最終更新:

2918
Comment

【3687832】STAP細胞捏造事件の真相は? 続き

投稿者: やっぱり捏造   (ID:t9GFxPUcHes) 投稿日時:2015年 03月 11日 12:06

一年経ってもまだ分からないことが沢山あるスタップ細胞捏造事件。

1.万能性を持った細胞はES細胞の混入の可能性が大きい。

では誰がどのように混入させたのか? 調査委員会は故意か過失かも分からないという。最大の問題は若山がリジェクト論文の査読者のコメントをよく吟味せず、ES細胞の管理を厳重にやらなかったこと。

また、自ら再現が一度しかできなかった時に「あるいはESが混入されたか?」と疑いもしなかったこと。

現在理研は小保方を刑事告訴するか研究費返還を求めるか検討中。
おそらく野依の辞任をもってこの問題に幕引きを図ろうとするだろう。

真相を究明するために理研、文科省、内閣府にどんどんメールしよう。

全削除にはならなかったが書き込み禁止になったので新スレを立てます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3744826】 投稿者: 自由  (ID:M0hHOnOFpLM) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:19

BOX-1のES細胞は、
    STAP細胞とは全く関係無いにも拘らず、

あたかもSTAP細胞と関係あるかのように、
    いまさらながら、窃盗!窃盗!と大騒ぎするのは、
    要は、BOX-2のES細胞に、強引に結びつけたいのだろう。

普通に考えれば、そんなに大事な細胞なら、
    紛失した際に、同じ研究室の小保方氏に心当たりがないか聞いていないのはおかしい。

2. 【3744900】 投稿者: 自由  (ID:dKTyIYIA6ws) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:44

また、私だったら、

そんなに大事なものだったら、警察に紛失・盗難届を出すが、
    その中国人研究者はどうだったのだろうか?

それとも、

>いやいや、人を疑うのは悪いこと。
    私が失くしたのよ!

と自分を責める
    日本人好みの中国人だったのだろうか?

3. 【3745272】 投稿者: ふう  (ID:LBbyaYlPzM2) 投稿日時:2015年 05月 21日 04:10

まだわからない さん

以前も書きましたが、思い込みと憶測で物事を見すぎではないですか?
    今一度ご自分の頭の中ででき上っているストーリーと現実の世界にありがちな話とを冷静に比べて考えてみてはいかがかしら。

>ここで話しているのは、受理されるのが難しい中で今回の盗難に関する告発は受理されたのだから、
    >それなりの証拠があって警察も事件性ありと判断したのだろうということです。

これはまたおかしなことを(笑)
    警察が逮捕したのだから犯罪者だと判断すると言っているようなものですよ。
    警察が受理しないのはその告発の様式、項目、手続きなどに問題がありとする理由だけで、犯罪性の有無という告発の本質について受理を拒否することはあり得ません。
    それは警察として行うべき義務に違反しています。

奥入瀬 さん

>中国からいらした研究員のかた等が長年月を掛けて作成した貴重な細胞を鉛筆一本に例えたり、

誤解がありますね。
    私は「告発」と言う行為についての例えをしています。
    そもそも「どこかへ紛失した」と思って完結する細胞の価値がいかほどのものなのかはわかりませんが。

>告訴に値しないほんの些細な窃盗とかにすり替えるの止めませんか?

告訴どころか告発ですから、そこも誤解なきよう。
    世間の人は警察が告発を受理したのだから「すごい犯罪に違いない」などとおまぬけな解釈をするかもしれませんが、
    1円の窃盗でも告訴、告発は受理されます。
    そういった事を理解していただくために主張しているのであって、まさか「すり替え」ようなどと考えてもいません。
    でも、人それぞれ大切な鉛筆などもありますからね(笑)

会社の床に落ちていた鉛筆を拾って、自らの机の上においていて、そのまま使ってしまっていた。
    そんな人でも厳密に言えば「窃盗」「拾得物横領」になるかもしれません。
    刑事告発と言うのはそういうもので、理研内に長期にわたり煩わしさが残るでしょうし、場合によってはSTAP細胞などとは無縁
    のところで「犯罪者」が生み出されることになるということです。
    それのどこが真実の追及であり、再発防止なのやら、と言う話です。

やっぱり捏造 さん

>「ES細胞の可能性が高い」というのは科学的には100%に近いが断定はできないのでそう書いてあるだけで、
    >多数の幹細胞やテラトーマがESから作られたことは誰かが故意にやっているとしか考えられない。

