最終更新:

4325
Comment

【3857365】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:15

皇室の弥栄を願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3974962】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:czsITKBVx8Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:25

>旧宮家の4人の男子の皇籍復帰を検討する。

伏○宮は指定暴力団。
    その他宮家のほとんどが893関係。
    覚せい剤所持犯や強盗、恐喝、殺人歴ある人ばかり。
    旧宮家が社会に受け入れられるはずがない。

2. 【3974968】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 28日 07:33

>もしも、そのときに女性宮家を検討するなら、
    とりあえず、暫定措置として一代限りの女性宮家の方がよいのではないか。
    つまり、その時点で皇統で前例の無い女系天皇は認めない。
    そして並行して、
    旧宮家の4人の男子の皇籍復帰を検討する。
    それが現実的だろう。

何のための一代限りでしょうか?公務をこなしていただくためと、取りあえずの人数合わせでしょうか?
    「前例」をいうのであれば、その「一代限り」も前例はないのですけれどね。

その前に、やっとお聞きしたい本題に戻りました。
    「皇籍取得」をお願いするのにどなたからお願いするのですか?
    そのお願いする基準は?人物評価は無用とおしゃるなら4人とは言わず全員にお声がけするのですか?
    その方法をずっとお尋ねしています。

3. 【3974988】 投稿者: ひまわり  (ID:qDrhhjOE7IY) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:03

連投すみません。

陛下は「皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思います」とした上で、「将来の皇室のあり方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います」と語られた。

私は陛下の、このお言葉に心を寄せたいと思います。
    昔の人々が知恵をしぼって皇統を守るために男系を続けたのであれば、私たちも先人たちと同じように努力しなければいけないと思います。
    男系をまもるのではなく、皇統を守ることが大事ではないかと思います。

4. 【3974993】 投稿者: 徳仁天皇  (ID:czsITKBVx8Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:07

>陛下は「皇位継承の制度にかかわることについては、国会の論議にゆだねるべきであると思います」とした上で、「将来の皇室のあり方については、皇太子とそれを支える秋篠宮の考えが尊重されることが重要と思います」と語られた。

ええっ。
    糞天皇明仁がそんなこと言ったの?
    皇太子や秋宮に考えなんかあるのか。
    国民の考えが尊重されるべきであろう。
    国民主権である。

明仁へ。
    すぐに天皇やめろ。

5. 【3975048】 投稿者: ひまわり  (ID:X6ul3.iABMU) 投稿日時:2016年 01月 28日 08:51

連投すみません、携帯からです。
    「国民が混乱する」
    そもそもが国民が混乱するからと、その理由の為に皇室を変えていいのだろうか?とも思います。淡々と皇統を守って行くべきだけだと思う。
    皇位継承派閥争いなど国民側が勝手言っているだけで、皇室には何の責任も関係もない。
    混乱をさけるというのであれば国民側がしっかりと問題点を話し合わなければならないのではないか?国民投票はごめんですが。
    国民側の混乱であれば、国民がしっかりと責任を果たすべきではないだろうか?
    今は国民が皇室を振り回しているだけにしかみえない。

6. 【3975128】 投稿者: ふふ・・・  (ID:DoehVIVc83Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:45

もこもこさん
    おはよございます。

>いえ、私がどういうところで言ったのかすでに忘れてますが(すみません)
    >押し付けに敏感なのはふふ・・・さんなので、今回改正を主張しろの件が、
    >押し付けを気にされるならば、これがそうじゃないの?って指摘したのです。
    >私の反応は、以前言ってたのに、何なの??でした。どうでもいいかもですが。
    長々と言い訳、、、いや、ご説明いただきありがとうございます。
    でも、私は、そのことについては「失礼しました」と申し上げましたが、何かまだご不満でも?
    それで、ご自身が私に向かって言った「押しつけ」は「忘れた」でお仕舞ですか、、、
    私は、お互い気を付けましょうとも言いました。
    私は当然気を付けるということです。
    あ、それも押しつけがましかったですか?
    それは申し訳ありませんでした。
    見当違いなことを申し上げてしまったようですみませんでした。
    な~んて、これは嫌味です(^^)

>数%の廃止支持者は変わるわけないですよ。質問されること自体がわかりません。
    ん?
    私は、もこもこさんが、
    >少し前にも言いましたが、ご発言があったのに国民が違う答えを出すことがあるのか、さすがにそれはできないだろうと思うんですよ。
    とおしゃっていたので「本当ですか?」と伺ったのですが、この「国民」には、その数%の方は入っていなかったということなのでしょうか?

>ご意向の効力がないのは数%の廃止者だけだと思います。
    「効力」というのが何なのかわかりませんが、クーデターを起こすような人はいないという意味であれば、そりゃそうでしょうね。

>微妙な問題は両ケースでお願いしたいと思いますが、まあ、おいといて。
    「おいといて」????
    なんの話をしてるのですか?

