【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3027
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7476453】 投稿者: 五色吹き流し  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 05月 23日 22:30

こんばんは!

今日は満月。五月はフラワームーン。
    まもなくまんまるですが薄曇りの中でぼんやり光って見えます。
    息子は今夜は研究者の方々との飲み会らしく、帰りは何時になるのやら?

大相撲五月場所。十両の遠藤関と若隆景関が共に11勝1敗で並んで・・・
    幕内では9勝3敗で数人、4敗力士まで優勝に絡みそうな勢い・・・全然わかりませんね。

明日は晴れて暑くなりそうですし、いよいよ衣替えしましょうか?こまめな水分補給を忘れずに。

2. 【7476901】 投稿者: チーズケーキ  (ID:EJKqs6mIhMI) 投稿日時:2024年 05月 24日 16:01

こんにちは~☆
    大相撲盛り上がっていますね! ゆっくり楽しみたいところなんですが、自分のこと(勉強、遊び)やら、子チーズ関連やら、バタバタしています。

琴恵光関が引退されました。最近では一番好きなお相撲さんだったかも…♡ 取り口も、見た目も。部屋の親方を継がれるのかしら? よい指導者になられると思います!

子チーズ1号のアパートは、大家さんが、洗濯機、冷蔵庫、ガスコンロ(2口)を準備してくださっていて助かりました(他にも、指定ごみ袋とか、紙紐なども)。共用部分に、コイン乾燥機があるのもグッド!
    細々したものは家にあったストック品を持っていき、新しく買うものはできるだけ少なくしたのですが、暮らすって物入りなのね…(キキ風)としみじみ感じています。

また、落ち着いたらゆっくりと~♪

3. 【7476966】 投稿者: 五色吹き流し  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 05月 24日 18:20

こんにちは〜!

昨晩の投稿、間違えてました〜。
    十両で阿武剋(おうのかつ)関も11勝1敗ですね。
    今日は遠藤関に勝ちましたので12勝1敗になりました。

チーズケーキさん、大相撲にもかなりお詳しいですよね。
    琴恵光関引退発表の日は佐渡ヶ嶽部屋の皆ががんばってました。
    お忙しそうですが、子チ1さんのアパート至れり尽くせりですよね。
    うらやましい〜いい物件が見つかって良かったです。自炊がんばって!

今日は暑かったので水分ごくごく。衣替えよりも先に種蒔きをしました。
    新しい土を足して、プランターに青じそとパセリを半分ずつに使いました。
    それと、昨年冬まで楽しめたアサガオも蒔きましたよ〜早く芽が出ないかな〜。

息子は今朝二日酔い?で寝坊で、バナナだけ食べて行きました。今日も遅いらしい。
    台風1号が発生する予報が出ています。週明けからは雨が続きそうな気配ですよね。
    台風が来る前に明日帰るので、今夜は少しだけご馳走にしてあげて・・・美味しい週末を〜。

4. 【7477996】 投稿者: シーラン  (ID:8i9ownIxpDM) 投稿日時:2024年 05月 26日 11:16

こんにちは。

いよいよ梅雨入りでしょうか?
    昨日、美容院へ行って参りました。(4ケ月振り~)地元でお世話になっていて美容師さんが西東京市へ移ったので、そこまで・・・。そこで梅が売っていました。ちょっと早い様な。中国産?
    今年は人生初!の「梅干し」を作ろうかと思っております。梅酒は何年か前に作ったし、梅ジュースも作ったことはありますが、出来るでしょうか~?私に?
    五色吹き流しさんはきっとご経験が。アドバイス、よろしくお願いします。

お相撲、最近なかなか観られなくてダイジェストで・・・。今日も千秋楽なのに、演奏会(バイオリンの先生にお声をかけて頂いて)があって観られそうにありません。(涙)大の里でしょうか?強いですね。

子チ1さん、落ち着いてきた様ですね。読んでいて懐かしくなりました。我が家も二人とも一人暮らしをしたので(一人は出戻りですが)そんな時代もあったな~、と。確かに「物入り」ではありますが、「希望」のある物入りですよね。いいな~。そう言えば、チーランが借りていた部屋でネット回線をキャンセルしないまま10年程経過していて、最近やっと契約会社から連絡があって。(汗)部屋を出てからトータル30万円程支払っていました。酷い話です。まあ、こちらもだらしなかったのですが。そんなミスはしないでしょうが、気を付けてくださいね。

五色吹き流しさん、プリンスはご自宅で美味しいものを沢山食べて帰られたのですね。「実家」っていいものですね。
    長寿の「アサガオ」今年も楽しみです。♪

5. 【7479017】 投稿者: 五色吹き流し  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 05月 27日 17:10

こんにちはー!

