【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3838672】 投稿者: 紙つぶて  (ID:qWKPtidpcYQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 01:36

二俣川さん、

>多文化共生の社会、額に汗して働く人々が主人公である社会を私は望む。

二俣川さんが理想とする社会は、市場原理主義がもたらした資本主義の弊害、つまり、現代の派遣社員制度の導入などによる労働者の貧困や労働条件を改善を始めとして、富の公平な分配をしていくというものだと思います。

しかしながら、その国家社会主義の実現には、二俣川さんが経験された?「権力からの嫌がらせ」を伴うものです。
    資本主義体制の下で、富の公平な分配を実現する(企業の利益を公平に労働者に分配する)には、国家の法規制による強制的な統制が必要となります。例えば、基幹産業や主要産業の国有化などです。

二俣川さんは、権力による締め付けには反発がある方だと思うのですが、国家社会主義体制下での強権力は認容されるのですか?
    右も左も行きつく先は、戦前の日帝支配や現中国共産党のような国家社会主義体制です。

>そしてそれは、国民主権や法の下の平等という人類普遍の原理を主眼とする日本国憲法の下で達成可能である。
    ゆえに、私はこの平和憲法を支持する。

従って、私は、二俣川さんの理想とする社会は日本国憲法の原理の下というよりは、国家社会主義体制の下で達成可能であると思うのです。

>さらに、上述のより徹底化の視点から、生まれ自体に価値観を付与し、特権を与える天皇制に反対である。
    過去の遺物である天皇制を廃止し、現行憲法の有する矛盾解消を図るべきだ。
    そして、その後この国もより民主化された政体である共和国に発展すべきものと考える。
    むろん、民間人になった正田明仁氏が初代民選大統領に就任するのであれば、私はこれを容認する。

天皇と、現代の富の不公平な分配(格差社会の出現)は関係ありません。資本主義国家における所得格差は共通する悩みですし、中国のジニ係数は更に深刻です。
    そもそも、社会の不公平や差別の根源を天皇制に見る日本国民はいかほどいるのでしょうか?

また、二俣川さんが仰る「正田昭仁大統領」ですが、皇室を指示する日本国民の多くは象徴天皇を指示しているのですから、天皇に政治権力の長である大統領という国家元首に選出する意思はありません。

2. 【3838700】 投稿者: 自由  (ID:CvpPiMskDzU) 投稿日時:2015年 09月 04日 06:45

>投稿者:自由 (ID:OsoN2hCI8OA)
    投稿日時:15年 09月 03日 21:23
    ↑ 関係ないっちゅうに。

このレスの前に、デモ招集の二俣川レスがあったもので、
    管理人から二俣川レスが削除された結果、

まるで、いま見える前レスに宛てたように見えるが、

そうではないので、

念のため。

3. 【3838711】 投稿者: 自由  (ID:CvpPiMskDzU) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:14

>多文化共生の社会、額に汗して働く人々が主人公である社会を私は望む。

>そしてそれは、国民主権や法の下の平等という人類普遍の原理を主眼とする日本国憲法の下で達成可能である。 ゆえに、私はこの平和憲法を支持する。

>さらに、上述のより徹底化の視点から、生まれ自体に価値観を付与し、特権を与える天皇制に反対である。
    過去の遺物である天皇制を廃止し、現行憲法の有する矛盾解消を図るべきだ。
    そして、その後この国もより民主化された政体である共和国に発展すべきものと考える。
    むろん、民間人になった正田明仁氏が初代民選大統領に就任するのであれば、私はこれを容認する。

紙つぶて君が二俣川レスを指摘したところだが、

・共和制とすること。
    ・国家元首は国民の選挙により選出すること。
    ・プロレタリアート主権の国家とすること。

以上を踏まえると、

紙つぶて君が指摘するとおり、
    二俣川理想の社会は、国家社会主義にならざるを得ない。

国家社会主義の典型で思う浮かぶのは、

ヒットラーとナチス

である。

ヒットラーとナチスは、国民による正当な選挙により生まれたことを忘れてはならない。

二俣川理想の社会は、専制政治を生む。

4. 【3838719】 投稿者: 国の象徴  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:28

共和国にして大統領と首相が権力分立しても
    選ぶ国民がこのレベルでは変わらないね。
    暴力団の象徴天皇制はもういいだろう。
    あの菊の紋章は暴力団のマークと同じだね。

5. 【3838730】 投稿者: 自由  (ID:CvpPiMskDzU) 投稿日時:2015年 09月 04日 07:41

共和制ひとつにしても、

韓国なんかは共和制、大統領制であるが、
    韓国のような国になってほしいなんて日本人がいるだろうか?

悪いが、私は、

まっぴらごめんである。

6. 【3838751】 投稿者: 国の象徴  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:04

>安全保障のための取り組みを評価するならばその評価の上に立って改憲を語るのが筋であって、改憲しなければ安全保障に関する法案を整えることができないとするのはまさに「戦争法案」だと誤った解釈による評価にすぎず、その本質を見誤っていると言わざるを得ません。

おそらく安倍のアタマの中もこういう論理だろうね。
    自分が正しいと思い込んでいる人にいくら説得しても無理だろう。
    馬○は死ななきゃ治らない、ということだ。

7. 【3838772】 投稿者: 国の象徴  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:21

>一般の我々からすれば旧宮家子孫の方々の人となりや姿などは知らない人のほうが多いですから、我々がまず頭に浮かぶのは「旧宮家」としてのイメージでしかありません。

天皇家とはそういうもの。
    単なる暴力団である。
    竹田某容疑者はその覚せい剤をどこから買ったのか、
    暴力団組織を徹底的に調べていただきたい。
    天皇家とウラ社会は切っても切れない関係なのである。

8. 【3838774】 投稿者: 冷静にかんがえると  (ID:gOna9gFrJpE) 投稿日時:2015年 09月 04日 08:22

>入り口の違いだけを批判していては、問題の解決にはならないと思いますよ。

逆。今まで解釈改憲でしのいできた現状(特に9条2項)をどう脱するか、という「出口」の在り様が改憲論議の必要たる所以。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す