最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4023373】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:UKh2yuChuRw) 投稿日時:2016年 03月 04日 06:04

    散らし寿司、雛あられ、桜餅、一通り食べた。

    ヒナ遊びも。笑

    w

  2. 【4023381】 投稿者: 自由  (ID:cLAuZ1/WzhU) 投稿日時:2016年 03月 04日 06:25

    ↑無理に日本の風習をマネしないでもよい。

    自分の国を大切にしなさい。

  3. 【4023531】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HZgACK4PYbE) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:07

    おはようございます。

    なんだか気分すっきりな朝です(^^)
    でも、花粉が、、、(どっちやねん! 温)

    そうそう。
    もし、旧皇族の子孫に皇籍を取得させるとすれば、一族全員の復帰か、現皇族のご養子になられるかのいずれかだろうと思います。

    ただ、例えば、ご養子をとるとして、その場合、どなたがご養子をとられるのでしょうね。
    現・皇太子殿下か秋篠宮殿下、あるいは、悠仁様、、、、
    でも、皇太子殿下や秋篠宮殿下が、今からご養子をというのは、ご本人たち(ご家族)にとっても国民感情からしても難しいでしょうし、では、悠仁様かといえば、そんな先の話を今から決めておくということも難しいですよね。
    とすれば、やはり、女性宮家に養子ということも視野にいれておく必要があるかも知れませんね。
    とまあ、それは、あくまで想像の話ですが。

    私は、皇室典範を改正して養子することを可能にしておくことには異論ありません。
    ですが、養子は皇位継承者を絶やさないことを目的とするための方策であって、それがすなわち、「男系男子による継承」を意味するものではないと思っています。
    まず、「養子は男系男子に限る」などという改正にはできないでしょうし(「男系男子」の定義がわからないですよね)、どなたがご養子を迎えるかによって、例えば、女性宮家が養子をとられるのであれば、それは、昨日申し上げたとおり「男系天皇」とは言えませんから。

  4. 【4023543】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HZgACK4PYbE) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:14

    >昨日申し上げたとおり「男系天皇」とは言えませんから。

    いや、それでも心情的には「男系天皇」だ!

    とおっしゃるのであれば、それはそれで、私がなにを言う立場にもありません。
    でも、赤い大国なんかからは「養子が天皇に?ソレハ王朝交替アルネ!」と言われてしまうかも知れませんけどね(^^)

  5. 【4023583】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xnxpiA/WC3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:37

    >皇族間同士で争っているような時代、皇族間同士で結婚している時代に、
    よその男の家系の血なんて頭にないでしょう。
    だから、子孫と書いたんだと思います。 (もこもこさん)

    これ、昨日の私のレスに対して言ってます?
    まあ、いいですが。
    よくわからないのですが、
    >皇族間同士で争っているような時代、皇族間同士で結婚している時代
    に、なぜ「吾が子孫」なのですか?
    それでは、子孫間(皇族間)の争いを助長してしまうだけのように思いますが、、、
    それに、あなたが記紀を編纂した訳ではないですよね?

    もこもこさん、あまり無理な解釈なさらなくても大丈夫ですよ。
    わかってますから(^^)

    枝葉末節にはまりたくないので、この話はこれでおしまい。
    私はね(^^)

  6. 【4023599】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xnxpiA/WC3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:44

    ちなみに、天照大神は女性です。
    だから、神武天皇は、天照大神の女系子孫です (^_-)

    皇統譜にも天照大神は
    「世系第一」
    と記されているとのことです。

    記紀を編纂した人は、何故、天照大神を女性にしたのでしょうね?
    男性にしておいても、あるいは、それを置いていきなり神武の話にしても、どうとでもなったでしょうに。
    不思議です。

  7. 【4023641】 投稿者: ふふ・・・  (ID:xnxpiA/WC3A) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:18

    連投すみません(今更ですが、、、温)

    夕べは、もちろん、ちらし寿司でした 咲

    今年は、結構早めにお雛様を飾ってましたね(あ、お父さんがひとりでね 温)

    でも、しまうのはいつになるのやら。
    邪魔になる場所ではないのでいいのですが、、、(邪魔って言うな? すみません)

  8. 【4023665】 投稿者: えっと  (ID:HySYQVhxW3o) 投稿日時:2016年 03月 04日 10:41

    皇統でしたら、神武天皇が皇統第一となっています。
    世系第六ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す