最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7030898】 投稿者: 終了組  (ID:OE1WjcbpOIU) 投稿日時:2022年 12月 09日 19:37

    明るいユーモアのあるお母さんとは ド理系男子の母さんの事ですよ。
    お久しぶりです。

  2. 【7030927】 投稿者: 2年ぶり  (ID:7aZOykNXkMk) 投稿日時:2022年 12月 09日 20:12

    2年前お世話になりました。今年は末っ子の大学受験です。2年前は本命一本で迷いなしだったのですが今年受験の本人は私立を受けるか未だに悩んでいるみたいです。勉強はやってはいるのですが平日2時間はゲームしたりAmazonプライムでアニメを見たりしています。夜12時には寝るので明らかに勉強時間が足りないような気がしますが本人の人生ですからね。すぐ上の兄がコロナ禍のステイホームをうまく活かしてゲームやアニメをやめることなく成績を伸ばして合格したので自分もできると思っているみたいです。

  3. 【7031695】 投稿者: 数年前に終了  (ID:9TgB33PeueA) 投稿日時:2022年 12月 10日 15:05

    申し訳ありません…女子が少ないので学部3回生かM1のどちらかということでお許しください。

  4. 【7031709】 投稿者: 理系文系終了  (ID:p/ebDuZv1zg) 投稿日時:2022年 12月 10日 15:28

    すみません余計なこと・スレと無関係な事をお聞きしてしまいました。失礼お許しください。

  5. 【7036146】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:9CC/wulE1o.) 投稿日時:2022年 12月 14日 10:38

    先程、11月に受けた京大オープン模試の結果が返ってきました。
    工学部物工B、工化A判定でした。
    びっくりしました。
    もっと厳しい判定になるかと思っていたので。
    まさか前回より上がっているとは、嬉しい限りです。

    ただ、これで娘がどう判断するかはわかりません。
    工化はA判定ですが、やりたい事ではないので、そこなら違う大学を選ぶと言うと思います。
    夕方、学校から帰宅したら、この結果を見て本人がいろいろ考えると思います。

    娘は京大熱望組ですが、絶対浪人もしたくないと考えているので、B判定だから突撃しようとは簡単に考えないような気がします。

  6. 【7036167】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:nAuGyVCTeU.) 投稿日時:2022年 12月 14日 11:06

    とても嬉しい返信をありがとうございます。
    実際にお嬢様が京大理系に通われている保護者様から返信をいただけるなんて感激です。

    センター後に東大から京大へと志望を変更され、短い期間での二次対策大変だったと思います。
    それでも合格を掴み取ったお嬢様は、その意思の強さが本当に素晴らしい。

    >点数開示の結果、我が家は国語が勝因だったと思っています。

    お嬢様はもともと理数系はよくできるタイプだったのでは?
    うちの娘は数学にどうしても苦手意識があり、得意の国語で多少他を引き離しても数学でやらかしてしまう感じです。
    それでも11月の京大オープンでB判定まで持ってくる事ができました。
    「現役生は直前まで伸びる。諦めてしまうのは勿体ない」と言って下さってありがとうございます。

    >京大の研究力はやはりすごいです。娘も研究室で大変鍛えて頂いているようです。
    現在就活中ですが京大理系女子、引く手数多です。年内にも関わらず国内外の有名企業から既に複数内定が出ておりどちらへ内定承諾するか悩んでいるようです。
    あの時京大を諦めていたら今回ご縁のあった企業や研究所への就職は難しかったと思うと本人の選択を尊重して良かったと思っています。

    本当に羨ましいです。
    お嬢様、頑張られていますね。
    研究力や研究室のお話を聞くと、そのような環境で過ごせる大学時代は大切ですね。
    年内にも関わらず、就活でも国内外から引く手数多、内定複数とは、非常に希望の持てるお話をありがとうございます。
    娘にも話したいと思います。

  7. 【7036479】 投稿者: 物工  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:35

    B判定でもA寄りで定員数のなかにいれば安心かな
    工化のAはあてにならない

    情報残念をはじめ建築、電気さんたちもおりてくる。

  8. 【7037392】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:qef6V6w8SyQ) 投稿日時:2022年 12月 15日 10:59

    >B判定でもA寄りで定員数のなかにいれば安心かな
    工化のAはあてにならない

    アドバイスありがとうございます。
    確認しましたら、物工定員230人中111位でB判定でした。
    定員数の中に入っているのですが、娘はB判定の人達は全員実力に差がないだろうから安心できないと言っていました。
    二次試験だけで見るとギリギリ感あります。
    浪人したくないから、この結果だけではどうしようと悩むと言っていました。

    工化については大学で勉強したい事ではないので、もし第二志望の工化で合格したとしても行かないと、娘は言っていました。
    確かに情報や建築などからも降りてくる人達がいるので、工業化学のA判定はあてにならないですよね。

    先程、神戸大オープンの結果がレタパで届きました。
    A判定でした。
    総合順位が6位でした。
    この結果は娘にとって非常に安心材料になると思います。

    あとは阪大オープンと駿台の京大実戦の結果待ちです。

    親としては、B判定なら京大受けたら?と言いたい気持ちと、もしダメだったら中期後期の国公立になってしまうので、親が安易に口を出せない状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す