希望者はS1集約されます。<特進はさすがにかやのそとです>

    一学期ごとに上がってきたり落ちていく方もいます。

    高3では2次試験で国語が必要なK理と医学部志望のM1に分かれます。<東大京大以外の医学部志望>

    Sで入学してもどちらのクラスにも入れないお子さんもいます、要は本人次第です・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す