最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3933111】 投稿者: 自由  (ID:aoQ.LA7nXWA) 投稿日時:2015年 12月 18日 21:18

>天皇家の血筋の方よりも一般の方を女性皇族の配偶者に望まれるならば、
    ここまで天皇家の血筋の男性を忌み嫌う理由は一体何なんだろうと考えてしまいます。

そうそう 笑

そんな民間人、男系とは言えない!
    皇室で育ってないし血筋も遠すぎる!

と排除してしまったら、

認めよという女系天皇の夫は、誰を選ぶことになるのか?
    皇室とはまったく関係ない人を選ぶことになる。
    その縁もゆかりもない人が天皇の父になる。

何を言っているのか、さっぱり分からない。

2. 【3933237】 投稿者: 日本人の鑑  (ID:kRYUqotMftI) 投稿日時:2015年 12月 18日 23:46

なぜ、男系にこだわらなければならないのか。その最たる理由は、皇統の男系継承は2000年の伝統があるからということに尽きる。これだけ長い間育まれ、そして守られてきた伝統的慣習を簡単に変更するというのであれば、それは先祖に申し訳ないことであると考えなくてはならない。
     「皇統はなぜ男系により継承されなければならないのか。女系ではいけないのか」という設問に出会うことがあるが、この設問は的を外したものであるといわざるを得ない。なぜなら、男系により継承されてきたものを 天皇家というのであり、皇統が女系により継承されたとしても、それは 天皇家とはいえないからだ。
     分かりやすくいうと次のようになる。たとえば、世界最古の木造建築は法隆寺であるが、老朽化が著しいからといって鉄筋コンクリートで立て替えたとしたら、それはもはや法隆寺ではない。鉄筋コンクリートが悪いのではなく、法隆寺に鉄筋コンクリートはふさわしくないということである。
     これと同様に、天皇家は男系により継承される世界最古の家柄であるが、男系継承が困難だからといって女系天皇が即位したとしたら、それは 天皇ではなく、皇統は断絶したことになる。
     諸外国には女系の王を立てる国があるがこれを批判しているのではない。女系が悪いのではなく、天皇家に女系天皇はふさわしくないということである。したがって、皇位の男系継承は、それが既に2000年続く伝統的慣習というだけで、守らなければいけないことの十分な理由になる。
     本来男系を守り抜くことは困難なことであるにもかかわらず、これだけ長く繋げてきたということは、それだけで男系継承には価値があるのだ。
     竹田恒泰著 「皇族たちの真実」より

次期天皇陛下といわれている竹田氏のご意見だが、
    簡単にいうと、女は天皇にふさわしくない、女は価値がない、ということだ。
    伝統は簡単に変えることはできない、先祖に申し訳ないということである。
    理屈ではない。
    天皇教という宗教なのだから。

3. 【3933386】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 12月 19日 08:06

おはようございます。

>認めよという女系天皇の夫は、誰を選ぶことになるのか?
    皇室とはまったく関係ない人を選ぶことになる。
    その縁もゆかりもない人が天皇の父になる。

男系に拘るからそんな事を言うしかないんですよ。
    あなたの嫌味ったらしい言い方を引用すると、今上陛下や皇太子様も全く関係のない女性を伴侶とされ、縁も縁もないかたが天皇の母となる、今と全く同じではないですか。

>ここまで天皇家の血筋の男性を忌み嫌う理由は一体何なんだろうと考えてしまいます。

人聞きの悪い、嫌ってなんかいませんよ。女性皇族がいらっしゃるのに、わざわざ民間人に継承権を付与する意味がないと申し上げているだけです。
    男系男子子孫の方と政略結婚などではなく、恋愛やお見合いでもいい、両陛下のようなご結婚であれば、喜んで祝福します。でも、それは所先生が仰るように、継承権を付与される女系宮家当主となります。

>①必ず男子を産まなくてよいように、女性皇族との婚姻を前提に、臣籍降下した男子を考えればよいのでは。そこは女系とイーブン。
    ②それは医学の問題であって、皇室の問題ではないような。

引き分けにはなりませんよ、
    前にも書きましたが、そのお子様が女子だった場合、お相手はどうするのですか?又旧宮家から引っ張ってくるんですか?その時、宮家に男子は存在するんですか?夢見てるんですか?
    あなた方の政略結婚で旧宮家の数少ない男子もいなくなるんですから。
    だいたい、今の旧宮家の数少ない未成年男子・・・、小学生や高校生の子供たちの事を、彼らの未来を思うと、良くそんな事をいえるもんだと思います。
    それとも、旧宮家の方々にも、皇統の為将来に向けて、「絶対に男子を産んでくれ」と要請でもするんですかね?皇籍取得を要請するみたいに。

>③元明天皇の夫は、天武天皇の息子、草壁皇子だから、草壁皇子と元明天皇の娘、元正天皇は男系でもある。
    >前例として、
    ①男系単独
    ②男系かつ女系

それはあなたの人間のこじつけですよ。私もいろいろ調べましたが、さすがの男系派もそんな創作いちゃもんを言う人はいない。
    いずれにしても、男女双系つまり女系であることには変わりません。