「しか」考えられないのはあなたの「想像力」の欠如によるものでしょう。

>それを単なるミスとか思い違いと今だに言っているのはおそらく調査委員会の報告書をちゃんと読めていないのだろう。
    >これは科学リテラシーの問題でこの「ふう」という人は事件経過を理解できないままあれこれ小保方擁護を書いている。

私がいつあれこれ小保方さんを擁護したと?
    あなた自身が理系の代表のようなことを「騙る」のなら、しっかりと示していただきたいものだわ。

>う~ん、こういう人を見ると文系での生物学教育、中高での理科教育どうなっているんだろうかと嘆息します。

あら、そうですか(笑)
    私はいつから文系になったのかしら、不思議ねえ。
    理系での国語教育、中高での国語教育の充実が必須だわ(笑)

>ワイドショーや文系人士の罪は大きい。

ここにいる自称理系人士の思い込みの方が問題ではないかしら。

4. 【3745326】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:Nt1IHgHA8V.) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:00

公判に耐えられるだけの証拠がない時は検察は不起訴にするだろう。

起訴は難しいかもしれない。しかし関係者の事情聴取を通じて今まで表に出ていない事実が分かる可能性は有る。 ただ公判が開かれなければそれも公にはならないだろう。

ES混入の可能性について調査委員会がどんな聞き方をして小保方がどう答えたのか? 「可能性は有る」と答えたらしいが「自分は絶対に混入させていない」と言ったという。 この時に調査委員会側がどんな心証を持ったのか?

嘘を言っていると思っても証拠を提示しない限りそれ以上の追及は無理だ。「誰でも混入できる環境にシャーレは置かれていた」というところでデッドロックに乗り上げ小保方追及は難しくなった。

小保方の琴線に触れる事情聴取をして(笹井から受けた恩などを話す。若山の献身的な貢献も淡々と振り返らせる)自白を引き出すしかない。

地下鉄サリンの時に自転車窃盗で捕まった林郁夫が自ら「地下鉄にサリンを撒きました」と突如話し始めたという。そこからオウム事件の突破口が開かれた。

小保方に笹井に対する申し訳ないという気持ちが少しでもあり、若山に対してES渡したことを懺悔する気持ちがあるのなら、科学者の端くれとしてトンデモナイことをしたという悔悟の意識が少しでもあるのなら事情聴取では全てを話してほしい。

まあ、そんな玉ではないことはとっくに分かっているのだが。
    それでも小保方のかすかな良心に期待しよう。 全てを自白することを望む。

5. 【3745330】 投稿者: 自由  (ID:wQ5xzblTu02) 投稿日時:2015年 05月 21日 08:12

何度も書いているが、私は、

今回の騒動の本質は、小保方氏が道義的責任(説明責任)を果たしておらず、世間から反感を買ったことだと思っていて、捏造(動機)君の意見のような論理不明な感情的懲罰論まで出てくるのだろう。

小保方氏の立場としては、その責任を果たす機会として、警察の事情聴取を積極的に利用するというのもありではないだろうか。

6. 【3745690】 投稿者: ふふ・・・  (ID:MB71LO7NkOg) 投稿日時:2015年 05月 21日 16:26

>小保方の琴線に触れる事情聴取をして(笹井から受けた恩などを話す。若山の献身的な貢献も淡々と振り返らせる)自白を引き出すしかない。

「自白」って何の自白?
    実名出して窃盗の犯人扱いしたら十分に名誉棄損になるよ。
    自ら削除依頼した方がいいんじゃない?
    気をつけてね。

>その責任を果たす機会として、警察の事情聴取を積極的に利用する

ちなみに、
    「窃盗事件に関する警察の事情聴取に積極的に応える」

「窃盗事件に関し自発的に白状する」
    はどう違うの?
    自由さんは、小保方さんを犯罪者扱いしている訳ではないからセーフってこと?

本当に犯罪者扱いしてないの?
    でも、うそつきだとは思ってるんだよね?
    >これが事実であれば、故意とは言わないまでも過失があったわけで、また、よく調べもしないで確認済と嘘の説明をしたことになるのだが、
    「嘘の説明をしたことになる」って明言してるし。
    うそつきは犯罪ではないから、うそつき呼ばわりまではセーフってことか。

なるほど。

7. 【3745692】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:WH7phRDro8k) 投稿日時:2015年 05月 21日 16:34

嘘つきはドロボーのはじまりだとお婆ちゃんが言ってたよ。笑

w

8. 【3745693】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:WH7phRDro8k) 投稿日時:2015年 05月 21日 16:38

グロい動機君が小保方君に求める自白。見事なコントラスト。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す