【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2994
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4190545】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:42

こんにちは。

東京は曇りがちで涼しく、お出かけには長袖が必要ですね。
    スーパーでなどでは桃やスイカの横に葡萄が並びはじめました。種類も多いです。
    せっかくお土産を置いて行ってくださったのですから、涼しいうちに宿題?をやらないと。
    (・・・書き込みづらいけど、逃げるわけにはいきません・・・)

<ピオーネ> イタリア語で開拓者という意味。
    「巨峰」を母に「カノンホールマスカット」を父にして品種改良された葡萄だそうです。
    ほとんどが種無し品種で、巨峰よりも皮が薄く大粒で甘みや香りが強いと言われています。
    広島からお取り寄せなら『三次(みよし)ピオーネ』でしょうか? 岡山や山梨も多いですね。

「カノンホールマスカット」って・・・?
    イギリスで発見されたと言われるマスカット(オブ・アレキサンドリア)の四倍体品種。
    植物に限らず、染色体の数から二倍体、三倍体、四倍体があるのだそうです。昔からあるデラウェアやマスカットは二倍体葡萄で、まれに大きな粒の四倍体が生まれ、それらを交配させて作られた品種です。ちなみに種無しスイカは二倍体と四倍体を掛け合わせた三倍体らしいです。

だんだん難しくなって美味しそうじゃなくなってきました。汗

鮮度の良い物は白い粉(ブルーム)が付いているそうですよ。
    巨峰より少しお高いので、いただきものがあると嬉しいですね。
    うちは毎夏、巨峰を一粒ずつ皮ごと凍らせて、おやつや食後にいただいています。

・・・つづく・・・

2. 【4190610】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 23日 15:32

すみません。
    たしかずいぶん前に書きましたので、加筆修正して再掲します。

<無花果(いちじく)>
    江戸時代頃に薬用として入ってきました。「無花果」ですが花がないわけではありません。実の中の小さな赤いつぶつぶが花なのです。そのつぶつぶがあの独特の食感を生み出しているのですね。
    「いちじく」には雄と雌の木があり、実が成るものは当然雌の木ですが、日本にはほとんど雌の木しか存在しないのだそうです。

<いちじくの成分>
    食物繊維をはじめ、ミネラル分、ビタミン類がバランスよく含まれています。
    ◎ベストアルデヒド(抗がん物質)
     がん抑制に効果が期待出来るとされ研究されています。
    ◎エラグ酸(天然ポリフェノール)
     メラニン色素を押さえることで美白効果が期待。
    ◎プロテアーゼ(タンパク質を分解する酵素)
     お肉やお魚料理との相性がとてもよく、食後のデザートに最適。
    ◎ペクチン(水にとけやすい食物繊維)
     腸の中をきれいにして、コレステロールの吸収をおさえます。 ・・・その他にもたくさん。

関東地方ではスーパーやお庭の無花果がなるのはもう少し先でしょうか。
    子どもの頃は実家にありましたので取り放題でしたが、今はすでに。。。少し寂しいです。

では、引き続き高校野球地方大会を応援しましょう。夕方からは熱い名古屋場所もありますね。

3. 【4192590】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:01

横綱日馬富士関、八回目の優勝おめでとうございます!
    身体は小さくても気合い充分、見事な相撲でした。来場所(9月)も頑張ってください。

まだまだ続く高校野球地方大会。
    南北海道、岩手、山形、福島、新潟、栃木!、長野、山梨、島根、長崎代表が決まりました。
    鹿児島は延長引き分け再試合だそうです。疲れは残ってるでしょうけれど、最後まで諦めずに!

