最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3681189】 投稿者: 必死だな  (ID:wru0DXmGssc) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:46

    一人で別スレ立てて、必死でやれよ、二股くん。

    >他人にモノを尋ねる方が、それはなかろう。

    だいたい、奥入瀬さんにも、指摘されたろ、もっと謙虚に書かないと、

    ROMしてる人に迷惑だろ!

  2. 【3681199】 投稿者: ふふ・・・  (ID:t7UHtqeLoBw) 投稿日時:2015年 03月 02日 12:55

    >ちなみに、情報公開法第5条では「開示請求があったときは、開示請求に係る法人文書」、第7条でも「開示請求に係る法人文書」という前提があります。

    当然、開示請求される対象は第5条、7条ともに「独立行政法人等は、」とされています。
    当たり前ですが、職員(個人)は開示請求先にはなっていません。

    つまり、この問題で
    (小保方氏を含む)
    と出来る法的根拠はどこにもないということです。
    仮に小保方氏からの更なる説明が求められるのであれば、それは、理研が責任をもって実施する話です。
    小保方さんに法的責任は求められません。

    心情的に「説明しろ!」という話は理解できますし、そうすべきだとも思いますが。
    「法的に」という話は別問題です。

    あしからず。

  3. 【3681217】 投稿者: 自由  (ID:zHARepBj3DA) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:19

    いつもの上げ足とりは結構だが 笑

    当然ながら、

    (構成員として)小保方氏を含む

    である。

  4. 【3681219】 投稿者: ふふ・・・  (ID:t7UHtqeLoBw) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:22

    理研はHPにおいて、
    「研究論文(STAP細胞)に関する取組み、情報等について」として、STAP細胞問題への対応については全て公開しています。
    調査委員会の報告書も処分内容も、国民はこのHPを閲覧することで全て知ることができます。
    さて、この情報公開が情報公開法に基づくものだとしたら、国民はこれ以上、何を知る権利を有していると言うのでしょう?

    「真相」ですか?
    「国民」の求めている「真相」というのが何かは、私にはわかりませんが、それは、情報公開法に基づいて公開されるべき情報なのでしょうか?
    であれば、国民であれば開示請求が出来るのですから、開示請求してみてはいかがでしょう?
    そして、理研が開示する情報が満足いかない内容であったら、訴え出て見ればいい。

    そうすれば、ここで言われている「真相」が、国民の知る権利に値するものかどうかがはっきりするはずです。

    いかがでしょう?

  5. 【3681223】 投稿者: ふふ・・・  (ID:t7UHtqeLoBw) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:28

    >いつもの上げ足とりは結構だが 笑

    私なんかにあげ足をとられるようじゃ、まだまだ理論武装がなっていないとういうことだって 笑


    >当然ながら、
    >(構成員として)小保方氏を含む
    >である。

    何を抗弁しているのか知らないけど、私がさっき書いたレスを読みなさい。
    理研は、 「研究論文(STAP細胞)に関する取組み、情報等について」として、小保方さんへの聴取内容も含めて公開しています。
    さて、これ以上の情報をも求める「国民の権利」は一体どこに根拠があるのか?
    答えてみなさい。

    私の「あげ足とり」とあなたの「逃げ足」。
    どちらが上かな? 爆

  6. 【3681224】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:5ti.pELpJGg) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:29

    私は小保方君の股間に開示請求しているのだがな。笑





    w

  7. 【3681225】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:5ti.pELpJGg) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:31

    汁権利。なんてな。笑

















    すまん。
    w

  8. 【3681226】 投稿者: 自由  (ID:zHARepBj3DA) 投稿日時:2015年 03月 02日 13:32

    二俣川君のように言葉の厳密性にこだわって、
    本コピペをしても仕方なかろう 笑

    日常会話で十分。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す