最終更新:

2620
Comment

【3264139】浜学園修了組への相談室

投稿者: オルパス   (ID:l4Y8dDWSBOs) 投稿日時:2014年 01月 31日 09:15

間もなく新年度が始まり、現役生には様々な不安や悩みがあると思います。
テスト結果に一喜一憂し、子供と口論することも多々ありますが、ゴールには栄光が待っています。
塾のママ友や先生には聞けないこともあるので、一人で悩まずに終了組に相談して下さい。
終了組の方々も、浜学園の現役生のために分かる範囲内でアドバイスをお願いします。

私自身、終了組ですが、数年後には次男の受験も控えているため、長男での反省点を踏まえながら、また浜学園で受験に挑みます。
色々と相談させて戴きたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4871622】 投稿者: Webスクール生でした  (ID:LSMCHz0TF.w) 投稿日時:2018年 02月 07日 19:06

そうですね、可能なら季節講習だけでも教室で受講された方がいいと思います。

Webだけで続けることの何が大変って、一番は子供のやる気を持続させることなんですよね。やはり教室で同じ目標を持った子に囲まれて授業を受けるのと、一人でパソコンの前で黙々と授業を見るのでは、受ける刺激が全く違いますから…

時間の融通がきくのは利点ですが、下手するとズルズルと予定が遅れてしまったりもしますし。うちの子は6年の夏休み明けで平常が2ヶ月近く遅れてしまったため、算国両方平常は捨てて最レとミラクルWebと過去問だけやってました。

あと出来れば公開テストは教室で受けられた方がいいですよ。うちは自宅受験してましたが、そうすると結果も相当値になってしまい、マイページにも反映されませんので…

とにかく全てを親がマネジメントしなくてはならないため、半端なく大変です。合格した時は嬉しいというより、これで任務を無事果たせた、という安堵の気持ちで一杯でしたね。

でも今本当に楽しそうに学校に通う子供を見る度にあの時頑張って本当に良かったなと思います。新4年様も頑張ってくださいね!

2. 【4872001】 投稿者: ①テスト組  (ID:gbrwEWbsRyE) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:16

社会の質問ばかりが続いているようで恐縮ですがよろしくお願いします!
    新6年生、①テスト組の課題について教えてください。
    宿題として独自のプリント集をもらってきましたが大量すぎてかなりキツそうです。
    特に地理が沢山あって本来の歴史のページまでいきつきません。
    慣れるまで間引いてやらせた方が良いのかなとも思うのですが、宿題のチェックは厳しいでしょうか?
    そして本来のテキストはやらなくて良いとも言われたようなのですが、皆さん本当にそうされていたんでしょうか。地理の問題はかなり独特なものにも思うのですが。
    ちなみに志望は神戸女学院ではありません。
    授業は噂にたがわず素晴らしいもので娘は目を輝かせて帰ってまいりましたが、ついていけるか不安です。

3. 【4872093】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:55

Webスクール生でした様
    励ましのお言葉と実際にご経験された体験談、一文一文うなづきながら読ませていただきました。
    すべてありがたいです。本当にありがとうございます!

子供の気持ちを持続させることの大変さ、私も感じていたところでした。
    教室の臨場感を味わえず、受験のプロの先生に直接関わっていただけない中で、
    親がスケジュール管理からモチベーションの維持までマネジメントし、
    通塾していたらできたであろうレベルまで持っていけるのか、
    あくまで例外的な立場でどこまでやっていけるか、責任の重さを感じますし
    不安は尽きません。

でもそんな中でも、任務、を立派に果たされたWeb生でした様を心から尊敬いたします。

スケジュールが遅れた際に、最レとミラクルWebを優先されたこと、
    実際にされた方ならではのご経験で大変参考になりました。
    公開は我が家も多くは自宅受験を想定しておりましたが、
    やはり多少時間のロスはあっても出来るだけ教室で受けることを考えたいと思います。

実際にご経験された方ならではの貴重なご経験談を
    本当にありがとうございます!

それにしても、数少ないWeb生で見事志望校に合格されたお子様はさぞかし自信になったことと思います。
    我が家も、多少のハンディは覚悟の上、
    目先の成績だけでなく、中学入学後の学習面その他で役立つ力が育つことを信じて、
    Web生として頑張りたいと思いました!

