最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5139260】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 10月 07日 12:39

>公理にしろ定理にしろあるいは命題にしろ、
    >人為的な約束事に対する不信感が根底にあるのかもしれません。

ヘイトスピーチと同じ構造です。さらにタチが悪いのは、煽動する方々が居ることです。

2. 【5139291】 投稿者: 通りすがりの・・・  (ID:ofrT37e7yUM) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:01

他の人に分かりにくくなるといけないので、丁寧に書きます。

マキアートさんの

>>女子を落とすために数学物理の比重を上げる、に対して
    >>斜め上からさん、通りすがりの・・・さんは問題ないと言いました。

という書き込みに対して、

>そんなこと僕は一言も言ってないけどね。

と書きました。
    これに対して、マキアートさんは

>【5136306】あたりはどうですか?
    >>学習指導要領の範囲内の学科試験を男女平等に課すことのどこに問題があるのか、私には理解できないです。

と返しました。
    マキアートさんにとっては、「学習指導要領の範囲内の学科試験を男女平等に課すことのどこに問題があるのか、私には理解できないです」という私の書き込みと、「女子を落とすために数学物理の比重を上げる」ことが問題ない、という(あなたの)書き込みと同じである、と言ってるわけです。
    でも、普通の人にとっては、これらの二つの書き込みは同じであるとは思わないでしょう。

さらに、マキアートさんは、
    >これは同一の問題を出して採点には差別がなければ問題ないってことですよね?
    と問いかけています。
    これに対しては、「問題ない」と私は思います。

次にマキアートさんは、

>下記も問題は同一で採点に差別がないという例です。
    >「大学以降のことを考えると数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう。問題は男女同一で採点にも差別はない」

と書いてます。
    ここら辺になってくると、マキアートさんが、どのような意図で書き込みをしているのか、凡人である私には分からなくなってきます。
    とりあえず、採点に差別がないのは当然として、「数学物理はそんなに重要じゃないけど女子を落とすためにものすごく比重を高めよう」などと考えることは、大変けしからんと私は思います。

3. 【5139298】 投稿者: Cygnus  (ID:Ww/FYF2iQA2) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:12

JQさん、ご返信ありがとうございます。
    先日は大変失礼いたしました。

仰る通りですね。
    煽動は、まさに「情」の悪い形態が現れたものだと思います。

自分が数学、もっと言うと論理的な力を重視しているのは、自分が情に煽動されない為でもあります。

人為的な約束事が信じられるか否かは、学問の習得に案外影響しているのかもしれませんね。

4. 【5139308】 投稿者: 確かに  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:16

前衛党さん、いいことも書いているけど、今一つ客観性に欠けるのは数学やってないからかな?

5. 【5139311】 投稿者: ロングライダー  (ID:7PF56vZGQGY) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:20

どうだい。
    俺がマキアートさんを「差別主義者のように見える」と書いたのも、頷けるだろ?

6. 【5139312】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:21

>私は難関レベルで女子の数学力が低いのは教育の問題が大きいと思います。
    そもそも明白な男女差別を擁護するような人が難関中高受験生の親に沢山いる
    ので後天的な問題が非常に大きいのは明らかです。

よくよく考えてみたら、これってマキアートの嫌いなFさんの意見ですよね?
    マキアートは、男女で数学の能力の差が大きい
    医学部は女子を落とすために数学を出し差をつきやすくしている
    女子に不利にならないように数学の配点を下げろ
    こういう意見でしょ?
    ちょっと疲れているようだから休んだ方がいいんじゃない?

7. 【5139339】 投稿者: 統計の怖さ  (ID:CML55TDuUDI) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:43

女子は統計的にはこういう傾向がある、という話は、およそ女子はすべからくこういう傾向がある、という話にすりかわりやすいので、統計的に正しくても慎重に取り扱うべきだと思います。
    まず、個人を見るのが大事。

8. 【5139346】 投稿者: F  (ID:w.pVI2ZXe2U) 投稿日時:2018年 10月 07日 13:54

マキアートさんは現代の日本に本当に女性差別が残っているとお考えですか?

東大や一橋卒の女性でも総合職にはなれませんか?新入社員正社員の女性と契約社員や派遣社員の男性、差別に苦しんでいるのはどちらですか?本社からの派遣駐在員の女性社員と現地採用の男性社員はどちらが差別されていますか?

20世紀は国家主義の時代でしたから軍役に就けない女子はあらゆる面で差別されていましたが、もはや時代が変わり19世紀までの社会、すなわち格差社会に戻りつつあります。19世紀までは男女の差は少なく、それよりも家柄や技能、才能などでヒエラルヒーが構成されていました。男の番頭や手代も女性の御寮さんや女将さんには頭があがりませんでした。

何が言いたいかといえば、社会は既に変わっているのに変わっていないのは女性自身やその親だということです。子供の性格や血筋などを総合的に判断して将来キャリアを目指すのが良いだろうと判断したのなら、それを念頭に置いて中学や高校を選べばいいんです。そういう親の務めを怠って、何も世間を知らない12歳の女の子が「楽しそうだから」などという理由で選んだ学校へ通わせて、数学が苦手になった挙句に潰しの効かない大学や学部へ進学して労働市場での価値の低い人材に育ってしまっても、それは決して男女差別ではありません。私らの頃は「ホーケーは男ばかり、女でリコウは少ない」と言われていましたが、今でもその傾向は著変ないようです。それは大学が悪いのではなく、そういう女性を育てている父兄と中学や高校が悪いんです。

繰り返しになりますが、環境はもう十分すぎるほど整備されたんです。
    道は出来ていますから、あとはそれを登るだけです。
    それなのに女性の社会的地位が上がらないのは、その登山口にたどり着けないかで、それは本人もありますが、何よりも中学高校やさらにはそういう中高を選択させた保護者の責任でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す