最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7044621】 投稿者: 京都底冷え  (ID:uScJPDkslnc) 投稿日時:2022年 12月 21日 16:10

>もし第二志望の工化で合格したとしても行かないと、娘は言っていました

地球工と工化を第二志望にする子たちにはあるあるですね。
    うちの子も周りの京大志望の子も結構そういう話をしてました。
    でもリアルでは京大の工化に合格して入学しなかったのはこの3年間で毎年1人だけ(3人とも男子です) 合格したら気持ちが変わることが多いです。

うちは物工落ちの地球工ですが京大は比較的研究内容にも寛容なので「物工でなければ」と思わずとも意外と道は開けると思います。
    子が京大で
    「馬には乗ってみよ人には添うてみよ 地球工と工化には入学してみよ」という
    言葉を聞いてきて妙に納得し笑ってました。

京大の過去問をやる際は実際の用紙を取り寄せてやられてみるといいと思います。特に数学。数学だけはA4ですしフリーダム解答用紙なので。

2. 【7044935】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:/.Gv89rs.Fc) 投稿日時:2022年 12月 21日 20:46

>現在、下の子が受験生。
    きょうだいでもこんなに違うのかって言うぐらいがむしゃらさは一切無し。

うわー。一緒だ。現在高1息子。数年後、私は貴女の気持ちが、よーーくわかると、思う。今もわかるけど。陰ながら応援!

3. 【7045525】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:B4HVdKvvc0s) 投稿日時:2022年 12月 22日 11:32

>判定でAが出てても不安です
    >結局は当日で決まるんですから

本当におっしゃる通りです。
    昨日レタパで阪大オープンの結果が届きました。
    A判定でした。
    しかもかなり余裕のあるA判定でした。

11月に受けた冠模試の結果が全て揃いました。
    京大物工B
    京大工化A
    阪大工学部A
    神戸大工学部A

親としては阪大を勧めたいです。
    でもそれは自分が安心したいだけ。
    しかもAでも合格すると決まってるわけではないのに。
    娘は、今決めたくないと言っていました。
    共通テストの後に決めたいそうです。

後悔のない後期や併願先を決める事ができるのは結局は本人だけで、親も学校の先生も何の足しにもならないですね。
    ある意味、邪魔なだけかも知れません。
    娘から「しばらく大学の話や勉強の話はしないで。どの大学を受けるにしても、今やる事は何も変わらないんだから。今はやるべきことをやるだけ」と言われました。

>京大B判定なら神戸後期滑り込めると思います
    このまま物工じゃあないですか?

そう言っていただいてありがとうございます。
    けれど後期神戸は倍率等難易度が上がると思うので、親としては滑り込める気があまりしません。
    本人はどう考えているのか分かりませんが。

親があれこれ心配してもしょうがないとは思うんですが、親だからあれこれ心配するわけで、なかなかドーンと構えた母親にはなれません。
    笑顔で美味しいものを作る事だけ頑張ってます。

4. 【7045540】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:Z/pDjsuNAfk) 投稿日時:2022年 12月 22日 11:54

ものすごくありがたいお話を聞かせていただき、感謝しています。

本当にそうですね。
    第二志望学科になったとしても、京大工学部は非常に魅力的ですものね。
    また、京大の自由さによって、いろいろな道が開けるというのもなるほどと思いました。

お子様、素敵ですね。
    「馬には乗ってみよ人には添うてみよ 地球工と工化には入学してみよ」という 言葉で納得し笑っておられるという事は充実した大学生活を送っておられるのだと思います。
    娘にも、このお話をぜひ聞かせたいと思います。

最終的には、どの大学どの志望学科を選ぶのかは、すべて娘が決定することだと思いますが、悔いのないように選んで欲しい。
    親としてはそう願うのですが、失敗する子供を見たくないとも思ってしまうのです。
    ちょっとでも安全なA判定の大学に誘導したくなります。
    実際はしませんが。

>京大の過去問をやる際は実際の用紙を取り寄せてやられてみるといいと思います。特に数学。数学だけはA4ですしフリーダム解答用紙なので。

貴重なアドバイスありがとうございます。
    親ができるお手伝いですね。
    解答用紙準備します!

