最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3928486】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 14日 08:06

    連投すみません。
    私は皇室の伝統は昭和天皇に、今上天皇に、今の皇族方に感じます。
    旧宮家の方に継承付与は無理だと言った安倍さん、本音では分かっているのだと思います。
    こんな事、かんがえたくもないけれど、お子様が誕生していない悠仁様に万が一の事が会った時、旧宮家に付与すると、継承権は悠仁様の継ぎはその元民間人。その男性が天皇となるのです。
    私は、その男性には皇室の伝統を感じません。
    男系派の方々は感じるのでしょうが・・・。

  2. 【3928491】 投稿者: 自由  (ID:usyiTkLO6Y.) 投稿日時:2015年 12月 14日 08:20

    現在の法令は横置きして、

    伝統主義の考え方からすると、

    1 女性天皇はあり得る
    2 ただし、未婚か、皇后かつ未亡人
    3 即位後は結婚できない。

    これが不文律である。

    女性天皇を不可としたのは、明治以降である。

  3. 【3928497】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2015年 12月 14日 08:31

    氏より育ち、とおっしゃりたいのでしょう・・・
    以前、養子のお話をふふ・・・さんとされていましたが、そのとき私は心底驚いてしまったのでした。それは、天皇家の捉え方として、遍く支持される考え方なのだろうか?と。

    時代は変わり、風潮も変わりますが、それに乗じる形で残る天皇家、というのを私は想像できません。個々の方々の生き方とは別問題で、時代に不変な存在として天皇家を考えていました。男系女系も、私は意識しておりませんでしたけれども、そのことを踏まえた人達の価値観が無意識下に伝わってきていたのだと、それが伝統なのではないか?、と思う次第です。

  4. 【3928507】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2015年 12月 14日 08:55

    では、繰り返しますが、
    男系「のみ」と仰るかたは、「必ず」男子を誕生させねばならない事を前提とした宮家をたちあげ、そこへ民間人であった人を送り込む。
    そこはどうなのですか!

  5. 【3928520】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:13

    ひまわりさんの「民間人」の定義は、育ちだけ、を意味しているのですか?

  6. 【3928541】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:37

    バームクーヘン様、
    話をずらさないで、
    私が聞きたいのは「必ず男子のみを誕生させなければならない」という前提はどうなのか?
    です。

  7. 【3928544】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:vDaX8g8C67.) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:38

    >男系「のみ」と仰るかたは、「必ず」男子を誕生させねばならない事を前提とした宮家をたちあげ、そこへ民間人であった人を送り込む。 そこはどうなのですか!



    どうかしたのか?


    種がなければ芽がでない。それだけだ。笑



    w

  8. 【3928561】 投稿者: 天皇家のお子様ということが大切  (ID:hfN4FH57iGA) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:56

    すみません。
    もう何回、男系、男系がとお聞きしたことでしょう。
    だからそれがなんだというのでしょう。

    小泉首相時代、もし紀子様がご懐妊なさらなかったら、悠仁様がお生まれにならなかったら、女性、女系天皇だったのです。それで大丈夫だったのです。
    そうなっていたのです。(もちろん悠仁様は大切な命ですから何の罪もありません。)
    もし将来また同じような状況になる時が来るでしょう。
    そして、きっといつか女系天皇になる時が必ず来ます。
    ですから、それが今でも全く問題ないのです。
    今こそその時だといえます。

    天皇家のお子様であるということが大切なのであって、
    男子か女子かはもう関係ない時代になったということなのです。

    人間の祖先を考えるとき、女性のミトコンドリアをたどっていくそうですよ。
    人類はアフリカの一人の女性から始まったということだそうです。
    そのような考えもあるのです。
    つまりそもそも男系にこだわる意味がなかったということなんです。
    男系にこだわってきたことがあったのなら、それが間違っていた、無意味な事であったということが判明した、わかったということなのです。

    男系の考えだけが正しい、それしかない、そうであるべきという考えそのもの自体がそもそも間違った、無知な、こじつけの考えだったのです。

    ですから、結局男子でも女子でも繫がってきたということが重要であり、
    時代時代で、価値観や風習も変化してきていますし、
    現代の価値観を鑑みた場合、女系天皇は、なんら変わりない、問題ないということです。

    どうして間違った価値観、見方によっては犯罪とも罪になるともいえる考えを
    悪びれることなく堂々と発言できるのか理解に苦しみます。
    いくら昔にそのような考えがあったからといって、この現代でそんなことをしたら、世界中から、日本が非難されて、軽蔑されて、蔑まれてしまうのに。
    多くの悪しき因習は、これまでの長い歴史の中で淘汰されてなくなってきているでしょう?
    もう、こんな非道なことはやめにしませんか?
    いつまでもいつまでも、日本人として、恥ずかしくて悲しくて、
    そして恐ろしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す