そして、いよいよリオデジャネイロ五輪開幕まで10日余りになりました。
    ドーピング問題は悲しいことですが、何事もなく無事にクリーンに開幕できますように。。。

7月最後の一週間。ぐずついたお天気ですが暑さに負けずに張りきってまいりましょう。
    今週は土用の丑の日のために、元気の出る「う」のつく食べ物を探しています。鰻がお高いので。

4. 【4192596】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 25日 11:15

あっ・・・何事もなく無事に・・・? 同じことですね。すみません。失礼いたしました。

5. 【4195813】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 28日 08:55

おはようございます・・・
    油断しました。朝から喉が痛く、朝食はネギのお味噌汁と大根おろしにしました。
    関東は涼しい日が続いていますが、いよいよ梅雨明け?今日は真夏日になりそうですね。

まだまだまだまだ続く高校野球地方大会。
    先日の書き込みで、山形県代表決定は前ページにすでに書いてましたね。すみません。
    昨日までに秋田、茨城、千葉、京都、岡山、広島、香川、佐賀、熊本、大分、鹿児島、埼玉、西東京!、静岡、石川、福井、滋賀、鳥取、高知、宮崎が決定しました。

初出場校、伝統強豪校、惜しくも涙をのんだ学校、観てるこちらも熱くなっちゃいますね。
    今日は宮城、群馬、東東京、富山、岐阜、奈良、三重、和歌山、兵庫、山口、徳島、愛媛で決勝戦です。応援の方々も熱中症に気をつけてくださいね。

そしてニュースや新聞でもリオ五輪の話題が増えてきました。
    日本代表選手団が続々と現地入りされ、練習風景を見ながらドキドキしています。
    季節は冬のリオも温度差が激しいと聞きます。選手の皆さんは万全の状態で臨んで欲しいですね。

6. 【4197395】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 07月 29日 17:43

こんにちは。
    関東甲信越に続いて東北地方も梅雨明けしたそうですね。
    今日は風があって気持よいお天気でした。真っ青な空と白い雲がまぶしかったですね。夏ー!

・・・実は昨日、とある方から葡萄をいただきまして。
    なんと!外装フィルムに「三次ピオーネ」の文字!・・・ビックリ!
    早速冷やして食べましたけれど、大粒で甘くてみずみずしくて本当に美味しかったです。                            ・・・という嘘みたいな本当のお話でした。

明日は土用の丑の日で「う」のつく食べ物・・・
    今朝の新聞の折り込みチラシで見たのですが、土用餅?・・・もちって?
    コンビニでも売ってるらしいんです。おはぎ?赤福みたいなものでしょうか?
    調べたら、関西や北陸では土用の丑の日にお餅をいただく風習があるのだそうですね。

真夏にお餅ってあまり食べたりしませんけれど、力も元気も出そうですし・・・。
    息子が合宿で不在中なので、鰻はまたにして・・・土用餅を買ってみます! あと定番の餃子。

7. 【4198305】 投稿者: 二俣川  (ID:lxVGYyEKw32) 投稿日時:2016年 07月 30日 14:07

こんにちは。
    神奈川の高校野球が熱い。
    すでにハマ・スタの入場券は完売で、これからの入場はできない模様。

第一試合は塾高が桐蔭学園に勝ち、決勝へ。
    第二試合は、県内公式戦無敗の王者・横浜が桐光学園の挑戦を受ける。
    甲子園でおなじみ男子校横浜の勇壮なる応援と、おそらく小学校含めた学園全体応援になる桐光の大応援団との応援合戦も興味深い。

神奈川高校野球ファンの本音としては、明日の決勝で横浜VS東海大相模との激突を期待していた。しかし、昨年度全国優勝の相模をまさかのコールドで下した塾高にも勢いがある。

いずれにせよ、神奈川の夏の決勝は激しい打撃戦になることが多い。
    そうすると、明日は慶応義塾高校の優勝(監督さんは、幼稚舎の二年生担任だそうな)を私は予想する。

8. 【4198375】 投稿者: 二俣川  (ID:lxVGYyEKw32) 投稿日時:2016年 07月 30日 15:37

横浜と桐光は、初回から猛烈な打撃戦になっている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す