最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5139413】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:53

    差別の具体例です。

    65%の医師「東京医大では女子というだけで減点されていたがこれはある程度以上理解できる」

    架空の医学部教授「大学以降のことを考えると数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう」

  2. 【5139415】 投稿者: 架空の  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 07日 14:59

    具体例ってあるの?

  3. 【5139417】 投稿者: F  (ID:IjS1iSs7WYk) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:00

    それから「女子を落とすための理数偏重」とは何か、しっかり定義してください。かなり多くの人が困惑していると思います。易化させたら女子比率が下がったという2017年東大理系のケースもありますから、どういう状況がそれに該当するのでしょうか?

  4. 【5139423】 投稿者: F  (ID:IjS1iSs7WYk) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:06

    そういうふわふわしたものではなくて、例えば以下4つの外形的基準を全て備えた場合などという定義です。それが定まらないと皆が勝手に思い浮かべた基準で語りますから、話がすれ違ってばかりだと思います

  5. 【5139428】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:08

    >そもそも東京一工や国公立医の数学の問題は、数学という学問界においてそんなに高度なのでしょうか?

    一般的に女子には高度
    「私(あるいはうちの娘)は楽々合格点取りましたよ」というのは無しね


    >もし甲子園クラスだったら、動機さんの言うような学界トップレベルにおける男女差の影響はかなり強く出るでしょう。でもリトルリーグのセレクション級であれば、女子向きにチューニングされた方法でしっかり育てれば男性に劣後しないでしょう。

    100m走で13秒を切れるかどうかってくらいかな
    男子より女子の方が厳しいが、
    トレーニング次第では女子もクリアできるし、男子もトレーニングしていなければ不可能
    そのトレーニングを続けることが大変で誰でもできるわけではない


    >男子パーティよりも早めに出発して、コツコツと自分のペースで、かつ登山ルートで登っていけば男子パーティより早く登頂できるかもしれません。

    その努力が大変で難しい
    女子で努力が出来ず駄目だったという場合も性差といえる


    >やってはいけないのは男子と同じパーティで男子向きのルートで登ることです。途中でバテて塔ガ岳山頂でもういいやと下山してしまうでしょう。

    これを「男子は~」「女子は~」ではなく、個々の特性から判断すべき

    しっかり書かなくてもこのくらい貴殿なら分かると思ったが

  6. 【5139430】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:11

    ・「有能な人間をとりたいからではなく」「女子を落とすため」
    ・「必要な顎力だからではなく」「女子を落とすため」

    というような基準を何度もあげています。わかりやすい例示として

    「大学以降のことを考えると数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう」というセリフを想定して皆様への意見調査に使いました。Fさんは上記が差別ではないとおっしゃるわけですよね?

  7. 【5139434】 投稿者: 甘えん坊将軍  (ID:dkMpZyj/c56) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:15

    刑法学上の不能犯概念を持ち出したのはジョークのつもりでしたが、それほどおかしなものでもなかったのかもしれない。・・・そんなことないか。

  8. 【5139440】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ofrT37e7yUM) 投稿日時:2018年 10月 07日 15:19

    >そもそも東京一工や国公立医の数学の問題は、数学という学問界においてそんなに高度なのでしょうか?

    高度なわけないですよね。
    たかが高校の数学だし、理数センスなんてものは、限られた時間内で解ける問題を正確に解くことなんかで測ることはできないですから。
    理解の深さと想像力の豊富さが本来の理数センスと思います。

    大学受験の数学や理科は、基礎的な概念を理解したか、その概念を運用できるか、が試されているだけです。
    これらは最低限必要なことなので、理系であれば誰であれ合格点をとることが必要と思います。

    しかし、女子の場合は、仮にそのようなセンスがあったとしても、愚かな男子たちと同じ狭い教室に閉じ込められて無用な問題解き競争に強制的に参加させられれば、理数に向かう以前に拒否反応を起こすこともあり得ると思います。
    多くの共学ではそのようなことが発生していて、それがために大多数の女子は理数センスがあってもそれを開花させることができないのではと私は想像しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す