最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3858990】 投稿者: もこもこ  (ID:ev.OxDsJdhQ) 投稿日時:2015年 09月 25日 20:33

    ひまわりさん
    こんばんは。
    スレ立て、おめでとうございます。^^
    何か新しいエデュ、見にくいんですけど・・・。

    >スジが通っていないのも感情が理解出来ないのもわけのわからん男系固執の人達ですよ。

    ちょっとひどいなあ。(;^_^A

    >古代に即位した女帝の時代には、歴史上の重大事件が起こった時代であって、
    >その女帝達によって日本の運命が決定付けられたといえると思います。

    そうですか。頼もしいですね。
    ただ、これらの事件は天皇家内のお家騒動ですよね?
    こういう事件は、天皇家をつぶそうとか成りかわろうという勢力とは違うので、
    対立関係の少ない女性を天皇にすることで、頭を冷やさせる時間を設けたんじゃないかなと思います。

    男系だけなんて何かおかしいと思われることに異論はありませんが、
    だとしたら、今の時代、天皇家の存在そのものも何かおかしいとなりかねません。
    文言にすらなっていないのに連綿と守ってきたからこそ今まで守れたんだと私は考えます。

    東北大震災のとき、津波が旧街道に沿ってちょっと手前で止まっていたそうです。
    先人の知恵は侮れません。

  2. 【3859088】 投稿者: ひまわり  (ID:Hlm6/Ggkrg.) 投稿日時:2015年 09月 25日 22:26

    こんばんは。

    冷静にかんがえると様 、レスをありがとうございます。来てくださって嬉しいです!

    >古墳時代辺りのことですよね?

    いえいえ、推古天皇から女帝が続く飛鳥・奈良時代から男系を論破?していこうと思ってました。

    >、手白髪、両皇女のご即位は充分考えられたはず、にも拘わらずなぜ顕宗天皇、継体天皇に繋がっていったか。さらにいえば、両皇女とも立后の後、武烈天皇、欽明天皇といったように皇位のご継承をはたしている。

    そうなんですよねえ、、、まるで謎解きのようです。
    なぜ即位しなかったのか?
    キーワードはこの二つ。
    当時天皇の正妃・皇婿は皇族でなければならない
    同母きょうだいでの婚姻は許されない。
    春日大娘皇女も手白髪皇女も皇統をつなぐ為にも婚姻の相手は皇族でなければいけないのです。それも当時は天皇が死別した場合は皇后が即位することもありうるので、女帝の場合も同じく天皇に即位できる身分の皇族との婚姻でなければならなかった。
    春日大娘皇女の場合は近くに男性皇族がいましたが手白髪皇女にはふさわしい男性皇族はいなかった。
    であれば、継体天皇は手白髪皇女の伴侶にふさわしい血統の男子として探し選ばれたと考えられないでしょうか?
    皇位継承については残るのは男か女かです。あの時代統治力政治力を取り仕切りるのはやはり男性のほうが適していたのではないかと思います。
    女性のほうには宗教的な権威があったのかもしれません、卑弥呼のように。
    すみません、下手な謎解きの話で申し訳ありません。
    この時代についてはこんな考えしか思いつきません。

  3. 【3859113】 投稿者: ひまわり  (ID:Hlm6/Ggkrg.) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:00

    >1、少なくとも古墳時代前期の古墳副葬品、分布などの研究から女性首長の存在が明らかになってきている(代表的な学説は今井堯、田中良之ら)。
    2、日本書紀及び肥前、豊後などの九州地方の風土記には多くの女酋が記載されている。
    3、上記に加え、「天皇」は(祭祀、生産、軍事権を有する)有力首長から「王ないし大王」となり律令制で「皇尊(すめらみこと)」となったという前提に立てば、「倭国」において双系制が採用されていたと見るのが自然である。

    はい、おっしゃるとおり女性の首長が各地に存在していたことは記紀などから見出せることは明かになっていて、父系母系双方を重んじる双系が重視されていたと思います。
    その女性首長にしても、兄や弟などの男性と、その土地での権力を二重に構成していたらしいことも伺わせる記述もあるそうですね。

  4. 【3859122】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:DRqK7arrgJk) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:05

    どこがニュースなんだろうか。笑



    w

  5. 【3859132】 投稿者: ひまわり  (ID:Hlm6/Ggkrg.) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:11

    もこもこ様、来てくださってありがとうございます!
    >ちょっとひどいなあ

    いっいや、ごめんなさい、あなたはわけのわからない男系派ではないです!
    男性天皇へのもこもこ様のお気持ちはちゃんと聞いておりますから。
    すみません、ビールを飲んでしまったので、今日はこれで、、、

  6. 【3859166】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:DRqK7arrgJk) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:44

    ひまわりは飲んでなくても天皇に陶酔している。笑




    w

  7. 【3859168】 投稿者: クソ明仁陛下  (ID:EpEwXKpFhJk) 投稿日時:2015年 09月 25日 23:48

    >大多数の国民は皇室を支持している。

    安保法制と同じで多勢のために少数の人間が犠牲になる集団リンチになっていないだろうか。
    多数決は民主主義ではない。
    大多数の国民が皇室を支持しているのは、
    皇室とは無関係の人がほとんどであり天皇が犠牲になっても国民の生活には影響はないからである。
    天皇皇族のような人権がない生活を想像したことはあるか。
    相手の立場になって考えよ。

  8. 【3859241】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:DRqK7arrgJk) 投稿日時:2015年 09月 26日 06:20

    天皇皇族は法の下の平等からは説明できない。笑笑笑笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す