最終更新:

7220
Comment

【3713561】国公立医学科 36名 四天王寺

投稿者: 清風南海>四天王寺???   (ID:9VEUkHd91Ws) 投稿日時:2015年 04月 15日 01:33

四天王寺
東大 0
京大18

国公立医学科合格者数
37 清風南海
36 四天王寺(京医1)
26 大阪桐蔭、北野
20 帝塚山(京医3)

難関校の洛星や白陵、
前受け校の愛光、岡山白陵に惨敗するのは仕方ないですが、清風南海、大阪桐蔭、北野にも大敗ですね。

清風南海、大阪桐蔭、北野はいずれも、東大、京大で40名以上いますから。

医学科だって、旧帝医は京大1のみで、他校は計3名以上、北野は京大2、阪大3。

6年前の英数IIの偏差値62で、洛星59より上ですよ。
その洛星でさえ、約半数は、東大、京大、医学科に進学。

6年前の偏差値は、大阪桐蔭のように、塾が作り上げた数字なのでしょうか。
京大、医学科でたった53名、3年連続減少は、なにが問題なのでしょうか。
洛南合格者は、なぜ四天王寺を選択しないのか。
真剣に考えるべきでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4815256】 投稿者: 昨年の場合  (ID:veFdApqlzHE) 投稿日時:2017年 12月 23日 21:02

    昨年の場合、一昨年の12月で50%でした。
    今年は単純に5%増じゃない?
    医志は420〜430出願になるんでは?

  2. 【4815475】 投稿者: 比  (ID:gWuhHTdZlcY) 投稿日時:2017年 12月 24日 04:57

    医志は、現在の段階で前年の志願者の55%
    高槻は、AもBも前年の志願者のすでち88%
    やっぱり差をつけられましたね。

    南海は
    昨年最終922
    今年現時点で757
    80%ほど。
    四天が低いだけでしょう。

  3. 【4815546】 投稿者: 兵庫県  (ID:C5nTiq88GJI) 投稿日時:2017年 12月 24日 08:38

    医志は、現在の段階で前年の志願者の55%
    高槻は、AもBも前年の志願者のすでち88%
    やっぱり差をつけられましたね。

    南海は
    昨年最終922
    今年現時点で757
    80%ほど。
    四天が低いだけでしょう。

    海星は昨年最終120名。現時点で107。
    89%
    昨年より回復する感じです。

  4. 【4815737】 投稿者: まぁ  (ID:DRlrVFkkxQw) 投稿日時:2017年 12月 24日 12:56

    インターネット出願も始めたし、アラカルト入試もしたし、フェスティバルもやったし。
    生徒集めフル稼動。
    医志出願は昨年407。今年は420以上は集めるでしょう。
    ただ、1000人集めようが2000人集めようが、入学者が250では話にならない。
    100人増やさないとね。

  5. 【4817826】 投稿者: イメージ  (ID:hwhfAleq8q2) 投稿日時:2017年 12月 27日 05:59

    イメージ先行だと、医学部現役合格は無理。
    まずは数学。
    数学をどれだけたくさん、高質なものに触れていくか。
    だから四天生はたくさん塾に行くんでしょう。他難関私立の男子と渡り合って戦わなくてはならないから。

  6. 【4820505】 投稿者: 明晰  (ID:1dNaQE.7Gyo) 投稿日時:2017年 12月 30日 17:09

    さすが、元「在校生の親」様です。
    言いたいことをよくまとめてくださいました。

    投稿者: とてもわかりやすい判断材料(ID:yGYhNPWr6Ys)
    投稿日時: 17年 12月 20日 04:48
    四天はダメです。

    >元の路線? さん
    >改革終了宣言なども部外者の方が言っているだけで、在校生はそのような話は聞いていません。

    まいったね。
    確かに僕はもう部外者だから、内部の実情はわからないが、おもしろさん が言われるように四天王寺の学校側に考えが近い人が集まってきてるようだ。

    「元の路線」というのは上の方で書いたが、「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」という意味だよ。

