最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3682040】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:09

    >小保方さんの責任追及が必要だといえばいうほど、理研がその責を果たしていないということになるのですが、
    その理研に対し、まだわからないさんは、すでに相応の責任を果たしているとお考えですか?

    小保方さんの責任を具体的に追及することが理研の責任を追及することにもなったんですけれどね。
    理研が時期的にはそう変わらなかったのに、小保方さんを懲戒解雇にしないで自主退職を認めたのは、
    小保方さん側と折り合いをつけたのか、訴訟対策なのか…。

    小保方さんがこのままなら理研もこのままでしょうね。
    刑事告発などで真相が明らかになり彼女の罪が問われれば、理研に新たな責任問題が発生するかもしれませんね。
    例えば細胞やマウスの管理責任とか。
    具体的に一つ一つの責任を問うていかないと、漠然とでは組織や個人の責任を決めることはできないでしょう。

  2. 【3682046】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:24

    >もし、早稲田や東京女子医科大、B&W病院にも責任があるというのであれば、それぞれの組織が相応の責任を取ればいいことではないですか?
    そして、それぞれの組織が小保方さんの責任を追及するのであれば、それも、それぞれの組織が行えばいいこと。


    B&W病院では調査がされているのではという話がありますが、いつどの程度の内容が公表されるかはわかりません。
    病院が責任を取ることはないでしょうね。
    早稲田は小保方さんから博論の再提出待ちとコピペ博士をどうするかが残っていますが、
    組織側の責任は指導教官を処分しましたからそれ以上のことはなさそうです。
    東京女子医大はこのままだんまりなのでは。
    理研CDBが一番体制を変えましたが、不正には関係ない研究者がいちばん被害をこうむったのかもしれません。

  3. 【3682054】 投稿者: ふふ・・・  (ID:W8iAlnJzkmo) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:32

    >小保方さんの責任を具体的に追及することが理研の責任を追及することにもなったんですけれどね。

    すみません。
    まだわからないさんは、結局、何をおっしゃりたいのかよくわからないのですが。
    このような話で、理研が真剣に小保方さんの責任追及をしていないというのであれば、それこそ、理研という組織は大きな問題を抱えた組織だということになりますが、まだわからないさんは、結局、理研は責任を果たしていないとお考えだということでよいでしょうか。


    >例えば細胞やマウスの管理責任とか。

    お言葉ですが、こんな話は、小保方さんから何も聞かなくとも対策できるのではないですか?
    個人の責任を理由にこんなことへの対策もできないのであれば、理研という組織が独立行政法人である意味はないと思います。

  4. 【3682057】 投稿者: ふふ・・・  (ID:W8iAlnJzkmo) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:40

    B&W病院、早稲田、東京女子医大については何とお答えしてよいのかわかりませんが、私は、これらの組織には問題ないとは思っていませんし、そんなことを申し上げたこともありません。
    それに、B&W病院、早稲田、東京女子医大の対応をもって理研の対応を評価することもありません。
    全く別の組織ですし、STAP細胞研究、小保方さんとの係わりというのも、すべて同列に語ることはできないのでしょうし。

    そもそも、
    「みんなやってるのに、何で私だけ責められなきゃいけないの?」
    そういう考え方をする人は、みっともないと私は思っています。

  5. 【3682064】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:46

    >お言葉ですが、こんな話は、小保方さんから何も聞かなくとも対策できるのではないですか?

    理研側ではちゃんと管理していたはずが、あるいはちゃんと管理していたと思い込んでいて、隙があって不正に使われたなら、
    どのような方法だったのかを確かめなければどの部署のどの段階に問題があったのかわかりません。
    具体的な方法を確認しないと有効な対策も立てられないでしょう。

    ふふ…さんは、責任をとおっしゃいますが、何が起こったのかを調べて特定しないと
    濡れ衣を着せられる人も出てくるかもしれません。

  6. 【3682066】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:JK7kSW.wXaU) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:49

    >「みんなやってるのに、何で私だけ責められなきゃいけないの?」



    やっぱりスピード違反と同じじゃないか。笑






    w

  7. 【3682070】 投稿者: 自由  (ID:yr5m5.2wmeQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:53

    >理研側ではちゃんと管理していたはずが、あるいはちゃんと管理していたと思い込んでいて、隙があって不正に使われたなら、 どのような方法だったのかを確かめなければどの部署のどの段階に問題があったのかわかりません。 具体的な方法を確認しないと有効な対策も立てられないでしょう。


    同感である。

    小保方氏にノータッチで問題が解決するはずがない。
    無意味な想像をめぐらせるだけである。

  8. 【3682072】 投稿者: 自由  (ID:yr5m5.2wmeQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 17:56

    >「みんなやってるのに、何で私だけ責められなきゃいけないの?」


    こう思っているのは、小保方氏自身じゃないか?

    おおいに倫理教育が必要である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す