最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3932833】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:01

    自由様
    私も改めて質問しますから答えてくださいませんか?
    今まで私が書いていることはスルーなさってるようですから。

    ①なんども書いて申し訳ないのですが「必ず男子を産まなければならない」という現実はどのようにお考えですか?本当にできるのですか?
    ②そのために、都合の良いように旧宮家男系男子子孫の方を持ち出されますが、彼らだって現状、男子の数が先細ってきています。男系を維持するためにどうするのですか?
    ③午前中にかいた元明天皇から元正天皇への継承はどうお考えですか?
    この母から子への継承により元正天皇は女系天皇です。
    男系派は父の草壁皇子からの系統で男系だと言い張りますが、母元明天皇の継承は明らかに女系の継承です。先ほど書いた天皇の子に限定された(当時)内親王の称号をみても、これは直系の概念です。当時に男系女系の概念などなかったのではないですか?
    舒明天皇から考謙天皇までの男性・女性天皇入り混じっての系図を見ていると、当時の方々に「男系のみ」の認識があるとは思えないのです。
    であるならば、男性天皇で繋いできたというだけで、男系が伝統と考えるのは明治憲法時の後世から見たこじつけでしかないように思います。
    本当に伝統なのですか?
    伝統を隠れ蓑にした男尊女卑の気持ちがかくれているのではないですか?


    ④>国民が天皇の徳を評価するようになったら、多分、天皇制はもたない。 (自由様)
    であるならなおさら一般人の天皇即位をと仰る自由様の言葉が理解できません。
    万世一系は守られているではないですか、女性天皇が即位してもその伴侶の家系が皇室に入る事はありません。徳治主義を仰るのであれば君臣の別を犯してしまう事、すなわち一般人が継承者になる事によりあやしくなるのではないでしょうか?
    お返事をお願いいたします。

  2. 【3932836】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:07

    韓国人は、自分達朝鮮の李王朝が消滅したのに日本の皇室が今も続いている事を妬んでいる。

  3. 【3932840】 投稿者: ふふ・・・  (ID:.UOsOYn/esk) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:13

    女系否定を論ずることはできるけれど、男系肯定の根拠を論ずることはできないし男系維持の方策を示すこともできない。

    となると、それは、天皇不要論を説いているようにしか思えないのですが。

  4. 【3932844】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:15

    ページ先頭に来てしもたら見たくなくても目に飛び込んでくるんだよ。
    しつこくない。
    あの件を「ぷい」って知らんぷりしながら男系主義を言い続けるほうがしつこいと思う。
    どうしたって、無理なものをなんで素直に受け入れへんねん。

  5. 【3932854】 投稿者: 自由  (ID:u0grQLL1nuI) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:30

    ①必ず男子を産まなくてよいように、女性皇族との婚姻を前提に、臣籍降下した男子を考えればよいのでは。そこは女系とイーブン。

    ②それは医学の問題であって、皇室の問題ではないような。

    ③元明天皇の夫は、天武天皇の息子、草壁皇子だから、草壁皇子と元明天皇の娘、元正天皇は男系でもある。

    ④神武天皇以来の男系を守るためには仕方がないかと。美智子妃、雅子妃も一般人だったわけで、一般人が悪いとは思われない。

  6. 【3932862】 投稿者: 自由  (ID:u0grQLL1nuI) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:35

    >女系否定を論ずることはできるけれど、男系肯定の根拠を論ずることはできないし男系維持の方策を示すこともできない


    というか、

    前例の無いことはやらない

    ということ。

    つまり、

    神武天皇以来、一度も女性天皇はあったが、女系天皇はなかったということ。

  7. 【3932863】 投稿者: 自由  (ID:u0grQLL1nuI) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:37

    失礼

    神武天皇以来、一度も女性天皇はあったが、女系天皇はなかったということ。



    神武天皇以来、女性天皇はあったが、一度も女系天皇はなかったということ。

  8. 【3932870】 投稿者: 自由  (ID:u0grQLL1nuI) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:45

    >>そもそも、旧皇族とは言え、今はもう民間人であることは間違いないのですが、その方が直系の血を継ぐ女性皇族と結婚されたとして、お二人の間にお生まれになったお子様は、果たして「男系」と呼べるのでしょうか?

    >自由さん
    どう思います?


    そりゃあ、男系だろう。

    形式論として。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す