>そうなんですか!? それにしてはそうでなさそうな話がまだ続くようですが・・・。
    勝手に決めないでくださいよ 苦笑
    それで、私がいつ「国民のみで」と言ったのですか?
    あなたは、私が「国民のみで」と言ったかのような話をしたのですから、そこははっきりさせてくださいね。

>国民のために陛下のご意見をお聞かせくださいと懇願した後のものではありません。
    「国民のため」?
    この国民って誰のことですか?
    国民のためって、ご意見を伺うと国民にとって何のメリットがあるのでしょうか?

>なので、当然憲法に沿って話されていると思います。
    だから、何なのでしょう?
    「私はそれでは納得できないから、陛下のご意見を伺いたい!」ですか?
    それは、あなたは納得できないかも知れませんが、だからと言って、「国民のため」とか簡単に言わないで欲しいのですが。

>世間一般もそうですが、最近責任という言葉を軽く使いすぎな気がしています。
    もこもこさんの言う「責任」って、皇族方の人生云々という話でしたっけ?
    でもね、それを言うのであれば、そもそも、天皇だって皇族だって、それは、なりたくてなった訳ではないんじゃないですか?
    国民が認めなければ、その存在は、当然成り立たないのですし。
    今の天皇は、国民が「国民統合の象徴」として置いているのですよ。
    国民が天皇・皇族の自由を奪っているのですよ。
    天皇を元首にしたところで、そこは変わらないのですよ。
    (まさか、日本を専制君主制にしろ!とか言ってます?)
    国民が自由を奪っているのは、天皇・皇族のためなどではなく、「国民のため」なのではないですか?
    あなただって、「国民のため」と言って、答えたくないような質問に答えていただきたいと思っているのですよね?
    国論を二分するような事案について、「国民」を盾にして陛下に言及させようって方が無神経だと私は思ってしまいますね。
    そう考えている私にとっては、申し訳ないですが、今更、皇族方のおっしゃる通りにと言ってしまうことの方が無責任だと思っているということです。

>お聞きしても無意味というご意見のように受け取れますが、違うのかな?
    だから、何でも勝手に決めないでくださいって(^^)

>どうしたら一番平穏に移行できるか、良いお考えをお持ちならばお聞かせください。
    何をもって「平穏」というのでしょう?
    少なくとも、私は、国民の意見が分かれている敏感な問題に対して陛下のご聖断を仰ぐというのは、今の世においては、決して、平穏ではないと思いますよ。
    もこもこさんはお認めにならないかも知れませんが、今の日本は民主主義国家であり法治国家であるのですから、最後は国民の判断にゆだねることこそが「平穏」なのだと私は思います。
    国民が判断すれば、そこに反発が生まれたとしても、それは、国民同士の反発にしかなりません。
    でも、陛下のお言葉があったとして、そこに違和を感じる人がいたとすれば、その反発は陛下なり皇族方なりに向かってしまうのではないでしょうか。
    表面化することはないのでしょうが、むしろ、内心に陛下や皇室に対する不満を抱えさせてしまうことの方が恐ろしい気がします。

>どちらが存続しそうかで分かれるものだと思いますが、
    これも何を言ってるのかわかりませんが、私はどちらか一方などと言っていませんよ。
    皇統を永続させるためなのであれば、旧皇族の皇籍復帰も女性宮家も認めればいいと思っていますよ。
    ただ、どなたに皇位継承権を与えるかについては、思うところはありますが。
    具体的には、私も皇位継承権は天皇のおそばでお育ちになった方、天皇のご意思を継ぐ方にお持ちいただきたいと願っています。

7. 【3975133】 投稿者: ふふ・・・  (ID:DoehVIVc83Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 09:50

長々とすみませんでしたm(__)m
    邪魔な方は読み飛ばしてくださいね(いうまでもないことですが)。

その上で、
    >具体的には、私も皇位継承権は天皇のおそばでお育ちになった方、天皇のご意思を継ぐ方にお持ちいただきたいと願っています。
    もちろん、「天皇の血筋」であることが前提です(本当に血がつながっているかなどと言う詮索はしませんよ)。

8. 【3975173】 投稿者: ふふ・・・  (ID:DoehVIVc83Y) 投稿日時:2016年 01月 28日 10:23

>もしも、そのときに女性宮家を検討するなら、
    とりあえず、暫定措置として一代限りの女性宮家の方がよいのではないか。
    つまり、その時点で皇統で前例の無い女系天皇は認めない。
    そして並行して、
    旧宮家の4人の男子の皇籍復帰を検討する。 (自由さん)

これは、人智ですよね?
    でも、「皇統は神話、神事を抜きで良い」とは言っていないからOKなのですか?
    ただ、女性天皇は、決して「神話」ではありませんよね?まさに人智だと思いますが。
    それで、過去の女性天皇の際には「神事」はどうしていたのでしたっけ?
    女性天皇が神事に対応することはよくて、女系天皇が神事に対応することはだめ、、、
    「神話」ではそのようになっているのですか?

よくわからないなぁ。
    単に愛子さまに皇位継承権を与えたくないというだけの話に聞こえちゃうけど、そんなことではないのですよね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す