【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7098153】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 02月 04日 06:00

おはようございます。        語

立春!暦の上では春でもまだまだ寒いです〜。
    先日ウソつきました。風が強く冷え込み厳しい〜。

シーランさん、早速入会?来月からなんですか〜!
    バイオリンでさえすごいのに、今度はチェリスト!?
    チェロのお値段に比べれば、卵なんてお安い〜ですよ〜。

・・・あのう・・・昨日は節分で何もしなかったのでしょうか?
    我が家は朝イワシを買い忘れて、夜に豆まきして恵方巻食べて・・・
    今年は息子が年男(卯年!)なのですが、あっちでもまいたのかな〜?
    お月さまが大きくなってきてますから肉眼でZTF彗星は無理でしょうね。

上端にさりげなく書いた「語」二月三月は受験シーズンなので漢字で続けますね。
    もしよろしければ様々な「ご」の一文字をここにお書きくださいませ。参加者募集中!

昨日の残りのイワシの香りが漂ってます。今日も中継&ネット配信でカーリング応援します。

2. 【7098475】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 02月 04日 10:24

こんにちは!

昨日は私が忙しくて(都心での習い事の後、夜は体験レッスンで)鰯も恵方巻もなし・・・でした。が、豆まきだけは!毎年、大きな声で(ご近所迷惑?)やってます。ストレス解消してスッキリ!でした。
    芽が出て膨らんで さんのお宅では季節の行事を大切にされていて、尊敬しております。

お正月に友達と約束していた「新年会」が、私のコロナ観戦で全て延期になっておりました。その分、今月は忙しくなりそうです。
    今日もこれから新年会ランチがあります。近場のママ友と。

プリンスは年男でしたか!ムスランは早生まれなものでうっかりしていました。きっと、昨日は豆まきされたでしょうね。(^^)v

現在カーリング、北見協会×SC軽井沢見てます。見せ場の多い試合を楽しんでおります。♪きっと、芽が出て膨らんで さんも、ご覧になってますね。

素敵な週末になります様に。

3. 【7101493】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 02月 06日 06:00

おはようございます。    午
    週明け月曜。今朝はまんまる満月輝いてます!

先日だんだん大きくなんて書きましたが・・・
    今年いちばん小さく見えるミニマムムーンでスノウムーン!
    ちなみに今年のスーパームーンは8月31日(木)でブルームーンです。
    月に二度見える満月のことをブルームーンと呼ぶらしい(ダブルかな?)

ステレス解消の豆まき良いですね!うちは夜で小声の「福はぁ〜うちぃ〜」
    毎年イワシを焼いていたのであの香りが無いと寂しくて、今年も焼きました。
    昨日は初午(だからこの漢字です。)でしたが、特に何もしませんでしたよ〜。
    無理矢理探して(汗)シーランさんは「後」で参加ということで良いでしょうか?

カーリング男子は観てましたが、午後は出かける用事で録画予約をして昨晩観ました。
    男子の優勝チームはSC軽井沢!そして女子はLOCO SOLAREが連覇しました!強かった。
    男子はカナダで4月1日、女子はスウェーデンで3月18日(現地時間)からの世界選手権楽しみ。
    3月もいろいろスポーツ中継(大相撲や高校野球も)がありますが、受験生は桜咲きますように。

4. 【7102001】 投稿者: チーズケーキ  (ID:p1dkmeSMiV.) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:52

こんにちは~
    芽が出て膨らんでさんの「ご」提案、素敵なのですが、悩んでしまってなかなか書き込めません…
    節分の行事もきちんとされているのですねー うちは豆まきさえせず。恵方巻もあまり好きじゃないし。買わないけどスーパーで見たら、かなり値上がりしててびっくりしましたが…

シーランさんの行動の素早さにびっくりしています。体験申し込んで、体験して、3月から習うことにして、楽器も買うと! 勢いって大事かも。お元気で何より!
    先生ですが、シーランさんの場合はバイオリンの先生もいいかも。バイオリンとチェロの違いや、バイオリンからの転向した気持ちを分かった上で指導いただけるかもしれません。「5」月まで習った後、また新しい教室or先生探しですか?

子チーズ2号の中学受験から4年。入試ボランティアに行ってきて一言。
    「小6ってあんな幼かったっけ?」
    「2号だって、入試の休憩時間に廊下走り回って、塾の友達がどこにいるか全員探したんだよねー^^」
    「え? 何のこと?(とぼけてるけど心当たりアリ)」
    もう今は落ち着いているのか、今も走り回ってるのか…

立春迎えて少し暖かくなったような… 久しぶりにたっぷりウォーキングしました。友達も誘って遊びに行こうかな?

