最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3975446】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 28日 14:12

あっ、投稿先を間違えてしまいました、すみません。

2. 【3975557】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HXNBUXlph4Q) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:11

ひまわりさん
    ありがとうございます。
    なんだか、ひまわりさんのお話を伺っているととても落ち着いた気持ちになります。

>そのお気持ちは戦後、昭和天皇の全国巡行や沖縄ご訪問への強いお望みからはっきりと私たちに伝わるてくるように思います。

はい。私の思いもそこから来ています。

>両陛下は各地での慰霊で深々と頭を下げられ長い黙とうを捧げられ、私はそのお姿を見るたびに、何か胸が詰まる思いがいたします。

私も、ひまわりさんと同じような気持ちで見ていました。
    内緒ですけど、ニュースを見ていたとき、ちょうど夕食の後片付けをしていて、立っていたものですから、両陛下が深く頭を下げられたシーンで、私も前屈するふりをして頭を下げておりました。
    もっとも、よく考えたら、その場には誰もいなかったので「ふり」など必要なかったのですが 温

3. 【3975567】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:OeVNFnBX5/w) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:20

>もっとも、よく考えたら、その場には誰もいなかったので「ふり」など必要なかったのですが 

か、かわいいな・・・笑笑

w

4. 【3975599】 投稿者: がんばれ民主  (ID:czsITKBVx8Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 16:53

フィリピンなんか行っているヒマがあったら中国行け。
    300万もの犠牲者が出ている。
    天皇は中国行って土下座しろ、といいたい。

5. 【3975770】 投稿者: もこもこ  (ID:Fg21HknJ0SI) 投稿日時:2016年 01月 28日 19:51

長い! スルー推奨。ふふ・・・さんは読んでくれるのかな。
    ふふ・・・さん
    >な~んて、これは嫌味です(^^)

言わなくても分かります。
    その意図がないところでも、そう思っているかもしれません。^^
    最後に言い訳とか言われるのもいつものパターンね。

>この「国民」には、その数%の方は入っていなかったということなのでしょうか?

現状での話として、決まった内容の中にはこの方たちの意見は入らないだろうということです。

> 「おいといて」???? なんの話をしてるのですか?

あなたが無意識?に皇族方が女性宮家を支持したケースだけ取り上げて話を進めたからですよ。
    どちらを支持されるかは現状ではわからないはずですから、公平さに欠けるので。

>それで、私がいつ「国民のみで」と言ったのですか?

私のお聞きしましょうという意見に対して、賛同していただいた記憶はありません。
    いつも国民主権を言われるから、お聞きしたいとは思っていないと思いました。
    ただ、つい先日の自由さんの京都にお移りのところで賛同されたので、あれ?とは思いましたが、
    憲法を出されて、ご意向を聞かない前提で4択の質問をされたので、
    国民のみで決めたいのねと思いました。

>この国民って誰のことですか?
    >国民のためって、ご意見を伺うと国民にとって何のメリットがあるのでしょうか?

この国民は日本国民全員。何度も言ってますが、
    ご意見を伺えば、それに従う国民が多いから、無駄にもめないことがメリットです。

>天皇だって皇族だって、それは、なりたくてなった訳ではないんじゃないですか?

お辞めになりたくて辞めるといわれたら止めることなどできないと思っていますよ。
    使命感で続けてくださっていて、ありがたいことだと思っています。

> 国民が自由を奪っているのは、天皇・皇族のためなどではなく、「国民のため」なのではないですか?

だから、天皇家一族に関することは国民が自由を奪ってはいけないと思っているんです。

>あなただって、「国民のため」と言って、答えたくないような質問に答えていただきたいと思っているのですよね?

これは「国民のためにも」なるという、おまけです。
    それに、答えたくないではなくて、憲法上答えられないでしょ。
    答えられない今の状況をなくそうと言っているだけ。
    答えられるようにするには、どんな法律を作ったり変えたりすればいいか聞いたりしました。

>そう考えている私にとっては、申し訳ないですが、
    >今更、皇族方のおっしゃる通りにと言ってしまうことの方が無責任だと思っているということです。

こういう発言をされるから、お聞きするのは反対なのかと思うんですよ。
    お聞きすれば、おっしゃるとおりになるはずです。
    おっしゃるとおりにしないなら、わざわざお聞きする必要がない。
    おっしゃるとおりになるけど、おっしゃるとおりにと言わなければ満足なのかな?
    憲法上、取り繕う話にするのは、仕方がないと思っています。ご発言は必要というだけ。

> 国民が判断すれば、そこに反発が生まれたとしても、それは、国民同士の反発にしかなりません。

それが一番怖いんだと思います。
    歴史を見ても、国民同士が反発し合う国は外国の食い物になりやすい。
    狙われた国は、わざと混乱させられるぐらいでしょ。日本はスパイ天国らしいよ。
    国民同士が皇位の件で反発し合っても、皇族方に向かっていないから平穏って、
    皇族方も同じようにお考えになると思われるのかな・・・。
    それに今だってネット上では十分皇族方に向かっているみたいですよ。

何度も言いますが、ご意向を聞けば、それに従う人は多いと思います。
    違うほうになって不満な新たな何%だって、反乱など起こさないでしょう。
    今はまだ国民に皇室への思いがあるので、その存在で一枚岩になれるありがたい国なのです。
    国民同士が反発し合わないことが平穏なのだと思います。

>私はどちらか一方などと言っていませんよ。

分かってますよ。永続重視なら、大体はその人なりに考えて、
    より永続しそうで問題ないと思えた一方を支持するものなのに、不思議ねってこと。
    ふふ・・・さんらしいなと思ってますよ。^^

6. 【3975813】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 28日 20:36

こんばんは、もこもこ様

>ご自身で決められたことですし、特に問題ないと思いますが、
    側室廃止は国民はすでに一夫一婦制だったのですから、自然な流れですよね。
    ご兄弟も多く、宮家もたくさんありましたし。
    世襲宮家は敗戦後の廃止かしら?
    民間人との結婚はもう民間人しかいないし、恋愛という時代の流れでしょうね。
    どちらも国民を二分するほどのことではなかったんじゃないかと思います。

う~ん・・・。
    最初に「なぜ時代の流れとともに急に変化させてもOKなのか。 」
    と書いておられました、、私から見ても制度の是非はともかくご結婚や側室制度・世襲宮家廃止は急な変化ではあったと思いますが、、、、
    後宮のあり方も他の多くのしきたりも、時代の流れとともに変化しています。
    皇統にしても、皇統だけは時代とともに変化が許されない考えはどうにも理解できないのです。
    私がおかしいのでしょうか・・・。

7. 【3975870】 投稿者: ひまわり  (ID:Hlm6/Ggkrg.) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:43

私は単に天皇が男性か女性かではなくて、天皇という存在が皇室としての責務を末永く果たしてくださることができるよう、国民がそのような全体像を描いて典範改正を議論して欲しいと思います。
    皇位における、最も大事な伝統は世襲、つまり天皇の血統に属する皇族による継承であることは、憲法にも明記されています。
    社会の変化に対応しながら、この伝統を将来にわたって安定的に維持することが大事だと思います。
    ・・・今の男系のみの継承は皇室の未来が見えないのです。

8. 【3975890】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:54BLnBGAc0M) 投稿日時:2016年 01月 28日 21:54

見えんでよい。笑笑笑笑笑笑笑笑

w

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す