最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6669156】 投稿者: 高大ダブル受験改め第二子真っ最中  (ID:BQ03jZhtJPY) 投稿日時:2022年 02月 12日 17:15

    3年ぶりに投稿します。
    長女は大学3年、次女が高3で東京の私大文系受験中です。

    退職した理系教授さん、国立理系教育に関する貴重なコメントをありがとうございます。
    夫(旧帝工学博士)と私(東京上位私大文系)で子の進路や新卒者の評価に関する議論がいつも嚙み合わなかった理由が理解できました。
    結局、どちらの子も「数学で受験はムリ。勘弁して。」と言い、私大文系のみ受験と相成りましたが。

    ちなみに、長女は補欠繰上りで入学しましたが、学業成績は普通です。ごく一部の飛び抜けけて優秀な人を除けば、能力に大した差はないのでしょう。

  2. 【6669721】 投稿者: ジョナゴールド  (ID:xUWek9ylovg) 投稿日時:2022年 02月 12日 23:14

    受験生と保護者の皆様、お疲れさまです。

    臨戦体制様
    特例措置、私もさらっと目を通しましたが、各大学で対応が異なりそうだし、一般入試に比べて合格基準がどうなのかもよく分かりませんね。
    私大はともかく、国立はさらに詳細不明で。
    とにかく無事に受験したいですね。

    子どもらの学校と両親の職場でも毎日のように陽性者や濃厚接触者の情報が流れてきます。
    なんとかあと2週間を無事に過ごせますように。


    なっとう様
    入試結果見るか問題、うちも話し合って「入学手続が2次試験終了後では間に合わないものは見る、間に合うものは2次終了後に見る」で決着しました。
    娘も強気発言してても、本当はメンタル絹豆腐なので。

    ただ、合格いただけた場合に合格証を郵送してくれる学校だと、子の在宅タイミングによっては分かっちゃうかもしれないですけどね。(←受かってから考えた方がいいですね〜)

  3. 【6670367】 投稿者: まだまだ冬  (ID:u9Ikx19gppY) 投稿日時:2022年 02月 13日 11:59

    入試結果見るか問題

    これ、考えちゃいますねぇ。
    うちは子どもの方がさっさと確認したい派。
    なんだか自信があるんだろうけど、そんなの蓋を開けてみなきゃわからない。
    プライド高い子なので、もしダメだった時を想像すると、できるだけギリギリまで見ない方がメンタルダメージを抑えられそう。
    国公立2次まではメンタルにダメージ受けて欲しくない派の私。
    こっそり親だけが確認して、その結果で対処するのが良さそうと今のところ考えてます。

  4. 【6671620】 投稿者: 地方旧帝大を受験したかった早慶生  (ID:5YCsHKCj8sU) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:01

    自宅外の国公立大学より自宅圏内の私立大学に行かせようとするのは、親のエゴだと思います。

    たしかに親元を離れさせたくないし、経済的にも下宿生活は負担かかりますが、だからといって自宅外の国公立大学に進学することを否定しないほうがいいです。

    子供は親が思っている以上に、経済的なことを考えてますし、親が喜ぶ進路を選ぼうとします。

    私の通う私立大学は授業のレベルも低く、かなりガッカリしています。

  5. 【6671640】 投稿者: えっ  (ID:FeSH7VPKgI6) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:23

    受験させてもらえなかったのですか?

  6. 【6671642】 投稿者: たられば  (ID:C10Ndfo/3vU) 投稿日時:2022年 02月 14日 00:25

    地方旧帝大の授業レベルはお分かりになりますか?
    もし仮に、同じようなレベルだったらどう思われますか?

  7. 【6671792】 投稿者: ここは  (ID:vA4jOjvwnZc) 投稿日時:2022年 02月 14日 08:07

    受験生「親の部屋」だからお子様はご遠慮くださいね。
    このスレッドは受験生を持つ親が子供の前で吐き出せない気持ちを書き込んだり、励ましあったりするスレッドです。

    あなたの書き込んでいる内容は無用の論争を生む恐れがあるので、別スレを立ててそちらで好きなだけ意見を述べてくださいね。

    スレ主ではありませんが、今、子供が受験真っ只中でこの部屋を大切に思っている親の一人として書かせてもらいました。

  8. 【6672425】 投稿者: 大学受験がこんなにしんどいとは・・・  (ID:j7ge9LgFqZk) 投稿日時:2022年 02月 14日 15:11

    中高一貫校の高3の娘がいます。

    中受と比べると準備期間はノータッチでしたが、いざ共通テストが始まってからの
    日々が想像以上に長くて正直しんどいです。
    もちろん、本人の方が今年は読みづらくてもっときついでしょう。
    ただ、不安定な時期に当たられたりするとだんだんこちらも疲弊しますね。

    行く気がないところは受けないと言うのでやっと私立も始まったところです。
    ほとんど受けません。本人は浪人は想定内です。夫然り。
    私は気乗りしていませんでしたが、本人の人生なのでやりたいように
    やらせてみるしかないのかも。と徐々に腹をくくりつつあります。

    来月国立の発表が終わるまではいろいろなことが謎です。
    浪人したほうが新歓があるかも、と父子で話してました。
    コロナも読めませんし、見えないことばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す