最終更新:

1278
Comment

【1380812】断末魔の叫び ~OUT~

投稿者: 崖の上の母   (ID:ksg7blwLbi.) 投稿日時:2009年 07月 28日 11:37

今、断崖絶壁に立つ中3男子の愚かな母ですが、藁をもつかむ思いで
ご相談にのっていただきたく書き込み致します。
何卒、よろしく御願いいたします。

あまりの痛いバカ母の行動に釣りか?と思われてしまうかもしれませんが、、
本当に真剣に悩んでいます。底なし沼に首までつかっている状態かもです。

といいますのは、息子が大手に通塾しているお友達の話を聞き、急に塾を移りたいと言い張って夏期講習初日からバタバタと心機一転頑張ると通いだしましたが・・・・。

ガ~ン、どうも、あまりのレベルの高さについていけないようです。

私も、大手はせめて偏差値65以上の力のある子でないと不向きであり、まして間際になっての塾変えは辞めた方がよいと反対したのですが、聞く耳持たず、阻止する事ができませんでした。

一応クラス分けがあったのですが・・・、大雑把すぎて、息子のような平凡クラス(初めてのW模擬で57)には合わないように感じました。
クラスには、都立日比谷を目指している子や、偏差値67以上の私立・都立を目指している子が多いようです。
なので、最下層の息子には授業内容が???
夏期講習は1日6時間授業です。

ただ、理科と社会は都立共通問題ですから、とりたてて応用問題をしているわけではなく、講師の説明は本当に面白くプロフェッショナルだと本人関心しています。

困り果てているのは肝心の英数で、夏期講習の授業内容は1、2年の復習をしないそうです。
通常授業の続きからですので、進度が遅れている息子には更に??の状態で応用問題レベルの講義が展開されます。
このまま、英数授業はポカ~~~ンと口を開けているか、ウ~ンと唸っているだけで過ごす以外にないのでしょうか。

あっ、下のクラスを体験させてもらいましたが、、息子曰く「私語も多く荒れていて、笑いすぎて頭が痛くなった」と言っていました。 
国語が上のクラス担当の講師の方が、断然解かり易いと言っていました。
理科社会は、上も下も同じ講師です。

とてもレベルの低い相談内容を、グダグダと書き連ねてしまい申しわけありません。
前期、後期の間に2週間のお休みがあります。
そこで家庭教師を頼み復習を完了させるべきか、出血覚悟でまたまた転塾するしかないのか、喘いでいる哀れな親子にお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1457398】 投稿者: 海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 07日 21:35

    ぐぅちぃりぃなさま


    以下6時間程前に書いたので、少々内容がズレてるかも知れませんが…


    >私の息子、昨夜は最悪な合格模擬の結果に更にイライラ度は増幅


    イライラして八つ当たりするのはNGですが、模試の結果を見てイライラするということは、
    「悔しい!!」と思っている証拠。
    そういう気持ちは、受験生には大切じゃないかなぁと思います。
    うちは、夫も長男も末っ子の串息子も「吾輩の辞書には『イライラ』という言葉は無い」
    (byナポレオンの親戚(嘘))みたいな性格(義母譲り?)なもので、
    あまりにもの~んびり構えられちゃうと、傍にいる私の方がイライラしちゃいます。


    >塾の先生に、我が息子には標準編の宿題を出して下さいと御願いすることは、我侭でしょうか。


    我が儘なんかじゃないと思いますよ。
    消化不良を起こしていると分かっているなら、(勿論息子さんの気持ちも確認した上で)
    塾に相談なさったら良いと思います。
    共通問題の学校を志望校とされているならば、無理に難問を解くより、基本をしっかり
    押さえることの方が大事だと思いますので、グチリーナさんの目からご覧になって、
    お正月は家庭学習の方が良いと判断されたなら、その勘を信じて良いと私は思います。
    塾は生徒に来て貰わないと商売になりませんので、色々理由をつけて授業を取らせようと
    するかも知れませんが、息子さんと話し合った上で、本当に必要なものは何か?を
    見極めることが大切ではないかと思います。
    塾を変えるのって、親が思っているより子供には結構パワーがいることだと思います。
    塾を変えることを考えるより取捨選択する目を養うことの方が、今後の為にも
    必要なのではないかと思います。

    高校受験の素人ではありますが、上の子の中学受験、大学受験の経験が少しでも
    ご参考になれば幸いです。(#^.^#)

  2. 【1458112】 投稿者: 日本語忘れた海ぴょん  (ID:4i.4z/g9WNc) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:54

    >少しでもご参考になれば幸いです。(#^.^#)


    あれ?なんか変ですよね?
    少しでもお役に立てば幸いです。ご参考までに。
    少しでもお役に立てれば幸いです。ご参考までに。
    あれれ???
    どっち?よく分からなくなっちゃいました。

