【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3252
Comment

【2795678】修身と道徳

投稿者: ひまわり   (ID:KRiLw48yacA) 投稿日時:2012年 12月 19日 07:54

修身とは、戦前の小学校で教えられていた、今の「道徳」にあたる科目です。

そして、下記は教育方針を明記した教育勅語の12徳目 です。
SS様、あなたは特に読まなければいけませんね。

親に孝養をつくそう(孝行)
兄弟・姉妹は仲良くしよう(友愛)
夫婦はいつも仲むつまじくしよう(夫婦の和)
友だちはお互いに信じあって付き合おう(朋友の信)
自分の言動をつつしもう(謙遜)
広く全ての人に愛の手をさしのべよう(博愛)
勉学に励み職業を身につけよう(修業習学)
知識を養い才能を伸ばそう(知能啓発)
人格の向上につとめよう(徳器成就)
広く世の人々や社会のためになる仕事に励もう(公益世務)
法律や規則を守り社会の秩序に従おう(遵法)
国難に際しては国のため力を尽くそう、それが国運を永らえる途(義勇)

来年の卒業式にむけて、SSさまの目に留まるように時々スレを上げときますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3837286】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 02日 16:03

ひまわりさん

いやいやいや、そんなやりとりはもこもこ様とはありません。もこもこ様は不思議な方で、お返事がちょっと先を読んだ感じで返ってきたので、それ以上やりとりする必要性を感じなかったのです、私が。お礼を申し上げていなかった点では失礼をしています。
    では、この場をお借りして。

もこもこ様、すみません。過日はありがとうございました。
    もこもこ様とは意見は同じではないのですが、もこもこ様のご自分の意見の語り方は学ばせていただきたいと思うものです。明言せずとも感じられるものって、人にはありますから・・・(この一文は独り言)。

ひまわりさん、ちょっとバタバタしていて文章がまとまらないので、また夜にでも書かせていただきます。すみません。

2. 【3837396】 投稿者: 国の象徴  (ID:VFVa.oLWyho) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:03

明治天皇の玄孫35歳男を起訴 東京・六本木で大麻所持罪
    2015/09/02 17:34 【共同通信】

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長のおいで、明治天皇の玄孫に当たる男を、東京地検が8月に大麻取締法違反(所持)の罪で起訴していたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

あーあ、竹田さん捕まっちゃったね。

3. 【3837427】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 02日 19:43

国の象徴様

竹田恒和を知っているのか?

4. 【3837457】 投稿者: ひまわり  (ID:VB3lmIS9dYA) 投稿日時:2015年 09月 02日 20:28

先ほどは失礼しました。ちょっと驚いて・・・。
    竹田さんも驚かれたことでしょう。
    ちょっと調べてみて(ネットでですが)から書き込みます。

5. 【3837503】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 09月 02日 21:24

ふふ・・・さん
    こんばんは。

>反対に、自衛隊を国防軍にしたところで、改憲の内容や立法政策次第で、「日本の国防
    >軍が活動できるのは非戦闘地域のみだ!」という政策にすることだってできるのですよ。

実際にこのようにしたら、国際社会がどう思うかよく考える必要もありますね。
    ちょっと現実的でなさすぎる気がします。
    ふふ・・・さんは国防軍を持つことによって日本のプレゼンスを高めたいとおっしゃいましたので、
    こういう政策を望んでいるわけでなく、単に例を出されたものと受け取っておきます。^^

6. 【3837508】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 09月 02日 21:27

バームクーヘンさん
    こんばんは。
    ひまわりさんは礼を尽くされる方なので、スレ主として気になられたんだと思います。
    ひまわりさん、ありがとうございます。^^
    私自身は、返事があってもなくてもあまり気にしません。
    というか、何をどう返事したっけ?と思って探してみたけど、挫折しました。(;^_^A
    島の話と2050の地図の話でしたよね。突飛すぎて呆れさせてしまったようで、すみません。涼

私、不思議でしょうか。変人でもいいよ。爆
    バームクーヘンさんもかなり謎めいた方です。^^
    「人の地位・立場で、正誤・善悪の基準が左右されるのは、嫌悪感がありますものですから」
    「明言せずとも感じられるものって、人にはありますから・・・」
    意味深ですね。一目置く方がどんな方なのかも気になります。^^

7. 【3837522】 投稿者: もこもこ  (ID:GkCvr/0ELSw) 投稿日時:2015年 09月 02日 21:40

ひまわりさん
    こんばんは。

>そんな中で法案成立を急ぐ自民党の本音はどこにあるのかと考えてしまいます。

何か短期戦略を聞かされたのかもしれません。
    でも、まずは中国を躊躇させたい、してほしいというのが狙いだと思いますけどね。

半島については、有事なんて起きるんでしょうか。
    韓国は明日中国の軍事パレードにも出席するらしいし、
    そのうち統一して中国の支配下かな・・・と思っています。
    韓国の行動はいつも意味不明です。

>韓国については助けに行く必要もないとのお話が出ていますし、

感謝されるわけでもないし、国益がほぼないですもんね。
    大きな有事は起こさせないと米中で決めているのかもしれません。
    難民に押し寄せられても大変だから、平穏を望みます。
    ヨーロッパは大変なことになっているようですね。

>在韓邦人の救出についてもなにも語られません。

これは大事ですよね。拉致被害者の救出も。

> 自分の国に迫る危機よりも、他国の危機に対するほうが出動の要件が甘いのです。

漫画家の小林さんもそんなことを言っていますね。
    そもそも海保が攻撃をされていても、自衛隊は手続きを踏まないと反撃できないらしい。
    よくポジティブリストとネガティブリストという話を聞きますが、
    根本から考え直す必要があるのかもしれません。
    いざというときに「どうしましょうか~」なんてあり得ません。
    どこかで今はこんな仕組みになっているんだと、ちゃんと説明しないといけないんじゃないでしょうか。
    びっくりすることが多すぎです。もうちょっと国会がなあ・・・。

そういえば、自衛官の身分をちゃんとしないといけないと何度もおっしゃっていましたね。
    私は国内的なことばかり考えて、身分はどうにでもなるだろうと楽観していましたが、
    海外で自衛官が身柄を確保された場合、軍人であれば捕虜となるけれども、
    軍人でなければ(公務員であれば)殺人犯として裁判にかけられるそうですね。
    これってすごく大事なことですよね。
    早くどこかに軍人であることを記載していただきたいものです。
    ひまわりさんも以前そう説明されていたのでしょうか・・・。
    すみません。見落としていました。<(_ _)>

8. 【3837624】 投稿者: バームクーヘン  (ID:BkTDj5vhqeo) 投稿日時:2015年 09月 02日 23:42

ひまわりさん

こんばんは。うーーーん、酔いがさめない。晩酌に飲んだチューハイがダメ。日本酒よりも酔うんですよね・・・
    いまから、ちょっと寝てみます。もしダメだったら、明後日の夜にお邪魔します。明日は、深夜まで外出予定なので。

すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す