最終更新:

1474
Comment

【5107158】中学受験における理系科目(算数、理科)のくだらなさについて

投稿者: マキアート   (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 06日 22:10

東京医科大学の女子に対する採点差別が明らかになりましたが医学部入試で数学が重視されるのは女子を排除するためではないでしょうか?そして中学受験で算数理科が重視されるのも女子差別の結果ではないでしょうか?医学部ではさして数学は使わないらしいのでとても怪しいと思います。男女別学が礼賛されるのも疑問です。塾講師の間では男女差別はさして問題ないことなのでしょうか?

やる気のある女子はハーバードを目指した方がいいような気がします。私は入試に出るからと言って将来使いもしない理系科目を重視するのはくだらないことだと思います。女性差別への加担になりかねないからです。一方私の意見は偏っているかもしれないと思います。優秀な中受講師は差別の疑惑を越えて入試算数の意義を説明できるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 185

  1. 【5114949】 投稿者: 研究者  (ID:HObOi9fFpqY) 投稿日時:2018年 09月 14日 22:28

    東大文系OBさん
    数学物理の入試問題を難しくして女子の合格者を絞ろうとしていると言われているのは医学部の中でも難関国立の医学部ですよね。この中には東大文系OBさんの言われる結果を暗記するだけですむ臨床医ではなく研究の出来る医師の育成を考えている大学もあります。そういった大学の数学物理の入試問題が難しいのは当然ではないでしょうか?

    文系出身で活躍されている方々が沢山いることは承知していますが何かで数学受験した文系出身者の方が生涯年収?が多い(正確な内容出典は覚えていませんが結構話題になりましたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが)といった話もありましたよね。実際のところはどうなのでしょうか?この現象が事実であれば社会に出てからも数学的能力は役に立つということではないでしょうか?

    あく きんさん
    「医系の物理学」はおそらく私も学生時代に使っていた教科書だと思います。医学部の学生が興味を持ちやすいように力学も骨格を用いて説明されていたりと面白かったことを覚えています。

  2. 【5115025】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 15日 00:08

    研究者さんは
    業界にお詳しいようですが
    「学問のためではなく女子排除のため」の理数系の配点・難度操作を
    行っている医学部はありますか?
    あるとしたら規模はどのくらいでしょうか?

    それと
    http://medical-university-of-tokyo.hatenablog.com/entry/2017/10/28/160408
    を見る限り東大医学系研究科は
    英語、選択科目(物理・化学・生物)、小論文
    となっており、数学は選択すらできません。
    医学研究の立場からみると数学物理はそこまで重要でないように
    思われますがいかがでしょうか?

  3. 【5115074】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 15日 01:37

    動機さんは医学界にお詳しいようですが

    「入試で女子を冷遇するために理数の配点を操作する」
    これをやっているとお考えですか?

  4. 【5115083】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 15日 01:53

    Fさん、2点確認させてください。既に書かれていたら申し訳ありません。

    ・私の主張のどのあたりが差別的なのか教えていただけますか?

    ・学問の中身の必要性でなく女子を落とすための理数重視、は医学部入試で
    あると思いますか?

  5. 【5115088】 投稿者: マキアート  (ID:HpNnlmi.ZMA) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:05

    街歩きさんは

    「女子差別のための入試の理数の内容の調整」の存在を否定されるということでよろしいですね?

    調整はある、といっている西川史子さんらの証言に反証できるだけのソースはありますか?このスレッドでは動機は大事だよね、さんなども暗にあると言っていると思います。

  6. 【5115096】 投稿者: マキアート  (ID:5zTk5pPkyQA) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:19

    研究者さん、
    >数学物理の入試問題を難しくして女子の合格者を絞ろうとしていると言われているのは医学部の中でも難関国立の医学部ですよね。

    そんなこと誰が言ってるんですか?

  7. 【5115097】 投稿者: 斜め上から  (ID:LdZhRIUwEdQ) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:19

    昔、どっかのドラマで、校長先生が
    「ルールに文句を言うな。勉強してルールを変えられる立場になれ」
    と言っていたが、
    このスレ主の書き込みを見るたびにそれを思い出す。

    算数の苦手な小学生女子がふざけて書き込んでいると思いたい。

  8. 【5115098】 投稿者: マキアート  (ID:5zTk5pPkyQA) 投稿日時:2018年 09月 15日 02:23

    あなたは医学部入試で

    医学部入試で女子差別がないという立場ですか?
    それとも、科目を操作するとかそういうのは差別ではないという立場ですか?
    それとも、差別が問題ないという立場ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す