最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3622759】 投稿者: 奥入瀬  (ID:DOBooPZ7Vrk) 投稿日時:2014年 12月 31日 00:07

えっとさん、このスレ負のオーラ、ありますか?私は、何か変だよ理研、って気づいて真剣にどこに原因があるのかについて意見してくれる高学歴な人々が集うコミュニティで楽しいと思います。書き込み読むと、博士取得者も、これから取得予定の方も居てね、特に現状に不満な人々がいるとは思いません。プライドが高くて持論を曲げない人々がぶつかり合うことも有りますが、基本、子ども達は私立中高一貫御三家あたりに通う裕福なご家庭だと思います。強いて言えば、大したことない中高一貫私立からチョンボして早稲田に入りさらにチョンボして女子医大やハーバードに潜り込んだ上に一生税金で食べて行くつもりになっていた彼女に対して、おいおい、その生き方、ちょっとズルくない?って批判的になっているとか、彼女のせいでコピペや捏造しても良いんじゃね?なんて言う学生が出てきて困るなあって思う位ですね、でも、彼女のせいで研究できなくなった沢山の研究者の方々への応援する気持ちはとても強いです。掲示板をご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、必ず不正が罰せられ正しい方々が再び研究出来るようになるまで、書き込みを続けたいと思います。

2. 【3622762】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 31日 00:12

奥入瀬さん

負のオーラもあるかもしれないけど、むしろ、エロのオーラがときどき 入り込むと思うな。たとえば、これ↓

>百合(ID:HYBBXHLtddI)投稿日時:14年 12月 29日 22:15
    >でも、いたしている姿を他人に見られるとホルモンが出て 美容にとっても良いそうですよ。
    >では、皆様ごきげんよう。

HNとID、使い分けて、エロを書くのも、一苦労だね。 笑

露出の趣味かな?  ご苦労様です。 (爆)

3. 【3622776】 投稿者: 奥入瀬  (ID:DOBooPZ7Vrk) 投稿日時:2014年 12月 31日 00:36

ゆずさん、ずっと二またさんが延々と学術的に書いていたら読むの大変でしょ?時々可愛い酷似さんやセナさんが書き込むエロはほっこりしますよ。掲示板は目くじら立てずにのんびり眺めながら、時々ガガガって書き込むのが面白いです。

4. 【3622779】 投稿者: ゆず  (ID:g.JNNEcceC.) 投稿日時:2014年 12月 31日 00:40

はぁい。そうだね。

でも、私、笑えるエロと、目を背けたくなるエロと、ある。どう違うのかな。

たぶん、誰かを貶めたり、誹謗中傷のエロかな、目を背けたくなるのは。ああいう名誉棄損のは、笑えない。

そういえば、奥入瀬さんも、ちょっと、そういうこと書いてたことあったね。もう一人の人ほどひどくなかったけど。

5. 【3622788】 投稿者: 奥入瀬  (ID:DOBooPZ7Vrk) 投稿日時:2014年 12月 31日 01:16

私はテレビ無しの生活で、雑誌も普段見ないのですが、時々出張の時とかに週刊紙やホテルでテレビを見ます。その記事の影響を受けた日には、モロにエロ路線になっていると思います。週刊紙の記事を火の無いところに煙は立たないと思い必ず信じます。その理由として、なぜ、一流の科学者達が、あんなに研究者の基本的資質さえ備えて居ない学部生並みの事しか出来ない彼女に騙されたのか、男女の関係抜きでは絶対あり得ない話、理由が解らないのです。例えば、彼女と同じ事を男性研究者が仕出かしたら、早稲田は猶予つけますか?理研爺やは会見後に庇って絶叫しますか?哀れなおいらくの恋、真面目一筋で来た男達のそくいんの心を利用して騙す手口にもういい加減気づいて頂きたいですね。個室で見詰められて懇願され彼女に恋しても良いけれど、税金使わないでポケットマネーでやって下さいと言いたい。

6. 【3622795】 投稿者: 酷似  (ID:o6bSYDOJvMY) 投稿日時:2014年 12月 31日 01:30

本当本当

毎週の様に二人で連れ立って出張とか
    二人のユニットの経費が、どちらのか不明になってたり
    おかしな事だらけ
    しかも、出張した日に実験した事になってるとか‥

国民が必死に捻出した税金だ、心して国民の為に研究に専念しろ

7. 【3622802】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・  (ID:JNzWycbKdiY) 投稿日時:2014年 12月 31日 01:51

普段なかなか時間がなくて2時間近くに及ぶ会見を見られませんが、年末年始は小保方、笹井、理研改革委員会、調査委員会などの会見を見られます。

特に竹市、笹井、丹羽がSTAPを信じている最初の頃の会見が「疑問はありながら小保方の不正は単なるミスと信じたい」という風で興味深いです。

すでに2月頃から数々の捏造、改竄、怪しい図表が指摘されていたのに残存資料のDNA解析を「意味がない」としてきた笹井や理研理事たちは何を考えていたのか?

おそらく特定国立法人の指定に間に合わせるために小保方不正の調査を6点に絞ってしまったことが誤算の始まりでしょう。急いで年度内に調査結果を出して小保方の懲戒解雇および監督責任で笹井や竹市の軽微な処分を考えた。

ところが、豈図らんや小保方は4人の弁護士を雇って不服申し立てをし会見で泣いてみせた。

こうなると科学に疎い一般人やワイドショーコメンテイターや政治家のおじさんたちは一斉に小保方擁護に回った。笹井の反撃とも思える調査委員会メンバーや山中さんの論文に対する疑義。これで小保方改ざんを「悪意のないミス」と受け取る人が沢山現れた。

キメラやテラトーマ、幹細胞の分析で全てが明らかになるという科学界の指摘を無視して、理研再現実験さらにはあろうことか捏造容疑者本人の実験参加というありえないことをやった。

この間多額の税金を使い、理研の評判を落とし、おそらく早稲田の博士剥奪判断にも影響を与えた。民間企業なら経営陣総退陣。少なくとも理事全員引責辞任、竹市、相澤解任や降格は当たり前だろう。

コンプライアンス担当理事の居直りは許しがたい。懲戒委員会の決定を見て文科省にメールが殺到するだろう。

8. 【3623330】 投稿者: 理研報告書  (ID:z7uHsTnQcUk) 投稿日時:2014年 12月 31日 21:14

>思うに・・・・・・・・・ (ID:JNzWycbKdiY)
    >投稿日時:14年 12月 31日 01:51

上記の書き込みにほぼ同意する。
    理研の初動の不手際が、この混乱の主要因であると言っても過言ではないと思う。

多くの有識者が、検証実験よりも遺伝子解析を優先すべきと指摘していたにも関わらず、その必要性を頑なに否定し続けた理研幹部こそ責任を追求されるべき。改革委員会の提言通り、解体的な出直しを願いたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す