最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5139354】 投稿者: 統計の怖さ  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:01

    十分すぎるほど変わっていれば、ジェンダーギャップ指数が世界100位以下にはなってませんよ。
    昔よりはマシになった、という程度でしょう。
    Fさんは、社会に出てガラスの天井に当たったことがないからわからないでしょうが。

  2. 【5139357】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ofrT37e7yUM) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:05

    ロングさん、Cygnusさん、皆さん、

    マキアートさんと私のやり取りで、どこでボタンの掛け違いがあったかわかってきました。
    私は、匿名掲示板とはいえ、議論は社会常識の許す範囲内、という前提条件付きで行うものと思っていました。
    その社会常識には、性別による差別はしてはいけない、ということは当然含まれています。
    そのうえで、
    「学習指導要領の範囲内の学科試験を男女平等に課すことのどこに問題があるのか、私には理解できないです」
    という書き込みを行いました。
    ところが、マキアートさんとのいくつかのやり取りの後で、彼女/彼は、突然「性別による差別はしてはいけない」という前提条件を外してきたので私は戸惑ったのでした。
    マキアートさんの「大学以降のことを考えると数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう。」の記述の中の「女子を落とすために」の部分です。
    これ、完全に女性差別でアウトでしょう。
    何度か書いてるけど、私には娘がいるので、私は女性にとっても働きやすい社会になってほしいと願っています。
    当然、女性差別は憎むべきもの、という常識に立っています。
    であるにもかかわらず、あなたは「女子を落とすために」・・・をしていると書いてるのと同じだ、と言われたので戸惑ったのでした。

    いや~、匿名掲示板ってのは疲れるね~

  3. 【5139361】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:09

    >そういう親の務めを怠って、何も世間を知らない12歳の女の子が「楽しそうだから」などという理由で選んだ学校へ通わせて、数学が苦手になった挙句に潰しの効かない大学や学部へ進学して労働市場での価値の低い人材に育ってしまっても、それは決して男女差別ではありません。


    これ2割・8割の法則みたいな話でしょ?男女に関係の無い話
    Fさんは時々良いことも書くが、男女問題に結びつけすぎな点が玉に瑕

  4. 【5139362】 投稿者: カテゴリ  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:10

    性別による差別を是認した投稿
    動機が大事だよねさん、マキアートさん。
    結論は正反対だけど。

  5. 【5139367】 投稿者: F  (ID:qu3NvaKlICE) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:12

    そもそも東京一工や国公立医の数学の問題は、数学という学問界においてそんなに高度なのでしょうか?

    数学界トップの頂きを野球のメジャーリーグに例えれば、東大や国公医に合格する程度の数学能力は甲子園へ出場するくらいなのか、それともリトルリーグのセレクションにパスする程度なのか?それによって「女子は本源的に理数系能力が劣っていない」と言っていいきってよいものかどうか分かれると思います。

    もし甲子園クラスだったら、動機さんの言うような学界トップレベルにおける男女差の影響はかなり強く出るでしょう。でもリトルリーグのセレクション級であれば、女子向きにチューニングされた方法でしっかり育てれば男性に劣後しないでしょう。

    理三に兄弟全員を通わせている佐藤さんもたしか言っていましたが、女子は男子よりも短期間の集中力は深度では劣りますが、反対に一定のリズムを持たせてやれば長期間持続するというメリットがあります。東大入試がエベレスト級登山の登頂ではなく、せいぜい丹沢山級であれば男子パーティよりも早めに出発して、コツコツと自分のペースで、かつ登山ルートで登っていけば男子パーティより早く登頂できるかもしれません。やってはいけないのは男子と同じパーティで男子向きのルートで登ることです。途中でバテて塔ガ岳山頂でもういいやと下山してしまうでしょう。

  6. 【5139375】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:20

    頑張れば不可能じゃないことを、
    頑張って達成することが難しいって分からないお方?

  7. 【5139380】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:24

    >ところが、マキアートさんとのいくつかのやり取りの後で、彼女/彼は、突然「性別による差別はしてはいけない」という前提条件を外してきたので私は戸惑ったのでした。

    「性別による差別はしてはいけない」という前提条件で書き込んでない人が沢山いますよね。動機さんがそうです。このスレッドではおたくさんが東医大の採点差別すら許容してますからね。

    そして「必要な能力だからでなく女子を落とすための理数重視」について差別かどうかの回答を拒否する人が沢山いますね。

  8. 【5139383】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:26

    #皆様のご意見のまとめを更新しました。#

    架空の医学部教授「大学以降のことを考えると数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう」 ←私はこのようなことが実際に行われていると疑っています。
    実際に実行されていた場合の評価について、皆様の意見をお伺いしています。


    #実際にやったら差別であり問題だ派
    マキアート(【5107158】)、前衛党さん、斜め上からさん(【5136428】) 、ノルディックさん(【5121297】)
    通りすがりの・・・さん

    #実際にやっても差別には該当しない派
    Fさん (【5136020】, 【5136846】) 、 Cygnusさん(【5136681】)

    #回答拒否
    JQさん(【5136471】 )、ロングライダーさん(【5136479】)

    ##東京医大の採点差別も 許容される派
    おたくさん(【5133453】)

    ##試験でベンチプレスを男女同基準で要求しても許される派
    Fさん(【5136846】)

    #調査中
    つけ麺さん、 オカヤドカリさん、街歩きさん、の回答もお待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す