最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4021197】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xnxpiA/WC3A) 投稿日時:2016年 03月 02日 11:19

    >それって、全く、前例主義、伝統主義とは言えないですよ。

    いや、万世一系を保つために前例を覆して来たという前例(歴史)があるのだから、前例を覆す前例を踏襲するという意味では、前例主義と言えるかも知れませんね。
    なんのこっちゃ! (^^;

  2. 【4021297】 投稿者: ふふ・・・  (ID:5m6OPoWGdB6) 投稿日時:2016年 03月 02日 12:45

    お勉強の時間です。

    旧皇族(きゅうこうぞく)とは、1947年(昭和22年)に皇籍離脱した11宮家51名の元皇族とその子孫を指す俗称である。旧宮家ともいう。
    いずれにしても俗称であるから、正式・正確な定義というものは存在しない。各人が各人の立場や好みにより自由な解釈を行っている。(wiki・旧皇族)

    そして、竹田恒泰さんご自身も、
    「(前略)
    したがって、私の祖父は元皇族かつ旧皇族ですが、父も私も、元皇族でもなければ、旧皇族でもないことになります。
    そのようなことがあるので、私は「旧皇族の子孫」ということになります。」
    とおっしゃっています。

    なんだ、旧皇族って正式な存在ではないんだ、、、

  3. 【4021698】 投稿者: 二俣川  (ID:ImXMFr/omOo) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:25

    なにが「同感」かというと(以下の通り)。
     
                       記


    >だから、王朝交代と言っている。
    >それを皇統の断絶と見るか否かは議論次第。(自由さん)

    まず、議論するのであれば、
    女系天皇誕生は王朝交替なのか否か
    という話からなのではないですか?
    「それは王朝交替だ」と決めつけられても、そもそも、そこに疑問を呈しているのですから、そこを置かないでくださいよ。
    ただ、王朝交替であるか否かを国民が決めることなどできないと思いますが。
    イギリスだって、王朝名は、国王(女王)が決めるんですよね?
    チャールズ皇太子も、国王に即位する前に「王朝名を替える」と決めることなんてできないですから。それくらいのこと、当然知っててイギリスの例を出してるんですよね?
    なのにどうして、
    女系天皇誕生は王朝交替である
    なんて言えるんですか?
    もしかして、自由さんは旧皇族だったり?
    もしかして、竹田さん? 爆

    それに、日本の王朝は中国の王朝を意識して創られたという話もありますよね?(朝廷という呼び名ですし)
    なのに、何故、そこに、成り立ちや制度の異なるイギリスの「王朝の認識」が持ち込まれるのでしょう?
    全く「不思議」です (^_-)

  4. 【4021705】 投稿者: 二俣川  (ID:ImXMFr/omOo) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:27

    こんなことも。

                         記


    >どう屁理屈を言ったところで、 (自由さん)
    屁理屈ではなく、
    女系天皇が誕生しても皇統は継がれる
    そして、王朝が替わる訳でもない
    のは事実なのですよね?
    それとも、やっぱり、
    女系天皇が誕生したら皇統は断絶する
    のですか?

    そこをあいまいにしたまま「屁理屈」で片づけてしまう方が、屁理屈だと思いますよ (^_-)

  5. 【4021711】 投稿者: 二俣川  (ID:ImXMFr/omOo) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:30

    こんな方にまで。

    >誰が始めたかなんてどうでもいいことです。何の理由にもなりませんね。
    あっ、しまったー!二度と話しかけないと言ったはずなのに。。。  汗。

  6. 【4021742】 投稿者: 二俣川  (ID:ImXMFr/omOo) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:44

    論理的反論できず、単細胞的嫌がらせしかできないお前たち。
    金魚のふんのごときストーカーはもう結構だ。
    しかも、他人のHNを僭称してのなりすましとは・・

    そんな見苦しいさまを繰り返す前に、
    ここでの愚論(思い付き)に対する釈明でもしてみせよ。
    できないのなら、知ったかぶりはやめよ。

    なりすましも、固定HNで自論を開陳して見せよ。
    卑怯な真似をやめよ。

  7. 【4021773】 投稿者: 自由  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:03

    二俣川

    そりゃあ、お前だろう。

    いい加減、荒らしはやめろ。

  8. 【4021798】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:20

    こんばんは、長いこと留守にしてすみません。
    スレ削除か書き込み停止になっていなくてホッとしました。皆様に感謝します、ありがとうございました。
    まあ、いい年齢なのでいろいろあります、これからもあると思います。
    まだ身辺が騒がしいので、もうしばらくは以前のようには書き込めないと思います、申し訳ありません。(私がいなくてもあまり問題はないと思いますが)
    又よろしくお願いいたします。

    早速ですが、
    1日からしか読めていないのですが、

    >どうやら、「王朝交替」にはいろいろな意味があって(ふふ・・・様)

    おっしゃるとおりで、王朝の定義なんて国によっても違うし個人の見解もそれぞれなんだと思います。それこそ王朝の意味をどこから拾ってくるのか?それによって定義がずいぶん変わってくるのではないでしょうか?

    ここは日本です。世界の王族とは異なる氏のない皇室という日本の比類なき存在です。
    できれば外国の王朝の例を持ち出さずにお話しできればと思います。

    さて、自由様がおっしゃる女系天皇即位による王朝交代とは具体的にはどのようなものなのでしょうか?
    よく言われるのが女帝と山田さんが結婚し、誕生した継承者が天皇になると、それは山田王朝になる、なんて事例です。
    自由様の王朝交代論もそんなところでしょうか?
    でも、このスレでも何度も取り上げていますが「皇室には氏はなし」、山田さんの氏は皇室に入った時点で消滅するのですから絶対に山田王朝にはなりません。何事もなく皇統が続くだけです。
    であるなら、自由様が交代とおっしゃる王朝とは、何王朝になるのですか?
    自由様、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す