5. 【7046468】 投稿者: サンタにお願いできるなら?  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2022年 12月 23日 09:41

共テまで、22日。

雪国の受験生の方、ご心配ですね。
    慣れてても、ドカ雪は、交通の便読めない。
    普通に、共テの日は、平和に終わってほしいです。

共テ利用で合格はなかなかハードル高そうだなと、去年のデータみて感じたので、共テ利用で合格された息子さんは、作文でなく、成績が優秀だったから、大学に選ばれたのではないでしょうか?

工学部目指す息子。喜怒哀楽の一日
    朝から怒らせてしまい、
    「夢だけなら、高卒で受かってる!京大目指してない!仕事なんて何とでもなる!正直、学部と仕事なんて関係ない!(怒)」
    学校の個人懇談中
    「早く受験終わってほしい!(哀)」
    夜に話し合い、手続きについて
    「分からないことは検索して、やってみる。得意だから(楽)」

大学受験の登録用メールアドレスどうしようかと、考えていたので、Gmailをわかりやすく、使いやすくセットしてくれた。
    「手伝ってくれてありがとう!使いやすくなった。」と言うと、「簡単なことで褒められた。(*´ω`*)伊達にパソコンの前に座ってないから(喜)」

最近、褒めてなかった・・・。
    勉強頑張ってるのにね。

大学受験用アドレス、写真のデータや印刷、封筒。
    冬休みも毎日学校に行くけど、学校の職員さんが休みにならないうちに、集めておかないと。

同志社を早稲田って言い間違いしてたから、「早稲田受けたい?」→「私立行かないし、場馴れだし」→「浪人・・・?」→「頑張るから!!最終、公立大学で受かると思ってる。」
    これで、受験校選定、終了です。
    調査書依頼の用紙に書き込み、先生にお願いします。

クリスマスイブの明日は終業式。食堂が豪華な特別ランチ販売なので、早めに学校行って予約券ゲットして食べるらしい。

クリスマスは、共テ対策。
    くるしいのも楽しんでる高3生。 

親子最後のクリスマスだから、私が、大きなサンタの靴下にお菓子詰め込む準備してます。

サンタにお願いできるなら、
    「共テでマークをしっかり正しく塗って、高得点とれる魔法を息子にかけてほしい」です。

色が薄いと機械が読み取れない・・・というミスの常習者らしい。間違いより悪い。

6. 【7047139】 投稿者: 今年終了親  (ID:K11c6JqU/Nc) 投稿日時:2022年 12月 23日 18:57

>共テ利用で合格はなかなかハードル高そうだなと、去年のデータみて感じたので、

今年終了親ですが、それでも共通テスト利用は出しておかれたら良いと思います。

私大で共通テスト利用の定員2となっていても、ある程度の人数、合格を出しますし、何より共通テスト当日に思いがけなく点数が取れるという事もあります。
    こんなにできたのなら共通テスト利用出しておけば良かったとなる場合もあるかも。

今年の共通テストは数学が劇的に難化しましたが、その分、共通テスト利用での合格ラインが予想以上に下がった私大学部もあり予想外の共通テスト利用合格もあったと聞きました。

なので私大に行くつもりがなくても、とりあえずは共通テスト利用は出しておかれたら良いと思います。
    マークミスの確認にもなりますので。

7. 【7047187】 投稿者: 確か  (ID:FnpNuuEWuoA) 投稿日時:2022年 12月 23日 19:33

早稲田政経の共通テスト利用は、共通テストの次の日が出願締め切りなので、もし共通テストの出来がとてもよいと感じたら、それから出願してもいいでしょう。
    90%を越えていたら可能性はかなり高いかと。

ただし、国立第一志望者でも、マークミスチェックのために出願する人は多数いますので、合格のハードルも高いですが。

8. 【7047839】 投稿者: うん  (ID:wXVpYbq.kdE) 投稿日時:2022年 12月 24日 12:54

定員2だって何十倍の人数の合格者を出すんだから気にすることない。
    共通テスト利用でなく一般もそう。
    辞退する人が半端なくいるから、それを見越して正規合格者を定員以上に多数出しておく。
    補欠繰り上がりがないとかいっても、その分定員以上の多数の正規合格を出しているんだものね。
    国立受験者には私大受験の定員に対する受験人数の多さにビビるけど、大部分はかすりもしない記念受験みたいな人なんだよね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す