- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: ひまわり (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15
皇室の弥栄を願います。
SKIPリンク
現在のページ: 207 / 541
-
【3876176】 投稿者: 自由 (ID:TRgtroXQvqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 07:50
>投稿者:二俣川 (ID:6xt24Znwja.)
投稿日時:15年 10月 16日 22:50
ない、という証明は難しい。
やはり、天皇制廃止で失うものが「ある」との具体例を示して頂かないと。
その立証が不能ならば、「ない」ということにならざるを得ない。
そもそも、具体例さえ提示できず、「ある」と主張すること自体不可解。
これは完全に屁理屈で、
そんなことを言うのなら、二俣川は、
天皇制廃止で「得る」ものを証明すべきである。
大多数の国民は別に現状のまま、象徴天皇制で構わないのだから。
変えたいと主張する人間に、変える理由の説明責任を負わせる。
それが論理というもの。 -
【3876180】 投稿者: 自由 (ID:TRgtroXQvqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 07:56
まあ、いずれにしても、
「国民主権下の君主制」という新しい概念にて、
象徴天皇制を評価していた憲法学者佐藤功氏の見解を、
捏造して、
象徴天皇制否定論に悪用する
二俣川
のことだから、
二俣川の論理なんて最初から論外である。
笑 -
【3876188】 投稿者: 自由 (ID:TRgtroXQvqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 08:11
そもそも、
変えないことには、理由など必要はなくて、
変えることに理由が必要なのだから、
二俣川が、憲法学者の見解を捏造してまで、
変える理由を強弁しているわけで、
二俣川が変える理由は明白というなら、黙っているがよい 笑
二俣川がホントに正しいのなら、黙っていても、
歴史の自然法則により、象徴天皇制は無くなるはずであろう。
笑 -
【3876195】 投稿者: すごいスレね (ID:hbDgWolRwMQ) 投稿日時:2015年 10月 17日 08:21
二俣川さん
>ない、という証明は難しい。
わかっております。難しいのに、ない。と断定しているから、それは、どういうことなのか、質問しているのですよ。
人を納得させるような理屈でもあると思ったのですが。ないのですね。人は納得しないだろうが、自分だけの確信であるなら、単なる主観思い込みですよ。
世の中に、天皇制廃止により、失われる有形無形のものはない。ことを前提に、天皇論を議論しても意味などありません。
客観的でも、冷静でもありません。
>やはり、天皇制廃止で失うものが「ある」との具体例を示して頂かないと。
きっと、そういうと思ってましたわ。
>その立証が不能ならば、「ない」ということにならざるを得ない。
>そもそも、具体例さえ提示できず、「ある」と主張すること自体不可解。
過去からの天皇という存在、現在の天皇制の中に存在する、有形無形のものは、国民一人一人異なっているのです。
具体例を出せば、それを、つぶそうとしますでしょ?二俣川さんは。そんなことを、ありがたがっているのは、権力から押しつけられた天皇のイメージに騙されているのであろう。はやくお目覚めになれ。ぐらいのことをお書きになるかもしれません。それでやりとりしても意味などありません。
天皇制が存続することで、有益な、有形無形のものが、あなたに、ありますか?という問いに、はい。と答える国民が存在すれば、それはある。ことになるのですよ。
国民全員が、ない。といえば、ない。ということにしていいですが、少なくても、私は、ある。と思っているので、世の中には「ある」ということになるのですよ。それに私だけでもないことも知っております。
私は、二俣川さんが、自分にとって、有益なものなどない。という主張なら、あらそうですか。で受け入れます。
二俣川さんは、多数が、有益なものがある。と言っても、議論の前提として抹殺するつもりでしょう。
だから、具体例を上げろという話には、のらないのです。わかっていただけましたか?世の中に、あるものを、ないことにする人とは、客観的議論は不可能なのですよ。
残念ですね。 -
-
【3876272】 投稿者: 雨宿り (ID:EoSa1L1oUvU) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:25
有形無形に、「有意義」が入ってますね。
これは、かなり主観的に判断されるものではないかしら?
客観的議論、とは、どういうものなのでしょう。
私見では、まず、議論をすること自体を否定するところで、?なのですけれど。相手がどのような方かを考えて議論するのは、あくまで「議論することを肯定」した上でのこと、と私などは思っておりますので、、、 -
【3876287】 投稿者: 自由 (ID:TRgtroXQvqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:36
>私見では、まず、議論をすること自体を否定するところで、?なのですけれど
それはちょっとおかしくて、
主張をすること自体を否定するところで、?
とは言えるけども、
議論する意味があるかないかは、別の話。
議論する意味があるかないかは、
その人の問題意識による。
別に象徴天皇制で構わない、現状維持で構わない
という人にしてみれば、議論することに意味を感じないのは当然である。 -
【3876291】 投稿者: 雨宿り (ID:EoSa1L1oUvU) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:41
自由さん、ご指摘有り難うございます。訂正を入れに来たところでした。
もちろん「議論の形態をとらない」という意思表示はあると思います。
ひとつ、お尋ねですけれど、議論を続けることに意味を「自分は感じない」、と、「客観的に意味はない」とは違うと、私は思います。その点については、いかがですか?
「客観的議論」は、どのように定義されます? -
【3876301】 投稿者: 自由 (ID:TRgtroXQvqc) 投稿日時:2015年 10月 17日 10:57
>「客観的議論」は、どのように定義されます?
客観的議論というのは、明確な論点での議論だろう。
論点というのは、各人のもつ問題意識の対立点である。
だけども、大多数の国民は象徴天皇制を支持している。
象徴天皇制について論点は存在しない。
よって、議論も無意味である。
二俣川の憲法論捏造の主張は、単なる感情論である。
SKIPリンク
現在のページ: 207 / 541
あわせてチェックしたい関連掲示板
"生活"カテゴリーの 新規スレッド
- いわゆるスマホ自転車... 2024/05/11 11:37
- 山本太郎さん 中華人... 2024/05/10 19:41
- 最近のスケルトンリフ... 2024/05/09 15:33
- インボイスは全部公表... 2024/05/09 12:43
- どこかにマイル 奄美大島 2024/05/07 20:35
- なぜ夫婦は無惨な殺さ... 2024/05/07 10:08
- 政治規正法違反 不起訴 2024/05/02 23:44
- 同窓会の幹事をしてみ... 2024/05/02 15:27
- 官僚が隠す会計処理が... 2024/05/02 07:43
- 外国人犯罪、不起訴や... 2024/05/01 23:04