5. 【7102951】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 02月 06日 22:11

こんばんは。

今日は朝早く出て、義母の所へ行ってきました。
    甲府盆地、寒さも緩んで肩が凝らず助かりました。
    「午」前中は義母の話を聞いたり、買い物へ行ったり・・・、で、「午」「後」は家の中の仕事や又もや話し相手(これが一番、重要!)
    いつも帰りに、談「ご」う坂SAでスタバ休憩をするのがお決まりコースです。

カーリング日本選手権、終わってしまいましたね~。存分に楽しませていただきました。ロコ・ソラーレ、流石のメダリスト!強かったですね~。
    芽が出て膨らんでさん、いつもスポーツ情報をありがとうございます。

ミニマムムーンでスノウムーン!本当に小さく美しい満月でした。

チーズケーキさん、説明不足でごめんなさい。
    「5」月までの先生のところでは、結局体験もお断りをされて、次に近い教室(ヤマハ)を紹介されたので、そちらで体験しました。妙に馴れ馴れしい先生なので、入会したものの続けられるか・・・?楽団の指揮をしているとかで、私がトランペットを吹いているのを知って、勧誘されたり。(汗)今日もメールが来て、楽団の見学に来て欲しい旨。楽団員が足りないそうですが・・・。フレンドリー過ぎて戸惑っております。不愛想も嫌ですが、落ち着いた静かな先生がいいな~。
    すみません。愚痴になってしまいました。

子チ2さん、可愛いですね~。親子でそんな会話が出来るなんて、夢の様です。

さて、バブのお風呂に入って早めに寝るとします。
    シーラン、おつとめ「ご」苦労さまでした~。

6. 【7104077】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 02月 07日 16:50

こんにちは!     碁

週明けから昼間は晴れて暖かいですね!
    今日なんて厚着し過ぎてチャリで汗ばむくらいでした。

チーズケーキさん、悩んだり難しく考えないでくださいませ〜。
    受験が終わる頃まで続けるつもりですから、まだまだ先は長いです。
    太巻きと稲荷寿司は亡き母の味。子供たちが小さい頃はよく作りました。
    どうやら、年男の息子はあちらで落花生の豆まきをして楽しんだようです。

シーランさん、お疲れさまでした。まだ代車でしょうか?治ったのかな〜?
    楽団に勧誘されてモテモテですね!ご無理のないようチェロがんばってください。

それにしても、カッコ書きで強調してるので書き込みが(読むのも)面倒ですよね。
    さりげなく、詳しい説明もしないで行きましょう。 仲邑菫三段が女流棋聖を初獲得!
    ・・・って説明しちゃいましたが(汗)結局、きっと勝つとやオクトパス的駄洒落です〜。
    どこかの入学試験の国語で出題されるかもしれませんし・・・たまには新しいことを始めたい!

今週から花粉情報が始まり(まだ少なめ)金曜には雪予報で寒くなりそう。火の元にも注意です。

7. 【7109085】 投稿者: シーラン  (ID:3vb1F.EmY/U) 投稿日時:2023年 02月 10日 17:26

こんばんは。

こちらは結構積もってます。雪。
    今日は横浜で習い事があったので、朝、どうしようかと迷いましたが、何かあれば泊まる覚悟で行って参りました。横浜は雪ではなく、霙のような雨が降っていました。電車も特に問題なかったので、行って良かったです。今しがた戻りました。

太巻きと稲荷寿司は、芽が出て膨らんでさんのお母様の味なのですね。そんな話を伺うと、しみじみした気持ちになります。♡
    年男は落花生で!私はそっちの方がいいな~。撒くそばから拾って食べちゃいます。(笑)

おかげ様で先週、車が戻って来ました。でも、まだ完全になおっていないとかで、部品が届いたら又入院予定です。(それなら、ずっと代車で良かったのに~)

仲邑菫三段が女流棋聖を初獲得、のニュースは嬉しかったですね。菫ちゃん、と呼べませんね、もう。すっかりお姉さんになられて。
    そう言えば、藤井聡太王将、隣町にいらしてます。なんか嬉しい!
    今日、挑戦者の羽生善治九段(52)が藤井聡太王将(20)に勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイに戻したとか。羽生九段も頑張ってますね。

雪が残ってアイスバーンになると危険です。運転にはくれぐれもお気をつけてください。

8. 【7109741】 投稿者: 芽が出て膨らんで  (ID:9XIeOSYwTgw) 投稿日時:2023年 02月 11日 05:58

おはようございます。  護
    (・・・全然さりげなくな〜い!)

シーランさん、昨日は習い事だったのですね。
    私も朝から出かける用事で自転車で駅まで行って・・・
    帰りは大粒雪で怖いので押してのろのろと帰って来ました。
    娘は初教習の日だったので雪の中を初運転して楽しんだようです。

夕方雨に変わったけれど今朝もまだ残ってますね。凍ってるのかな?
    通勤通学・・・と言っても今日は祝日ですからお休みの方は助かりますね。

初牡蠣!特売日があったので辛味噌海鮮鍋で一昨日美味しくいただきました。
    さらに昨晩はおでん!今朝も残りのおでんで良いよね〜。土日とも晴れて嬉しいです。

実は羽生九段を密かに応援してます。さすがに今は寝癖(そのイメージ)はないですよね。
    そろそろ娘に声かけして来ないと・・・春休みのせいか最近早起き出来ず・・・あっ、チョコ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す