【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

2996
Comment

【4067471】旬!

投稿者: もも   (ID:.SdADCoq8PU) 投稿日時:2016年 04月 09日 12:00

スポーツ。お天気。食べもの。他いろいろ・・・
季節感あふれる旬な話題の"ほのぼの"スレッド。 よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4215851】 投稿者: ことっち。。  (ID:cjklpXwm6.s) 投稿日時:2016年 08月 17日 10:25

    空を見上げにキャンプに行ってきました。
    もっともっと南へ、予定だったんですけど吉野ということで
    日がずれてしまったので流星群は見れなかったのですが,,
    シートを広げて横になってポケーと星をみるのもいいもので
    深夜1~2時ゴロ、星と全く同じ見え方なんだけどツーと動く星が3つ
    見えたんです(結構長い何十秒も)。あれ~流れ星ではない、一瞬人工衛星かと思ったんですけど。。人工衛星だと日の入り、日の出1~2時間ぐらいまでと
    認識していたんですけど,,(地上に太陽光が届かないけど太陽光が人工衛星に反射して見える時間帯)、深夜ですからね、あれなんなんだったんでしょうね。

  2. 【4215874】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 08月 17日 10:53

    ことっち。。さん、ごめんなさい。
    たった今始まっちゃって(何が?汗汗)あとでゆっくり、必ずお返事します!m(_ _)m

  3. 【4216035】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 08月 17日 13:43

    こんにちは。・・・有言実行!

    ことっち。。さん、それはきっとペルセウス座流星群ですよ。
    お願いごとは出来ましたか?・・・一瞬だからそんなことさえ忘れちゃった?
    東京は曇りの日が続いて、お盆で田舎に帰っても曇りで、今年も観れませんでした。

    次は真冬の12月、双子座流星群です。
    その頃は空気も澄んでいますから晴れていたら期待出来ると思います。
    12月13日から14日頃がピークですよ。それまで覚えておいてくださいね。(お誕生日前?)

    食べもの・・・!
    先日の無花果(いちじく)!スーパーに並び始めました。
    今まで皮ごと食べてたのですが「軸から厚めに皮を剥いて召し上がりください」とメモ書きあり。

    毎日暑い日が続きますがご自愛ください。今週末までは少し忙しいけれど(汗)がんばります。

  4. 【4216986】 投稿者: ことっち。。  (ID:Ioyg5evEXns) 投稿日時:2016年 08月 18日 08:36

    えーと、だから、、
    一瞬だからじゃなくて、仰向けになって星を眺めていると,,
    ゆっくり、ゆっくりと、一定速度で動いてんだけど
    (ツーと動くと言った、僕が悪かったのか)
    じーと、見て、あれ! 星(星のようなもの)が動いていると認識できるぐらいゆっくりな速度だったんです。
    1個は西から東、2個目と3個目は北から南の方向へ
    だったんです。
    深夜だから、それが謎なんです。
    それとは、別に流れ星2つ、一瞬だったけど見えましたよ。

  5. 【4217069】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 08月 18日 10:23

    こんにちは。。。

    ことっち。。さん、
    それはもしかすると・・・大西さんが滞在中の・・・
    国際宇宙ステーション(きぼう)ではないでしょうか?
    日本で、場所によっては目視できる時があるそうですよ。
    詳しくは、http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/index.html ←ここです。

    関東は無理かも知れないけれど、西日本では金メダルのような優しい満月が観れると良いですね。
                  ・・・ありがとうございます!・・・記念すべき100投稿目!!!

  6. 【4217149】 投稿者: ことっち。。  (ID:Ioyg5evEXns) 投稿日時:2016年 08月 18日 11:52

    なるほど、 月ですか,, それがありましたね。
    少し低い軌道のように感じたんですけど、結構いい感じで出ていました。
    太陽光による反射だと、説明がつかないと思うんですけど
    月光による反射だと、説明がつくかもしれませんね。
    当日のその晩はバケツをひっくり返したような大雨、、
    ありがとうございます 。。

  7. 【4217205】 投稿者: もも  (ID:oz9bO1SljbA) 投稿日時:2016年 08月 18日 12:55

    ごめんなさい。先ほどはちゃんと読まなかったのです。 ・・・お礼を言われても。
    ひとつじゃなくて3個だったのですよね?それなら(あまり言いたくないけれど)UFO???
    ・・・お昼は焼きそばにします。。。あっ、いえ、すみません。今日はひとりですし。汗


    うちの辺りは今朝どしゃ降り。東日本にお住まいの方は土砂災害に充分ご注意してください。

  8. 【4224542】 投稿者: もも  (ID:NYcWiwlpH/A) 投稿日時:2016年 08月 25日 17:15

    こんにちは。
    秋になり処暑とは言え、昼間は青い空と白い雲がまぶしく日差しはまさに夏ですね。
    (処暑・暑さが和らぎ朝夕涼しい風が吹く頃。虫の声は優しいけれど台風の季節)

    ひとつじゃなくて3個・・・
    スレのかけ持ち三つ(正確には四つ)は無茶でした。すみません。
    それに、ここで「気になりますが」と言っておきながら何も書かないのは拙いですね。

    中国地方5県と和歌山県で開催された『2016 情熱疾走 中国総体』は20日に終了しました。
    先ほど、Eテレで競泳の録画中継を観てましたが、高校生のアスリートさんは頼もしいですね。
    リオに出れなかったけれど、ここから四年後のヒーロー(ヒロイン)が生まれることでしょう。

    ことっち。。さん、いつもいつも助かります。ありがとう。
    旬のお話と言うだけのスレ。ひとりでつぶやいてて良いの?と、自問してたので・・・


    えーい!・・・8月もあと一週間ですね!
    すでに始業式を迎えた学校もあるとは思いますが、そろそろ夏休み終了です。
    文化祭や体育祭や音楽祭など、何かと行事の多い二学期です。張りきってまいりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す