最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3622250】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:WcrKDai.LqQ) 投稿日時:2014年 12月 30日 11:29

新宿二丁目がきた。笑

w

2. 【3622259】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 30日 11:39

うん、私は二丁目の人間 源氏名は 百合
    コスメフリーク

変態大賞の二俣川さんに聞きたいのですが
    NHKの三人の問題で、一番罪深いのは誰ですか?
    何故、二股をかけられて行為を盗撮されていた男性はTBSアナウンサーの男性宅に行き、
    アナウンサーの奥さんに、三人の関係を暴露して
    何故それが警察沙汰になるのか、法律素人の私にも理解出来る様に詳しく教えてくださいませんか?

3. 【3622285】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:08

まあ、今さらどのツラ下げて、と感じるところだが、
    哲学的に「ヒト」足り得ない生殖願望過多の動物なら、とりたて腹を立てる必要もない。

その件で、勝手な妄想を楽しめ(正月早々)。

4. 【3622303】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:32

横(ID:eozXWrE4Csg)さん
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    ちょっと、アクセスをためらっていたので、お礼が遅くなってしまい、すみません。

>小泉政権の頃独立行政法人化され、さらに非正規雇用が多くなったようです。
    小泉さんの負の遺産かもしれないですね。
    >科学技術の戦略部分は、文科相ではなく別の担当大臣が任命されるので、ややこしい、、東大などが商業化などを重視するようになったのも、橋本〜小泉内閣の影響でしょう。
    > 自由な研究と共に、殖産興業も担っていたようです。文部省下の国立大学にたいするアンチテーゼとして、豊富な研究資金と産学連携を志向していました。

なるほど、そうすると、基礎研究というより、やはり、お金に直結する研究が幅をきかせる研究所なんですね。
    なんだか、小保方さんに感謝さんがおっしゃっていた、政治的な背景が匂うというのも、なるほど、と思いました。

>ユニットリーダーは、権限は教授より少し下かな。
     教授か准教授くらいなんですね。小保方さん、やっぱり、大抜擢だったんですね。嫉妬や妬み、さまざまなウワサがうずまいていたとしても、不思議ではない感じがします。

教えていただいてありがとうございました!

5. 【3622312】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 30日 12:41

ゆーぞーさん
    先ほどは、急いで書いてしまったので、また、語弊があるといけないと思い、書かせていただきます。

>執拗に、特定人物を想定している感のある書き込み。反論の機会が存する>か否かしか、ご批判の内容に違いがないような。

こちらの、私に対するゆーぞーさんのご意見、ご批判なのですが、そのまま、その「特定人物」に向けて、転送したいと思ったのです。ゆーぞーさんに対する批判ではございません。言葉足らずのために誤解をさせる文章で、すみませんでした。<m(__)m> 以上、ご理解いただけたら、うれしいです。

>>批判は結構ですが、根拠と自己はそうでない態度がないと、、、と思います。
    実は、こちらのゆーぞーさんのおっしゃるコメントの意味が、本当のことを言うと、わかりませんでした。文章読解ができず、ごめんなさい。

6. 【3622334】 投稿者: 告発と捜査  (ID:jAjDGY.BJ4o) 投稿日時:2014年 12月 30日 13:09

捏造さん,皆さん

>小保方晴子は何の謝罪や説明もせず逃げ続ければ解決すると思っているようだ。ES細胞を混入してSTAP細胞を捏造した犯人は特定されていない。非常に悪質な犯人を放置するのは到底納得できない。理研はこれ以上は調査するつもりは無いようだから、犯人特定のためには刑事捜査で徹底的に調査するしかないだろう。

刑事訴訟法第239条1項 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
    犯罪捜査規範第63条1項 司法警察員たる警察官は、告訴、告発または自首をする者があつたときは、管轄区域内の事件であるかどうかを問わず、この節に定めるところにより、これを受理しなければならない。
    刑事訴訟法第189条2項 司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、犯人及び証拠を捜査するものとする。
    刑事訴訟法第242条 司法警察員は、告訴又は告発を受けたときは、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない。

上で示したとおり、刑事告発は誰でもでき、告発すれば警察は受理義務があり、捜査義務が発生する。小保方晴子は故意の研究不正が確定しているので、非親告罪である偽計業務妨害罪等になり得る。個人や市民団体等が刑事告発すればES細胞混入者が特定できるかもしれない。ディオバン事件は薬事法違反による強制調査で改ざん実行者が判明した。研究不正で刑事事件化の前例がないわけではない。

STAP細胞捏造事件は日本史上最大の研究不正事件だ。誰かが刑事告発するかもしれない。刑事告発に限らず、来年もこの事件への追及が続く可能性がそれなりにあると私は思う。

ネットで見つけたものです。

誰でも刑事告発はでき、それにより、警察などは捜査義務が生まれるはずですね。
    この国では。

また、この投稿が消されたりしたら、それもあってはならないことです。

7. 【3622387】 投稿者: 奥入瀬  (ID:DOBooPZ7Vrk) 投稿日時:2014年 12月 30日 14:57

酷似さん、変態大賞は竹市さん、準大賞は会見で絶叫してしまった情けない某爺ではないですか?二またさんは場を盛り上げる為に棒でちょっとふざけたら大ウケしただけで、セナさんは南無さんの頃からお茶目な書き込みで笑わせてくれてカワイイ。本当の変態は正しい判断が出来る若手研究者達から、正気に戻ってください!って直訴されても体が言うことを利かず暴走して絶叫するまで骨抜きになった彼ですよ。
    ゆずさん、奥入瀬ですが私に何か?

8. 【3622395】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 30日 15:10

奥入瀬さん、そうですね
    一旦引き上げてから、また戻っての小保方さんを庇う発言
    犯罪者みたいな扱いで、再現実験って
    いや、犯罪者だから(笑)

奥入瀬さんは理系家族で羨ましいです。

うちは、文系で、だからと言って文章だけで食べていける程の才能も無く
    実家に行くと、親類が出した出版物が何冊もあるけど、誰か買う人いるのかな。

生まれ変わったら、理系に生まれて、数学を解く楽しみとやらを知ってみたい‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す