最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 47 / 128

1. 【1567940】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 01月 10日 21:18

タントさんへ

人によって夢や目標は違う。諦めない事は大事だけれど、命がけだった場合は諦める事が必要。本当の目標は東大理3にあるのではなく、その先にあるのだからブランドにこだわるな。ましてや親の見栄であるならば子供が可哀想という事でよろしいでしょうか?

仰る通りだと思います。

あとは、娘の事をいえば、「目標を具体的に正確に」ですが、まだ中学生なので、これが漠然としていますね。大学で考えたら理科大から東大と幅広いし…。まだ決められそうにないみたいですけど、なりたい自分になるという事はイメージしてるし、明確です。「それなら、いいか。頑張って。」と思ってしまうのは楽観的でしょうか?

でも、あまり口出しするとウザがられますよ。きっと。

そう考えると、親の見栄で理3というのは無いんじゃないですか?思春期に入ると、自然に、なんとなく距離ができますよね。そんなに上手く親の思い通りにいくんですか?無理だと思うけどなぁ。

自然に距離ができるのが普通ですよね?自分の思春期を思い出しても、そうだったけどなぁ?違うのかなぁ?これだけ疑問です。

2. 【1568173】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2010年 01月 11日 00:59

>数学ができる人に多いのが、現代文や英語の語彙が貧弱な人

そういえば、大吉本の「はじめに」を読んだ長女が、
    「この人、数学できても国語はあまり得意じゃなさそう。」
    と言ってました(^_^;)
    高校生向けに平易な言葉を選んで使っているんじゃないかと私は思ってましたが…。

ところで今日は首都圏模試でしたが、行きの電車で次女が切符を見つめながら「ワールド」に入り込んでいたので聞くと、切符に刷られた数字で、足して素数になる組み合わせは何通りかとか公約数とか公倍数とか考えていたそうです。一種のオタクかも。
    でもテストの方はやっぱり計算ミスで大問ひとつ棒に振り、平均点には何とか届いているだろうけど…というレベル┐(´ー`)┌
    アンダンテさんの息子さんほどの才能があるとは思えませんが、「後取り公文」が有効なタイプかもしれないと思いました。

3. 【1568251】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 01月 11日 06:18

そらみ さん

>親の見栄で理3というのは無いんじゃないですか?思春期に入ると、
    >自然に、なんとなく距離ができますよね。そんなに上手く親の思い通り
    >にいくんですか?無理だと思うけどなぁ。

あなたは、親の思い通り行かないのに、何故、熱心にお嬢さんの
    勉強法のことを書きたてるのですか?やはり、そらみさんの意志に
    沿うようにと願っているのでは? もう、お嬢さんの事には興味は
    ないでしょう。そらみ さんが、子離れしていないように見受けられる。
    受験まで、あと3年あるんですよ。それこそ、夢は漠然としているのに
    理系だと解るんですか?

そらみ さんの話は、ご自慢のお嬢さんのことばかり。操れないと
    云うけれど、そらみ さんのお嬢さんへの想いは膨らんでいると思う
    けれど。塾にも拘りがあるようだし。

我が家の息子は、試験まで一カ月なのに、この連休に遠征して練習
    していますよ。正直、すべて彼のペースで物事は運んでいます。
    遠征のお金はお年玉です。私は意見を求められた時だけ答えるけど、
    私の答えに従うんではなく、自分の出した答えを確かめる為の行為。
    昨年の学校の最後の三者面談も、私は参加せず。この頃感じるんだけど、
    息子はスポーツを通して自分の許せない部分を克服したいんだと思う。
    その許せないと思われる部分は本人にしか分らないだけど。

今度の高校受験は、彼にとってゴールではないようです。正直に
    焦りや拘りがないんですよ。合格しても不合格になっても、恐らく
    冷静なのかもしれません。今までの積み重ねの結果に過ぎないの
    でしょう。正直、私とも長子とも違うタイプです。長子に比べ
    失敗が多いので、失敗がチャンスと思えるのかも知れません。
    彼の勉強法や練習法は、自分で考え失敗を繰り返し築いてきたもの
    で、今の段階でのベストなんでしょう。結局、塾なしでしたね現在
    までは。模擬試験は受験しているけど。

だから、万が一彼が大学受験するとしても過程でしかないのかも。
    私が【大学受験目標】のスレを〆たのもそれに起因してるの。
    だいたい、大学受験が目標なんて寂しいじゃないですか。

我が家は、私立の高校に行くんなら奨学金で行くように云ってます。
    既に、幾つかの奨学金の予定申請をして確約を頂いています。この
    奨学金の申請も本人が学校に申し込み、事務の方から聞いて慌てて
    書類を息子と用意しました。まあ、当たり前ですね。奨学金は親が
    借りるんでなく本人が借りるんですから。

