最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 229

1. 【2525239】 投稿者: sapi生でしたが  (ID:Vx8oUZ19h.Q) 投稿日時:2012年 04月 30日 14:17

アルファ上位クラスには付属は勧めてくれませんよ。
    反対されます。

2. 【2525246】 投稿者: 保護者  (ID:od658Megm4c) 投稿日時:2012年 04月 30日 14:25

お二人の

「塾の先生が附属をよく思わない理由」様

「元サピ内部生」様

のご意見は、それぞれ一理あると思います。

「塾の先生が附属をよく思わない理由」様のご意見は、代ゼミグループの
    傘下となったサピックスとしての企業(代ゼミグループ全体)の戦略として
    実際あることだと思います。
    現に小学部在籍中も、先生からY-サピックスの話しも度々ありましたし、
    サピックス小学部の終了と同時に、
    Y-サピックスからのダイレクトメールも頻繁に届きますし・・・。
    (どこの予備校も、優秀層を取り込みたいのは一緒でしょうから、悪いこと
    だとは思いませんけど)。

ですが現場の先生達は、「元サピ内部生」様がおっしゃるように、企業の 戦略というよりは、生徒一人一人の能力や適正(向き不向き)などをきちんと判断して進路相談に乗っていると感じました。
    我が家でも5年生のときに、御三家のような進学校か、息子が志望する慶應
    かで試案していたところ、「息子さんには、とっても慶應が合っていると
    思います」と言って頂き、志望校決定の材料の一部となりました。

私が言いたいことは、塾の先生からみても「進学校に向いている子ども」と
    「大学附属に向いている子ども」がいるということです。
    難関中学への合格実績が欲しいのはどこの塾でも同じですが、サピックスの進路相談は、それとは少し違うものを感じました・・・。

あまり、サピックスのことを書いていると「サピの掲示板でやってくれ」と
    お叱りを受けると思いますので、自粛したいと思います。
    特定の塾と、我が家での話しばかりになってしまい失礼致しました・・・。

3. 【2525438】 投稿者: イーちゃん  (ID:YcFHgEf1wfA) 投稿日時:2012年 04月 30日 17:29

娘はサピから桜蔭と慶応附属2校の計3校受験しましたが塾から何も言われてません。
    受験日も重なりませんし、全校分の合格件数稼げるわけでしょうから
    塾としては何も文句は無いはずだと思いますよ。
    結果、桜蔭辞退で慶応の1校に進学しましたがそれについても特に何も無いです。
    進学先は内部に口頭で報告のみで外部に公開してませんからね、
    どちらでも構わないんだろうと思います。

本題の就職に不利かどうかですが、そもそも早慶自体が就職良くはないでしょう。
    マンモスですから。
    (ちなみに就職に強いのは東大以上に、卒業生数が圧倒的に少ない一橋でした。)

早慶は全般に就職時は苦労していたようでしたが、内部進学と大学からの違いは
    うちの会社の例を見た限りでは関係無さそうでした。
    内部が不利だと断言されている方もいるようですので、「会社による」、
    「担当者による」と言うのが正解なのかもしれません。

実は私も桜蔭派で、慶応派の主人と娘を説得しようと頑張りましたが叶いませんでした。
    でも入学後、部長や塾長のお話を聞いて娘にとってはこの選択は正解だったと感じています。

娘は完全に学力試験型の子です。(進学校向きだと思ってました)
    ある意味では桜蔭に行っていた方が楽だったかもしれません。
    でもいわゆる「大学入試までの人間」になってしまう可能性も高かっただろうと思います。
    入試科目に絞って対策するために切り捨てられていく科目もあるでしょうし、
    大学入試突破のための勉強と社会に有用な人間になるための勉強は
    考えてみれば重ならない部分も多いですね。

慶応程度の学歴があれば、将来的に色々な場面で
    最低限門前払いされることなく挑戦できるところには位置できると思います。
    あとは本人の実力次第ですね。

4. 【2525518】 投稿者: その前に  (ID:TQa2sQUgIGo) 投稿日時:2012年 04月 30日 19:12

皆さんのお子さんは付属に合格できませんから、ご心配なさらぬよう。

こんなところでくだまいてるような親の子は入学を許可されません。

5. 【2525616】 投稿者: フゾク  (ID:JcDa8AimejM) 投稿日時:2012年 04月 30日 21:16

その前に様の書き込みは、附属親の書き込みとは思えないのでスルーしてください。
    早慶附属親は我が子の母校の名誉は守っても、他校の方々に意地悪な書き込みはしないと思っています。
    建学の精神に理解を示す保護者の元に私学は成り立っているのだから。

6. 【2525785】 投稿者: その前に  (ID:TQa2sQUgIGo) 投稿日時:2012年 04月 30日 23:15

そうですか?

こんなモンペ予備軍

面接ではじくでしょ?

7. 【2525862】 投稿者: 内定祝賀会終えたばかり  (ID:V7U4Wxs04zw) 投稿日時:2012年 05月 01日 00:29

息子が慶應出身(外部)で今春、就活で某銀行に内定しました。
    内定が取れたのは金融関係が複数で学内ではまずまずの結果でした。
    で、本題の付属が不利かというのは聞いた限りでは関係無いようでした。
    最近の就活は特に文系は親世代とはまるっきり違います。
    まず、成績はほとんど関係ありません。それは学力を重視しないと
    いうわけではなく、3年の冬から就活が始まってしまうので成績を見る
    タイミングではなくなってるということです。
    学歴は金融関係では見ます。たいていはMARCH以上ならESと筆記の
    組み合わせで結果がよければ一次面談には行けます。
    外資系金融機関のみ早慶以上が前提になります。
    問題はここからですが、大手金融機関は極端に能力が高い(たとえば
    TOEIC800点以上など)小数の学生と体育会系の小数の学生、および
    優秀な社員を輩出した実績のある有名ゼミの小数の学生は先行して
    どんどん決まります。それ以外の大多数の学生は面接での受け答えで
    コミュニケーション能力、論理的思考能力、説明力、ストレス耐性など
    を見られて決まってきます。
    前レスで早慶はマンモスだから就職には不利、とレスされた方がいましたが、それは違います。女性だったから苦労されたのだと思います。
    一橋は就職がいいのは確かですが、慶應と大きな差はありません。
    一橋も女性は苦労しています。転勤がどんどんできるのか、ということと
    顧客と濃い付き合いが可能なのかという点で、それが必要な職種は難しいようです。
    慶應はゼミに入ることが前提ですが、先輩からの就職に関する情報が
    厚く、これが大きく有利に働いています。
    親世代には馴染みのないインターン、WEBテスト、リク面、グルディス、
    お祈り、など就職協定が変わるたびにどんどん新しい用語が出てきます。
    これに対処するには昨年の先輩の情報が必要です。
    情報力の強い慶應生は、とある理由からWEBテストは満点がとれますし、
    ESも訴求力のあるものが作れます。
    また東京に存在する有利性も見逃せません。面接の多い文系では地方の
    旧帝は極めて不利になります。
    こと文系に限って言えば中高で慶應にいけるのであれば、行って損になる
    ことは何もないと思います(高級官僚だけは東大が前提ですが、魅力はな
    くなっていますので)。

8. 【2525870】 投稿者: 内定祝賀会終えたばかり:追伸  (ID:V7U4Wxs04zw) 投稿日時:2012年 05月 01日 00:37

厳密には内々定です。
    就職協定で内定は10月以降に出すことになっています。
    祝賀会とは家族でお祝いをやったという意味です。
    (企業が行う内々定の懇親会とは別です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す