    僕が考えていた改革というのは、大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にすることだった。

    そのために一番身近だったのが英語・数学の進度が速く塾との勉強が効率よく行うことができた2016年卒の青学年のカリキュラムであり、副教科や社会をもう少し軽くすれば達成できると考えていた。

    同意さんの言われる
    >極端な話、英語や数学の進度&深度を一般的な進学校と呼べるものにするだけでも、クレームは激減、いやほとんどなくなると思います。
    と通じるところがあると思う。

    医志クラスがなかったので、副教科や社会がコース分けに使われて平均点よりも下の点を取ってもほとんど問題はなかった。

    瑞風 さん
    >副教科をコース替えに入れても、授業やテストが一定レベルを保っていれば、副教科で点数を稼いでコースアップしても自分がしんどいだけですから、みんな主要教科を頑張るようになると思いますよ。

    こういった考えは医志クラスがない学年では正しいと思うが、医志クラスがある学年では違うような気がする。
    上でも書いたように、英数1と英数2だけなら、副教科や社会が平均点を遥かに割っていても、英語・数学で挽回すれば英数2をキープすることはできる。

    医志クラスの経験はないから正確にはわからないが、数少ない椅子の取り合いになる医志クラスに上がるための競争では、副教科や社会の高得点も必要になるだろうから、副教科や社会の勉強にも力を入れざるを得ないのではないかと思う。

    そうなれば「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」にはハンデとなるので、効率的にするためには、英語+数学+(国語)を判定科目にするべきだと思った。

    医志クラスを作ったのは失敗だったけど、コース判定科目を英語+数学にするという改革は、じり貧になっていた四天王寺にとっての起死回生の策だと思っていた。
    そこで前校長が登場し、何となくそういった方向へと進んでくれるような期待感があった。

    中3保護者です さん
    >「わが校のことについて色々とネットで書かれているが、そういった噂は信用しないように。わが校はこれまで全ての教科を大事にしてきたし、そうでなければならないと思っている。これまであなたたちの先輩たちも、そうやって素晴らしい進路に進んでいった。だから学校はこれからもこの考えを変えるつもりはない。皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」

    然しながら、残念ながら学校側がこのような方針に舵を切った以上、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にする」という僕なりの四天王寺改革は失敗に終わったと感じたわけだ。

    確かに、四天王寺の「”通常の進学校”を目指すのではなく、音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」というのも一つの教育方針であり否定はしないが、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことに関して言えば不利だと言わざるを得ない。少なくとも僕はそう思う。

    ただ、学校の方針が明らかになった以上、今後は「音楽も社会も受験科目に関係なく全てが万遍なくできるような生徒を育成する方向」=「全ての教科を頑張って勉強する」ことに賛同する家庭が入学してくる訳だから、僕のような考えの人は淘汰されていき、四天王寺の論争も沈静化していくんだと思う。

    僕の娘の中学受験の頃には、こういった情報がなく、四天王寺のことを「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦う」ことを目指した学校と考えていた家庭は多かったから、文句を言う家庭は少なからずあった。

    このように四天王寺の教育方針が明らかにされたことは、今後の中学受験生にとってはよかったんだろうね。

  7. 【4824781】 投稿者: 通塾  (ID:OUX0XsJ0swM) 投稿日時:2018年 01月 05日 07:45

    >「わが校のことについて色々とネットで書かれているが、そういった噂は信用しないように。
    >わが校はこれまで全ての教科を大事にしてきたし、そうでなければならないと思っている。
    >これまであなたたちの先輩たちも、そうやって素晴らしい進路に進んでいった。
    >だから学校はこれからもこの考えを変えるつもりはない。
    >皆さんも全ての教科を頑張って勉強してほしい」

    >然しながら、残念ながら学校側がこのような方針に舵を切った以上、「大学受験という戦いの場において、難関中高一貫校の男子と対等に戦えるように四天王寺生を育成するような環境にする」という僕なりの四天王寺改革は失敗に終わったと感じたわけだ。

    難関男子校と対等に戦える環境は塾にしかありません。
    だから通塾者数が多い。

  8. 【4827566】 投稿者: 転換点  (ID:QCN6d/YS/ZA) 投稿日時:2018年 01月 07日 21:46

    この二年ですっかり変わった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す