【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2995
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5850673】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 23日 17:21

    こんばんは。

    岡江久美子さんの訃報はショックです。テレビで拝見した時はお元気でしたのに・・・。

    しりとりは「ウ」ですね。今日は間違えませんよ~。「ウツボグサ」でお願いします。子どもの頃、兵庫県に住んでいたのですが、「ウツボグサ」がそこらじゅうに生えていました。でも最近はあまり見かけません。ウツボは「靭」(矢をおさめる筒状の容器)からきているそうです。花言葉は、「優しく癒す」「協調性」です。花穂(かすい)は生薬にもなるそうですよ。

    ということで、初めての「サ」です。楽しみにしています。

  2. 【5851203】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 24日 06:07

    おはようございます。

    連想ゲームは子どもの頃に観てました・・・はなまるも・・・。
    突然の訃報に驚いています。悲しいです。外出はもっと控えないと!

    すみません。スレが進むのが早すぎて私自身が追いついていけません。

    昨日、お昼寝後にもう一度観ました。楽団編成の演奏も観たくなりますね。
    シーランさん、ドゥクラングールちゃん(お友達は女性)は男の子ですよ〜。
    いろいろ探したら、「ズーラシアンブラスの休日〜てぬぐいマスク作り!編〜」
    そのドゥクちゃんとトラさんがマスク作ってます。YouTube観てみてくださいね。

    チーズケーキさんがしりとりにも参加してくださったので、盛り上がって嬉しいです。
    「スピカ」おとめ座アルファ星。せっかく考えていただいたのに・・・ごめんなさい。
    「サ」はすぐ思いつきました。♪さくら〜さくら〜♪じゃなくて「サクラマス」です!

    ・・・さらに続いて「スピカ」(敗者復活?或いは繰り上げ?)今回は特別です。「カ」
    チーズケーキさん、また楽しい情報やしりとり参加、お待ちしてます。あっ、プーヤンさんも!

  3. 【5851364】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 24日 09:48

    おはようございます。

    なんだか今日も肌寒いですね。昨晩、星を見に外に出たら寒かったし・・・。
    花いかださんもご覧になったのですね。ズーラシアンブラス。ドゥクちゃんは男の子なんですけど、演奏者(お友達と言わないとね!)が女性だったのですね。少し小柄なので、もしやと思っていましたが。とても可愛らしい女性で嬉しいです。♪私、ファンクラブに入りましたよ。割と頻繁にニュースが届いて、楽しみの一つになっています。今日は11時59分まで、グッズの特別販売があって、全て「半額」になります。私が欲しいと思った物は、既に売り切れでしたが。

    しりとりの方は、「サクラ」→「スピカ」ですね。「スピカ」は是非採用して欲しかったので、花いかださん、Good job!!
    散歩しながら考えま~す。あっ、勿論、プーヤンさん、チーズケーキさんもご一緒に。「カ」です。

  4. 【5851717】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 24日 14:58

    こんにちは。

    しりとりの前に、まず訂正。
    「サクラ」→「スピカ」じゃないでしょう~。と、花いかださんに叱られる前に。
    「サクラマス」→「スピカ」ですね。気づいて良かったです。失礼いたしました。散歩していて、「ん?サクラ→スピカじゃないわ。」と・・・。いつだって粗忽者のシーランです。

    で、「カ」は色々思い浮かびました。今日は「花言葉」で選びました。「カモミール」花言葉は、「逆境に耐える」「逆境で生まれる力」です。今にピッタリでしょう?次は「ル」でお願いします。

    そうそう、花いかださん、ドゥクちゃんとスマトラトラのマスク作り見ました。可愛いですね。簡単に出来てビックリ!ドゥクちゃん、ちょっと雑でしたね。(笑)ご紹介、ありがとうございました。

  5. 【5852521】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 25日 05:46

    おはようございます。

    シーランさん、連投させてしまってごめんなさい。
    いつも通りに1日1回ぐらいの投稿で良いかな?なんて・・・(汗)

    先週から息子もオンライン授業、娘もオンラインで部活ミーティング。
    昨日あれこれと設定し、オンラインで息子とつながることに成功しました。
    お互いに顔を見ながら話せて、お部屋の様子も見れますから楽しいですね!