  3. 【1458376】 投稿者: らーら  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:25

    いや、だいじょぶさ。くど丁寧過ぎずこういった場ではちょうど良いんじゃね?次のは少し違う言い方ってだけで。で、どっちかってゆーと、すぶこぼしびでべもぼおぼやばくぶにびたばてべれべばばさばいびわばいびでべそ。仮定が入るとより謙り感クイクイってね。
    日本語、忘れるよね。アタシついつい教養が邪魔して猫語が出ちゃうよ。

  4. 【1458388】 投稿者: らんボー  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:40

    自分にも覚えがあるけど、やらなきゃいけないのにやる気になれないほど辛いことは無い。
    辛い、と言ってる間に単語一回書くことさえできないのはなぜなんだろう。でも、できないんだよね。

    オリンピックの開会式を観に行くとする。
    、、あ、リオだとそもそも直行って考えないか。じゃ遡って北京。
    はい、あいにくですが航空券完売です。ご予定の2日後ならご用意できます、、、どうする?
    韓国まで船で行き、陸路中国に入り北京へ。よし、3日前に出発だ!とそのとき息子が
    「やだ〜ポケモンジェットに乗るんだあやだやだあ〜!2日後に行く〜!!」
    「あのね、開会式が終わっちゃうのよ。帰りに乗りましょうね」
    「だめだあ〜僕はポケモンジェットじゃなきゃ行かないんだあ〜!!」
    ぐっち、どうしたら「ポケモンジェット」から「開会式」に期待を移せると思う?

  5. 【1458440】 投稿者: 花子  (ID:vtNPsjjJW7Q) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:26

    そういえば、最近、必殺受験アドバイザーのミスターXさんをみかけませんね。
    お仕事に熱中しているのか、はたまた台風のなかでテント張ってキャンプしているのか。
     
    さて、グチオ君、どうされるか、気になってます。
    まだ受験まで6か月弱あります。
    偏差値で5ほど上げようと思えば、無理な数字じゃないと思います。
    まだまだ時間は十分にあるのですから、ここはじっくり作戦を練って6か月を過ごされることをお勧めします。
    キーマンは外れたけど
    今度は、キーワードは、コツコツかな


                     r=''""゙゙゙li,
          _,、r=====、、,,_ ,r!'   ...::;il!
         ,r!'゙゙´       `'ヾ;、, ..::: r!'゙
        ,i{゙‐'_,,_         :l}..::;r!゙
    .  ,r!'゙´ ´-ー‐‐==、;;;:....   :;l!:;r゙
     ,rジ          `~''=;;:;il!::'li
    . ill゙  ....         .:;ll:::: ゙li
    ..il'   ' ' '‐‐===、;;;;;;;:.... .;;il!::  ,il!
    ..ll          `"゙''l{::: ,,;r'゙
    ..'l!       . . . . . . ::l}::;rll(,
     'i,  ' ' -=====‐ー《:::il::゙ヾ;、
      ゙i、            li:il::  ゙'\
      ゙li、      ..........,,ノ;i!:....`____' 、__ ∧__∧
       `'=、:::::;;、:、===''ジ゙'==-、、,,,__ '(`・ω・´) <グチオ 頑張れ!!
         `~''''===''"゙´        ~`''ー
     
     

  6. 【1458442】 投稿者: グチリーナ  (ID:5vY.XO2cMmc) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:27

    みんなぁぁ~~~


    こんなにも魂のこもった励ましとアドバイスを下さっていたのにもかかわらず、

    私は眠りこけておりました。

    今朝息子を送り出した後、台風のためお休みをもらった私は、ちょっとのつもりが、、目が覚めると2時近い!!!

    ゲッゲッ!


    真剣に、そして的を射たアドバイスを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとう。ありがとう。

    絶対無駄にすることなく、前に進みますからね。
    もうすぐ、ぐちおが帰ってきちゃうから家事を始めます。
    また夜に、お返事を書きますね~~~



    しかし、ハツちゃんが ”女子大生”だったとは、驚いた!
    大手中間管理職なんてもんじゃないぞ。
    強烈なインパクトがある。
    お忙しい中、私たちの年代になっても学ぶことに挑戦し続けるハツちゃんを心から尊敬します。。


    底辺のグチ親子が、恥をさらけ出すようなものだけど、思い切って書き込ませてもらったお陰でこんな凄い人たちと会話ができているのだと思うと嬉しくなりました。

  7. 【1458450】 投稿者: 乱ぽ  (ID:fppVy8wQrqs) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:34

    爆笑!!!!!!はなこお、、その頃はお釈迦様のお誕生祝いだ。

  8. 【1458451】 投稿者: グチリーナ  (ID:5vY.XO2cMmc) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:35

    あっ!

    花子ちゃん、またまた投稿している間にご出現^^



    ス、スゴイ!!!

    いつのまに、、そんなことまで習得しちゃってぇぇぇ

    また、あとでね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す