最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4870838】 投稿者: いけるよ  (ID:Y0TAP..unhA) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:28

    6年V終わりで、女子中です。
    社会は6年生はWEBで見ていましたが、ほとんどWEBも見ず(時間がない)、勝手にテキスト読んで復習テストを解いてましたね。志望校別の社会とかは受けたけれどね。
    でも5年は教室で受けたなぁ。
    4年は当時無かったけど、はじめての社会というのが数回あったので、それは受けた。

  2. 【4870846】 投稿者: いけるよ  (ID:Y0TAP..unhA) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:33

    でも社会が浜がよいかどうかは知らんよ。世話になっておいてなんだけど。
    テキストと強化資料、資料集をやりこんで、という感じ。
    もちろん学校の教科書や資料集もやるよ。

  3. 【4870897】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:52

    いけるよ様
    心強いお名前での書き込み、嬉しく拝見しました。
    ありがとうございます!
    Vクラス、6年社会はウェブでされたのですね!すごいです!
    6年の直前講座や志望校別はweb対象外とのことなので、
    今の貯めを大事にして4年5年と地道にがんばり、
    6年は自分で演習できるようになればよいなと、思っています。
    (甘いかもしれませんが、それしかなさそうですので)

    でも一人で講義&ベストのわからない復習テスト&宿題やって、、
    きちんと出来るか不安大です。
    通塾なら楽しめそうな子なので余計に残念なのですが、、
    なんとか楽しくやりたいです!

    遠方の場合の志望校対策や直前講座をどうされたか、
    またwebを上手に活用されたお話等また教えてください!

  4. 【4870901】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 12:54

    そうですか。つい算数国語と一緒に揃えたくなりますが
    せっかくWebですし、そうでなくてもよいのかもしれませんね。

  5. 【4870984】 投稿者: Webスクール生でした  (ID:G/CynnZv7vo) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:29

    関西出身ですが長らく遠方に住んでおり、子供が中学に上がる時に戻ることが決まっていたため、ずっとWebスクールを受講してました。

    WebにはMコースや志望校別がないため、ミラクルWebやWeb過去問解説を活用してました。それで今は最難関レベルの男子校にお世話になっております。

    しかしやはり出来ることなら通塾の方がいいですよ。Webだけだと親が本当に大変ですし、子供のモチベーションも違います。

    直前特訓だけ通塾しましたが、周りの子の熱気がすごい!授業が楽しい!と初めての授業の後言ってました。

    今は関西に戻って下の子が通塾してますが、塾が親にとって如何に有り難い存在なのかが身に染みております。

  6. 【4871016】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:49

    Webスクール生でした様
    貴重な体験談ありがとうございます!
    最後までwebで最難関に行かれた方のお話をはじめて伺いました!
    素晴らしいです!
    ミラクルweb等調べてみます。
    大変でしょうが、できないことはない、という気持ちで
    Webスクール生でした様を見習って、難関を目指したいと思います。

    でもやはり通塾は、中学受験の醍醐味を味わうことができるというか、
    よいものなのでしょうね。。
    夏期講習など季節講習だけでも参加してみようか検討したいと思います。
    ありがとうございます!

  7. 【4871183】 投稿者: WEBだけで  (ID:ViYY6gvVxdM) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:13

    灘合格、一昨年にもいらっしゃいます。
    親しい知り合いのお子様です。
    通塾が肌に合わず、WEBを選択されたようです。
    我が家は通塾組で、灘落ち東大寺進学です…(満足してますよ!)
    なので、人それぞれ…とおもいます。
    どんな環境でも、まだまだ最難関合格狙えます!

  8. 【4871260】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 15:58

    WEBだけで様
    ありがとうございます!
    どんな環境でも、まだまだ最難関合格狙えます!との力強いお言葉を
    胸に刻みたいと思います。
    東大寺合格おめでとうございます!すごいです!
    素晴らしい成果を上げられたご家庭の方にご返信いただけて光栄です。
    やれる中で、やれるだけやろうと思います。
    勇気が湧きました。ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す