    では・・・「ウツボグサ」も「サクラマス」飛ばして「しりとり」進めます。

    植物図鑑を眺めながら(カモミールは無い!さすがに「ル」は避けるよね?)
    (あっ初めてだし、シーランさんのことだからな〜んにも考えずに来るかも?)

    ・・・すみません。かっこ書きが長くなってしまいました・・・「ル」ですね!

    今まで自分では買ったことが無いお野菜シリーズの第三弾「ルッコラ」にします。
    (「ル」?・・・こらー!・・・寒っ)・・・あっ、いえ、けっして駄洒落じゃないです。「ラ」

  6. 【5853137】 投稿者: チーズケーキ  (ID:X11yAGtWbYc) 投稿日時:2020年 04月 25日 15:12

    こんにちは。
    花いかださん、スピカの敗者復活ありがとうございました。
    手ぬぐいマスクのYuuTubeも見ました。これなら、洗濯の時、
    布1枚になるので汚れ落ちと乾燥がしっかりできますね。
    トラさん耳が上の方にあるから、ゴムが長くて笑えました。

    シーランさん。
    ♪いいえ私はヘ音記号の女~♪ …字余り
    チョロっとしか弾けないチャィロうさぎです。

    「粗忽もの」と似てる?「迂闊もの」って曲ご存じですか?
    ハイドン交響曲第60番。
    最終楽章の冒頭、ヘビメタか!?と思うような事件が…

    さて、子供は「ラズベリーパイ」で遊んでますが、私は紅茶で。

  7. 【5853376】 投稿者: シーラン  (ID:ZqCArr1bATs) 投稿日時:2020年 04月 25日 18:33

    こんばんは。

    花いかださん、ひょっとして私・・・また叱られました?
    「ル」はしりとりの最難関なんですよね。確かに少ないです。失礼しました。でも、たまには難しいのも良いでしょう?フフフ。
    オンラインで息子さんとも繋がれるなんて、素敵ですね。お嬢様もオンライン部活?凄い時代です。どんな感じなのでしょう?見てみたいです。

    チーズケーキさん、嬉しいです。是非レギュラーメンバーになってくださいませ。「迂闊者」自分のことですから~。知ってますよ。♪交響曲の父、時々聴いてます。が、60番は探してもなかったです。(CD) ヘビメタですか~。なるほど。私は「乱入事件」と記憶しています。音楽の話が出来て嬉しいです。

    で、しりとりは「ラズベリーパイ」ですね。では、「イチハツ」でお願いします。先日の「カキツバタ」と同じアヤメ科ですが。
    今日からゴールデンウィークですね。Stay Homeしながらも楽しみをみつけて良い連休になりますように。

  8. 【5853847】 投稿者: 花いかだ  (ID:cqd19Pb6syY) 投稿日時:2020年 04月 26日 05:55

    おはようございます。

    叱ってません・・・「ル」が難しかっただけ・・・
    シーランさんはときどき鋭いことをおっしゃいますし。
    今回は座布団を全部持って行かれなくて良かったです〜。

    見せてはくれないけれど、オンライン部活はミーティングです。
    そのため毎回見える部分だけお部屋を片付けたりして、大変なんです。

    チーズケーキさん、ご参加していただきありがとうございます!嬉しいです。
    歌までご披露していただいて♪お気のすっむっまっで〜♪(朝から唄うな!)
    小チーズさんたちはパイ投げ?超小型のコンピュータ?だったのでしょうか?
    育ち盛りの男の子二人はたくさん食べますから大変でしょう?(うちの娘も。)

    しりとりは次が「イチハツ」?植物図鑑にも載ってないし、調べて見てきました。
    漢字にすると「一初」アヤメ科の中ではいちばん早く咲くからとか?お詳しいですね。
    今回は簡単で助かりました。『低く飛ぶと雨になる』と言われている「ツバメ」にします。

    今日も晴れて暑くなりそうです。お部屋にいても熱中症になりますから、水分補給を忘れずに。
    早くもゴールデンウィーク・・・今年も兜を出すつもりなので、まずはお部屋の片付け・・・汗。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す