大相撲五月場所千秋楽。盛り上りました。
    優勝は西小結の大の里関!強かったですよね。
    なんと初土俵から7場所目の初優勝で快挙達成です!
    殊勲賞と技能賞も受賞していて、 欧勝馬関が敢闘賞。
    先場所の尊富士関といい、期待の若手ががんばってますね。
    次は七月の名古屋場所で7/14からです。番付が楽しみですよね。

シーランさん、お相撲なかなか観れなくて残念ですが、髪切ってサッパリ!?
    梅干しは今まで私も作ったことありませ〜ん。干したり漬けたり難しそう・・・
    ラッキョウは三年目かな?・・・なんでも挑戦です〜上手く漬かるといいですね!
    今年は二年ぶりに糠床を出してみようかな〜?蓋を開けるのが・・・怖そう・・・

台風が発生したのでその影響で週明けから曇り空です。明日からは雨の予報も出てます。
    近所で紫陽花が咲き出して・・・そう言えば、うちの枇杷の木は葉が出て復活しましたよ〜。

6. 【7481316】 投稿者: 五色吹き流し  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 05月 31日 11:40

こんにちは〜あっという間の週末金曜日!

台風1号はすでに温帯低気圧になったようです。
    それほど強くなく、しとしと雨で助かりました。
    明るくなって来たので今洗濯物を出したところです。

なんと!先週末に蒔いたアサガオがすでに芽を出してます。
    昨日気がついてビックリ〜水やりたっぷりで暑かったから?
    7つしかなかった種のうち6つも!半年以上は楽しめるかな〜?

息子にラッキョウの小瓶を持たせたし、安かったので1キロ追加購入。
    シーランさん、梅を干しました?晴れたり曇ったりでなかなか進まない?

明日から六月ですね。運動会の学校は雨が心配でしょう?どうか晴れますように。

7. 【7482610】 投稿者: シーラン  (ID:3KuyrBRGLzw) 投稿日時:2024年 06月 02日 16:43

こんにちは。

お相撲が終わっても、プロ野球があります!今年は楽しみが増えました。♡
    先週から、セパ交流戦を観ております。あれ程、強いと思っていたソフトバンクに2-1で勝ち越し!巨人。そして西武戦でも同様に勝ち越しです。阿部巨人、頑張ってます。
    昨日はバレーボールもありましたね。すっかり忘れて逃しました。(汗)

アサガオ!ヤル気満々ですね~。今年も楽しませていただきますよ、私も。
    ラッキョウ、と言えば「五色吹き流し」さんですよね。1キロ追加ですか!
    ラッキョウって栄養効果がとても高いそうですね。プリンスも安心ですね。

で、梅干しですが・・・。南高梅を通販で購入しようと思っていた和歌山の農家さんから、既に出来ている「梅干し」を注文してしまい、既に届いております。(大汗)まあ、こんなもんです。シーランは。これがとても美味しいんですよ。塩っぱく、酸っぱく、昔ながらの味。最近、スーパーで買うものは甘くて・・・。
    生きているうちに、一度は梅干しを作ってみたいですが。

今読んでいる本、「存在のすべてを」(塩田武士)がとても面白いです。今年の本屋大賞3位だそうです。野球も終わったので、夕食の支度まで読書タイムです。

今月もよろしくお願いします。♪

8. 【7483259】 投稿者: しとしと  (ID:Jm.WdckhgDw) 投稿日時:2024年 06月 03日 17:50

〜ぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪し〜と〜ぴっちゃん♪
    激しいゲリラ豪雨はご勘弁して・・・今23区の西部大雨警報・・・

こんにちは!六月になりました。今日は角上さんに行って来ました。
    帰りに急に暗くなってぽつぽつ降って来て、急いで帰らないと〜(汗)
    ギリギリ間に合って洗濯物を取り込んだと思ったら、急に土砂降り〜!

シーランさん、梅の木が家にあれば作る気にもなりますけれど〜・・・
    そんなこと言ったら、ラッキョウは家にないのに作ってますね私・・・

あっ、娘が帰って来ました・・・とりあえずここまで!・・・そうだ!パセリも芽が出ました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す