>④神武天皇以来の男系を守るためには仕方がないかと。美智子妃、雅子妃も一般人だったわけで、一般人が悪いとは思われない。

なんどもいいますが、美智子様も雅子様も継承権はありません。皇族の伴侶は皇族・一般人からきめられますが、男性女性にかかわらず、一般人からの伴侶には継承権は付与されません。

あなた方の仰る事も分かるけど、男系のみを推し進めても皇統の存続は無理なのです。
    今まで出してこられた解決策も、結局は行き詰るだけではないですか・・・。
    解決策のないままいくと、皇室は消滅してしまう。

何百年もはなれた男系の血を引く一般人なら京都にもわんさかいますよ。
    いや、日本中にもいる、
    あなた方が頼りにする旧宮家の一般男子がいなくなったら、その一般人に頼んで皇室にきていただくことになるんですね?

4. 【3933407】 投稿者: 日本人の鑑  (ID:kRYUqotMftI) 投稿日時:2015年 12月 19日 08:58

>あなた方が頼りにする旧宮家の一般男子がいなくなったら、その一般人に頼んで皇室にきていただくことになるんですね?

皇室を続けることを前提に話するからこうしたこじつけ論になる。
    多くの国民は皇室存続を望んでいないし 時代遅れと感じている人も多いと思う。
    天皇制廃止し天皇陛下を投票で選ぶ共和制へ移行するのが世界の流れ。
    時代には逆らえないのである。
    そうして新たな日本の歴史が始まるのである。

5. 【3933414】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:15

連投すみません、
    もこもこ様

>今まで男性は天皇家の血筋の方しかいなかったわけです。
    時の権力者は天皇家をつぶそうともしなかったし、自ら入り込もうともしなかった。
    しようと思えば幾らでもできたはずなのに、誰もしなかった。不思議なんですよね。
    女系を望む方は、それを可能にしようとしている。
    それが可能になれば、権威がほしい思惑の国民の静かなる争奪戦も考えられます。

そのお話は前にもしましたよね?それはもう「男系女系」のお話ではなくて、男か女かのおはなしです。
    あなたは、やっぱり女性が天皇になる事に不安を感じていらっしゃるんですよ。

6. 【3933419】 投稿者: 日本人の鑑  (ID:kRYUqotMftI) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:26

>あなたは、やっぱり女性が天皇になる事に不安を感じていらっしゃるんですよ。

竹田先生もおっしゃっているように女には価値がないということだ。
    男尊女卑とか差別ということではなくて
    男=価値ある存在、女=卑しい存在
    このような意識が国民に浸透しているということだ。
    竹田つねやすは元皇族でもありテレビでも大々的におっしゃっておられるので
    皇室の考え方のスタンダードになっていると思われる。

7. 【3933442】 投稿者: 自由  (ID:Ovb4h3ob2f6) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:51

>あなたの嫌味ったらしい言い方を引用すると、

別に嫌味ったらしい言い方なんかしていない。
    神武天皇以来の伝統を守るべきでは・・ということ。

>女性皇族がいらっしゃるのに、わざわざ民間人に継承権を付与する意味がないと申し上げているだけです。

それは男女平等にこだわった合理論であって、合理論で神武天皇以来の伝統を崩してしまうと、

でも、片方は血筋にこだわっているよね。
    血筋なんて関係あるの?
    天皇制なんて廃止したら?

そのような論理展開になることを危惧する。

8. 【3933444】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2015年 12月 19日 09:55

>女性皇族がいらっしゃるのに、わざわざ民間人に継承権を付与する意味がないと申し上げているだけです。

私は継承権を付与しろとは言っていませんよ。
    ある程度両方が納得できるように、もめないようにと思っています。
    ひまわりさんは御結婚すら政略結婚だからと否定されていますよね?
    だから、忌み嫌っているとしか思えませんでした。

>あなたは、やっぱり女性が天皇になる事に不安を感じていらっしゃるんですよ。

感じてませんよ~。
    皇族に縁もゆかりもない男が入り込むことに強く不安を感じています。
    ひまわりさんは男を生まなければいけないという重責に対する思い入れが強くて、
    生む前提となる縁もゆかりもない男性を入れることに楽観的すぎると思います。

>あなた方が頼りにする旧宮家の一般男子がいなくなったら、その一般人に頼んで皇室にきていただくことになるんですね?

全くいなくなることなどないと思いますが、
    縁もゆかりもない男よりも、縁がおありの方のほうが存続に使命感をお持ちと期待します。
    手が出しにくい世界を保つことは、継続には必須だと思います。
    だから、実際先人はそうしてきたんでしょう。男尊女卑などという話ではない。
    女性天皇の否定はバリバリ男尊女卑の元SSJさんぐらいでしょう。
    天皇の家系に天皇の男系以外の男性は存在したことがないのに、
    そこを解放する心配をずっとずっと言っています。そこしか言ってません。
    まずそこの心配をしないことが不思議です。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す