4. 【4872481】 投稿者: 新4年様  (ID:bQDtAEBazcE) 投稿日時:2018年 02月 08日 07:59

5年生までは季節講習は受けなくても大丈夫と考えますが、6年生は季節講習は塾で受けられるのをお勧めします。
    中学受験後引っ越しを考えられているのであれば、季節講習・受験時にウイークリーマンションを借りるというのは、選択肢の一つになります。
    自分のところは通塾でしていましたが、最後は浜の教室に近いところに引っ越しをしてしまいました。学校も変わってしまった感じです。(学校が変わるとうまくいかないこともあります)
    まあ、最難関中学を行かなくても学力が高い方であればたいていの大学は合格できるとおもいます。最近だとWEBがすごいので過去よりかは居住地によるハンデは減ってきています。(ただし中学高校、ずっと独学という状態にはなりますが)

5. 【4872616】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:00

新4年様 様
    本当のところを教えていただいた感じがいたします。
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    通塾されていた方でも、教室の近くに引越しをされることがあるのですね。
    最難関を狙われる方でウィークリーマンションを利用されることは
    聞いたことがあり、最終手段として頭の隅にはありました。(まだまだ考えが甘いです)
    6年生の季節講習は教室で。よく覚えておこうと思います。
    ありがとうございます。

一番心に響いたのは、最難関に行かなくても学力が高ければ(やる子であれば、と読みました)
    大学合格できる。
    ただ、中高ずっと独学という状態、というところでした。

私が転居してまで中学受験を考えているのは、
    似たような学力のお友達に囲まれて孤独でない中高を過ごして欲しいと思ったからです。
    独学=孤独ではないかもしれませんし、勉強は基本独学かもしれませんが、
    今の居住区だと中高の間、遠隔地のハンディを抱えながらの独学になることがわかっているため、それを避けたいと思ったことが大きいです。
    (数十年前同じ地域で、主人はトップ校とは言えない偏差値の公立高校から東京の国立大に行きましたが、私から見ると孤独だったと思います。今はさらに人口も減っていますので。)

中高6年間の孤独(独学)を考えたら、今、中学受験で少し孤独ですが
    やはり頑張りたいという気持ちが強いです。
    ただ男の子なら引越しをしてでも最難関を狙いたい気持ちですが、
    (本人も行く気です笑)
    女の子のため、最難関(少人数で狭き門ですので)でなくても良いのかな?と
    学校の選択肢に悩んでもいるところです。
    つい余計なことまで書きましたが、本当にありがたく読ませていただきました。
    まずはWebで基礎固めをし、上を狙えるようにしておきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

6. 【4872979】 投稿者: 頑張って  (ID:TW3almU6yIc) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:25

昨年終了組、女子、最難関組です。
    うちは、5年で平常に入りました。それまでは、浜系列の個別やら諸々を利用して基礎固めをしました。
    詳しく書き込めなくてすみません。やはり、算数と国語をしっかりしておかないと
    余裕がなくなり大変になります。
    5年の算数最レは、大変良くできているのですがハード。でも頑張っておけば、6年は少し楽に思います。まだ、今から4年生。
    まわりにふりまわされないで、頑張ってくださいね。
    時間があるうちに、しっかり基礎固めをしてください!!

7. 【4873069】 投稿者: 新4年  (ID:4ElQxFmdApw) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:09

頑張って様
    まわりにふりまわされずに頑張って!という励ましのお言葉
    ありがとうございます。
    5年生から本格的に通われての女子最難関、素晴らしいです!
    今のうちに算国しっかり基礎固め、頑張りたいと思います。
    5年の最レ算数はハードなのですね。
    4年のうちになんとかペースをつかんで5年に入れるとよいのですが。

まだまだ睡眠時間は長く、読書時間も削らず、習い事も続けています。
    自宅(Web)学習は、通塾の縛りがない分、自分で加減できてしまうのが怖いところですが、
    丁寧に積み残しのないようやっていかなければと思っています。
    過干渉は嫌がる年齢ですので難しさも感じます。
    お嬢様はいかがでしたでしょうか?
    本当は細かいことを言わずに親は塾のサポート役にまわりたいのですが
    そうもいかないと思いますので、、なんとか仲良くやりたいです!
    本当にありがとうございました!

8. 【4873113】 投稿者: 頑張って  (ID:TW3almU6yIc) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:30

うーん?今は反抗期ですが、4年生のときはまだまだ可愛らしかったかな?
    うちもweb使用したことがありましたが、たまりがちになりやめました。
    うちが怠慢なだけで、ちゃんと続けておられるかたもいらっしゃいました。
    あきないように、息切れしないように、ある程度は親御さんの管理が大切です。
    ここまで予定どおりできたら、何かご褒美とか?
    親もしんどいですけどね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す