最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4308098】 投稿者: 現実?  (ID:dKlX2GwT/gU) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:10

    洛南の高入の実績は、現実的に凋落してますよ。
    四天王寺もそうかもしれないけどね。
    だから、わざわざ下のコースに行くのは、実績が理由ではないのでは?ということ。
    でも医志の詰め込みが、塾と両立できないなら、洛南の空はもっと無理かもということだと理解してるけど。

  2. 【4308117】 投稿者: そうそう  (ID:g.O.ebxydJg) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:41

    大学入試でも、中学入学組と高校入学組の学力差は歴然としていて、ハッキリ進路実績に現れると聞きます。
    他所の外様でいるより、やっぱり慣れ親しんだ母校ではないでしょうか。

  3. 【4308128】 投稿者: トンネル  (ID:BThKnISjt0Y) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:54

    >でも医志の詰め込みが、塾と両立できないなら、洛南の空はもっと無理かもということだと理解してるけど。

    洛南のやり方は大学入試に即しているが、医志(高校英数2)単なるハイスピード、丸暗記英語。
    高校から洛南へと考える人がいるのは無理はない。
    きっかけは、姉洛南、妹四天、というパターンで比較されたことからだね。
    わりと同じ塾で四天合わないという人のための抜け出し指南がおこなわれているよ。

  4. 【4308361】 投稿者: わかる  (ID:cxoQYOF5ftc) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:32

    結局、医志だと中途半端になってしまうんですね。

    英数2で、中学の間は塾で他校の生徒と一緒に共学状態で英語と数学を頑張り、学校の試験は、その英語と数学でがっちり点数を稼いで、副教科と理科社会は一夜漬け程度でこなし、高校で英数2に上がったら、大学入試に必要な科目以外は学校の勉強はほぼスル―、、、、ということでもしないとうまくいかないのでしょうか。

    でもやっぱり、学校にいる時間が一日で一番長いんですから、それをどうにかしてもらわないとうまく実績に結びつかないし、そうなると結局は受験生も減って経営が藤井寺の負債を肩代わりできなくなって、両者共倒れ。藤井寺の分まで稼げなくなったら、藤井寺も夕陽丘も倒れます。

    その果てに先生の雇用も厳しくなり、終焉を迎えるだけなんですけどね。
    生徒のためにしたことは、全て学校や先生に返ってきます。情けは人のためならずです。

  5. 【4308493】 投稿者: 保守  (ID:op5zJzU1PtA) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:44

    守りに入るとなんでもだめになりますからね。

  6. 【4308504】 投稿者: ロス  (ID:zNeN80xIiPE) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:55

    >英数2で、中学の間は塾で他校の生徒と一緒に共学状態で英語と数学を頑張り、学校の試験は、その英語と数学でがっちり点数を稼いで、副教科と理科社会は一夜漬け程度でこなし、高校で英数2に上がったら、大学入試に必要な科目以外は学校の勉強はほぼスル―、、、、ということでもしないとうまくいかないのでしょうか。

    学校の勉強がせめてセンターに対応出来ていたらよいんですがね。
    上の子の男子校の先生、面談したとき、「マークの自己採点では副教科ができていません」と言われたんですが、は?マーク模試で副教科??と思ったら、社会や理科のことだったんですよ。笑
    英数国が進学校では主要教科。
    音楽なんか、眼中になし。笑

  7. 【4308527】 投稿者: そうそう  (ID:BgfBDgG1quM) 投稿日時:2016年 11月 03日 00:35

    「英数国が進学校では主要教科」って、うちも上の子の学校ですっかりそういう認識でいたので、四天の「副教科」の話もてっきり理科と社会のことだと思っていました。

    なので「副教科という教科はありません」とかいうのも、まさか保健や技術家庭、ましてや音楽(音楽は副教科というよりも、美術や書道と同じカテゴリで芸術教科という言い方をされています)だなんて思いもよりませんでした。

    どちらが正しいとか普通とかいう議論はさておき、他校の生徒と競わせるなら、足並みや認識は揃えておいたほうがいいと思います。

    四天が灘のような、全国的にぶっちぎっている学校なら、他校が「四天に倣え」と合わせてくれると思いますが、残念ながらそうじゃないのだし。

  8. 【4309124】 投稿者: やはりそうなんですよね  (ID:qIaaUf5pG7s) 投稿日時:2016年 11月 03日 17:09

    >「英数国が進学校では主要教科」って、うちも上の子の学校ですっかりそういう認識でいたので、四天の「副教科」の話もてっきり理科と社会のことだと思っていました。

    副教科って理科と社会のことなのはうちの上の子の学校でも同じ。
    数学や英語はかなりの量をさせていますし、課題も英数国に集中しています。
    理科は問題集1冊ですが市販のものではなく学校オリジナルで明らかに高校内容の化学物理です。
    社会は課題がありません。社会は以前は四天でもまさに「英語や数学の邪魔をしないように」と夏休みも冬休みも宿題を出さない先生がおられたんですが。
    上の子の学校では音楽や技術家庭、美術の宿題なんかありませんでした。
    高校は唯一、卒業するまでに卒業製作といって美術選択者は何か対策を一つするのが課題でした。大きな板に油絵でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す