最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3928672】 投稿者: 二俣川  (ID:idCqw89HFpg) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:54

木を見て森を見ない(見えない)議論だ。

たしかに、私は認めない。
    天皇主権の明治憲法を。
    前近代的要素多いものであった。

しかし、日本国憲法は異なる。
    国民主権主義・法の下の平等など、人類の本質的価値を本旨としているからだ。

ところが、現行世襲天皇制はどうだろうか。
    明らかに、上述諸原理に矛盾する。
    それらに無関係な存在だとさえいえよう。
    ゆえに、この天皇制なる非本質的現象の否定、撤廃を求める姿勢と、
    現憲法支持とは論理的に何ら矛盾しないのである。

2. 【3928684】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:vDaX8g8C67.) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:10

>その意味では、国民が傲慢であるとは言えるのかも知れない。

そうだよ。

だから、憲法改正は掲示板で持ち得る力ではないけど、天皇制に乗じたような理屈は私は書かない。

w

3. 【3928702】 投稿者: バームクーヘン  (ID:mVV5ncP339M) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:28

逃げているつもりはなかったのですが、すみません。

私は、親や小さい頃見た光景で、天皇という存在をありがたく思っていて、理屈があって敬っているわけではないのです。周囲の影響が大きい、ということです。伝統というのは、人々の支えなしには成り立たないもの、だと思っています。けれども、人々が支持するには支持するなりの理由はある。それが、天皇家においては「血」でしょう。昭和天皇が輸血を受けられたとき、年配の女性が「ああ、ふつうの人におなりになった。」と発言されているのをテレビで見ました。その血が、男系によるものなのか女系によるものなのか。

幻想であっても、それが根本を支えるものであるならば、否定するのは問題がある、と思うのです。

すみません、時間切れです。乱文、ご容赦くださいますよう。

4. 【3928706】 投稿者: ふふ・・・  (ID:WkhQGO6SC0.) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:31

>だから、憲法改正は掲示板で持ち得る力ではないけど、天皇制に乗じたような理屈は私は書かない。

波平さんは正直だね。
    でもさ、それを言うなら天皇廃止だって掲示板で持ち得る力ではないじゃない。
    だって、廃止するには憲法改正が必要なんだから。

5. 【3928737】 投稿者: ふふ・・・  (ID:WkhQGO6SC0.) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:59

>けれども、人々が支持するには支持するなりの理由はある。

これは、私もそう思います。
    ただ、私は「血」が最重要であるとは思っていません。
    私は、(ちょっと観念的だし不遜な言い方になるかも知れませんが)一番重要なのは「らしさ」だと思っています。
    だから、(人権、人道といった話は別として)例えご養子であったとしても、乳児の頃から、天皇家で、将来天皇となるべく育てられた方であれば、「らしさ」は備わり、即ち、私は象徴天皇として尊敬できるのだろうと思っています。
    ただ、ご養子の場合は、「国民が知らない世界」であることが前提になると思っています(それを知ってしまうと疑念が生まれてしまうでしょうから)。
    でも、現実問題としてそれ(ご養子)が難しいということであれば、「血」がつながっていれば、なお更「らしさ」を持ち合わせていらっしゃるのだろうとは思いますので、天皇になるべくして育てられた方であれば、女性であっても女系であっても、私は象徴天皇として受け入れられるであろうと考えています。
    昔の天皇はいざ知らず、今の象徴天皇に求められているのは、威厳や権威というものよりも、国民の心の支えとなっていただける「徳」のようなものなのでしょうから(決して、宗教的な意味合いではないですよ)。

6. 【3928749】 投稿者: ふふ・・・  (ID:WkhQGO6SC0.) 投稿日時:2015年 12月 14日 13:11

>いや、天皇制廃止だと、「考える」なのさ。

私は、日本国憲法第一章の改正を視野に入れない天皇廃止論など、負け犬の遠吠えでしかないと「考える」なのです。

(^_-)

7. 【3928764】 投稿者: ふふ・・・  (ID:nt448/pUaYY) 投稿日時:2015年 12月 14日 13:22

>国民の信じるところに依るのだが

そう。
    国民は「何」をもって信じることができるのかってことですよね。

話がずれてしまうかも知れませんが、以前にも言いましたが、私は、仮に現在の皇后陛下(美智子さま)が天皇に即位されるとしたら、それは、純粋に嬉しく受け入れられると思います。

やはり、「らしさ」は、「血」ばかりではないと、私は思うんですよね。
    あくまで「私は」ですが。

8. 【3928780】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 14日 13:38

バームクーヘン様!

>氏より育ち、とおっしゃりたいのでしょう・・・
    >私は、親や小さい頃見た光景で、天皇という存在をありがたく思っていて、理屈があって敬っているわけではないのです。周囲の影響が大きい、ということです。

あなたが仰る小さい頃にみた光景、それが皇室で生まれて育たれておられる「育ち」ですよ。私たちは年を取りながら、生きていながら昭和天皇を今上天皇を皇太子様を悠仁様の存在を感じているのです。あなただって分かるでしょう?紀子様の御懐妊から今までの悠仁様の健やかで皇族らしくお育ちのお姿を。
    それが、いきなり、見たこともない成人男性を次の天皇だなんて、本当に気持ちが付いていくんでしょうか?美智子様や雅子様など継承権を付与されない嫁いでこられた女性皇族とは違うんですよ。
    継承権は血統も大事ですが、天皇になるべく「育ち」も大事だと思います。
    2000年と続いてきた血統と、代々天皇から受け継がれたものがあるんだと思います。昭和天皇・今上陛下の思いやお考え、つまり天皇の資質は次の方々に必ず伝わっています。
    私はその二つを受け継がれた方を陛下とお呼びしたいのです。

>男子しか生んではいけないのが、天皇家の存在意義に重く関わることなら、是です。私自身の気持ちは、ずるい答えかもしれませんが、男系だろうと女系だろうと構わないのです。私自身は無知だからです。ですが、天皇家を敬う気持ち、これは親から引き継いできています。天皇家が日本の人々に長く敬われてきた理由。

申し訳ないんですが、仰っておられることが、支離滅裂に感じます。
    「男子しか生んではいけない」
    ではなく
    「男子を必ず誕生させなければならない」
    です。そんなことが本当に可能なのですか?とお尋ねしているのです。

養子云々、前に何度も書きました。
    私は養子というものは、親に恵まれない子供と、子供に恵まれなかった大人が、
    それぞれが親となり子となりお互いが幸せになれる制度だと思います。
    皇統のためにその為の目的の養子縁組などは大大反対です。
    しかし、お子様に恵まれない皇族方が幸せになるための養子縁組なら大賛成です。親子の幸せは血の関係だけではないはずです。幸福になるのであれば、そこは国民の知るところではありません。
    一度送ります。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す