また親が出す教育費は書物や模試代金位ですので、皆さんのお話
    について行くのに背伸びしています。皆さんへのコメント概ねは
    自分の経験です。
    スポーツもシューズは先輩達のお古だし、穴があくまで使う。
    学校の上履きも先生に指摘されるまで、底に穴が空いて指摘される
    まで使う。正直、変わり者ですね。病気の時は、親に迷惑かけて
    御免なさいと云う。本当に愛おしくなるけど、私はぐっと堪える。 
    我が家は、子供たちに関わることが健康面以外はなくなりつつあります。
    でも、会話は豊富ですよ。何でも話すし、冗談も大好き。
    スレは、今までの経験をもとに、皆さんに励まされスレ立てなんて似合
    わない事したの。願書も勝手に取り寄せたり貰ってきたりするし。
    私の出番は、書類のチェックや親の署名や印鑑が必要な時だけ。

ましてや、公文のおばちゃんへの思い入れなんて、私には理解できない。
    公文を理解しようと努力したけどね。出会いは凄く大切だけど、やはり、
    自分の道は自分で切り拓くしかないんだと思うのです。そして、社会性
    の中で自分は人に支えられて生きてるんだと云う気持ち。感謝の気持ち。
    なる さんは、公文のおばちゃんとの出会いに感謝してるんだね。
    最終的にはそれが答えでしょう?     

4. 【1568650】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:07

タントさんへ

まず、娘の勉強法を書く理由ですが、私自身が学校の勉強ができなかったので、この勉強法の公文スレで、私の勉強法を書いても役に立たないからです。公文も私はやったことがありません。

それから将来の夢は決まっていますが、目標となる大学がまだ決まっていないので、目標が不明確と書きました。

娘が中学受験の時に、皆が力試しで受ける埼玉の学校を、娘は最後まで拒否。どんなに塾の先生と私が言って聞かせても「行きたくない学校は受けたってしょうがない」と言い張りました。でもその通りですよね。娘の言う事が正しいと思いました。

もし、自分の思い通りにさせようとして、試験会場へ無理矢理連れて行って受けさせたら、白紙で出しますよきっと(笑)

中学受験でさえ無理でしたから、大学受験ではありえないと思いました。

5. 【1568669】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 01月 11日 16:25

それから、タントさんの息子さんとの関わりを読ませて頂いて、本当に自律的だと思いました。

タントさんに比べたら、家は甘ちゃんですよ。大甘(笑)

塾へ行きたいなら行かせるし、公文だって続けたいなら行かせるし、学費だって大学まで面倒みますからね。

私は娘に興味津々ですよ。自分と全然違いますから。塾も興味津々です。行った事ありませんでしたから。授業なんて覗きたくてたまらないですよ(笑)

いつも、いろいろ教えて下さってありがとうございます。

6. 【1569249】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2010年 01月 12日 00:59

男の子と女の子はちょっと違う気がする。
    私は「箱入り娘」にも憧れるな~。「自分にないもの」の極致だからかな。
    でも「箱入り息子」は嫌だ。キモイ

誰しも、子どもに望むことはあるんじゃないですかね?
    私は、次のことを娘に望んでいます。
    払える程度の学費の大学に行ってほしい。私立医学部には行かせない。
    浪人も留年もしないでほしい。お金がない。
    大学卒業したらすぐに定職について、なるべく早く家を出てほしい。狭いから。私の田舎じゃ通学できる大学がなかったから、高卒で家を出るのが当然だったし。
    以上のことは、正直、思い通りになってほしいです。意に沿わないと圧力かけることもあるかもしれません。
    あとは、語学や読書はこれからも続けて、心豊かな女性になってほしい。これは、無理にとは言わないけど。
    私も子離れできませんね★

7. 【1569286】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 01月 12日 02:06

タントさんは、いつも息子さんの事を教えて下さいます。何度も読み返しました。

本当にタントから見たら、私なんか甘ちゃんだし、子離れなんか全然できてないですよ。

これ以上ぐうの音もでません。

8. 【1569329】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 01月 12日 07:11

ういろうさんへ

昨日は書き込みに気付かずにすみません。

どうもありがとうございました。

確かに私立医学部はキツイ(笑)

浪人は2浪まで。婚期が遅れる(笑)

健康で、毎日無事に家に帰ってきて欲しい。

酒は飲んでも飲まれるな。

喫煙は百害あって一利なし。
    大事な事ですが、逸れてきたのでやめます。

朝っぱらから失礼致しました(笑)

公文のなぜなぜカレンダーって、面白いですよね。 雑学満載!トリビアの泉みたいですね。これ、好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す