最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7037668】 投稿者: Aが出てても  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 15日 15:01

    判定でAが出てても不安です
    結局は当日で決まるんですから

    後悔のないように後期や併願先決めても
    落ち着きませんね
    判定で一喜一憂してはいけないとわかっていても期待してます
    京大B判定なら神戸後期滑り込めると思います
    このまま物工じゃあないですか?

  2. 【7038533】 投稿者: 一般に向けて参考になる事があれば教えて  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2022年 12月 16日 08:26

    うさ母です。共テまであと29日。
    共テの受験票きましたね。確認したら、そのまま引き出しに入れてて。「写真貼って、名前書いて!どうするん?送る?バス?」なんも考えてなかった。
    混むこと考え、早めにバス利用、もしも動かなくなったら歩く。しっかりルート確認しました。

    推薦時期に受けた防衛医科大一次マークシート不合格。「普段ならイケてるレベルなのに、マークシートミスしたやろ!?」と周りに慰められるという経験しました。本人は「練習やし。」
    無料だったし、医学部希望でなかったけど、親としては複雑です。チャレンジしてよかった。危機感持てた。
    (防衛医科大、防衛大学校の2次受けられる方、頑張って下さい!)

    試験は水物。ほんとに油断大敵!
    しっかりしないと!

    推薦入試受けた方、お疲れ様でした!
    お子さんが受けられたママさん達、どうでしたか?勝因、敗因、意気込み。
    これから一般入試の参考になることあれば教えて下さい。

  3. 【7038617】 投稿者: ただ明るいだけの親  (ID:/.Gv89rs.Fc) 投稿日時:2022年 12月 16日 09:23

    大丈夫。大丈夫。

    >防衛医科大一次マークシート不合格。「普段ならイケてるレベルなのに、マークシートミスしたやろ!?」と周りに慰められるという経験しました。本人は「練習やし。」

    そう。練習っ。共テのよい練習。ここでは、マークミスしまくりOK。
    うちも、数年前に受けて不合格からの、今、東工大2年生。

    >無料だったし、医学部希望でなかったけど、親としては複雑です。

    一発目の不合格だからねぇ。気持ちわかる。
    でも、医学部希望じゃなかったし、2次に進むと、その分、本命への準備が遅れるし、気にしない気にしない。大丈夫!

  4. 【7041058】 投稿者: 共通テスト  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 18日 10:12

    E判定でも2次でなんとか定員半分位置で阪大合格
    受けなければ合格もない

    強気が一番かな

  5. 【7042285】 投稿者: 今日は寒いですね  (ID:Yx4AdBmPQYY) 投稿日時:2022年 12月 19日 14:11

    それは二次の科目が非常に得意な受験生だったんですね。
    さすがに、共通テストE判定から二次で逆転できる受験生はなかなかいません。

    うちの子も模試はずっとE判定で、それでも諦めずがむしゃらに勉強して、センターで初のC判定。
    これならいける!となり、二次対策をみっちりやって前期合格。
    滑り止めの私大も全て合格していたので、後から振り返れば、よく頑張ったなぁと。
    当時は親も毎日祈るような思いで過ごしていた。

    現在、下の子が受験生。
    きょうだいでもこんなに違うのかって言うぐらいがむしゃらさは一切無し。
    共通テストが迫る中、昨日もゲームしててイラッとしましたわ。
    早く受験が終わる事を願ってます。
    3月まで長すぎて親はつらい。

  6. 【7042422】 投稿者: そうはいっても  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 19日 16:17

    サクッと東大やら国立医学部合格しましたーーじゃあないの?

  7. 【7042838】 投稿者: とらお  (ID:Dy.yvand6YE) 投稿日時:2022年 12月 19日 23:02

    昨年こちらでお世話になっていました。
    共通テスト会場は最寄り駅から20~30分ほど要する場所でしたが、
    歩くのを覚悟しておいた方が良いと思います。
    我が子も1日目の行きだけバス。それ以外は徒歩で。
    学校の友人達と一緒に歩いて帰ったと言っていました。

    我が子は、高校の授業の為の勉強と受験勉強の両立に大分苦労し、
    高校の授業が全て終了した丁度今頃の時期にようやく本腰が入ったようです。
    ただそんな感じだったので、学校の個別試験対策が追い付かず
    共テ利用なら受かったであろう学校(敢えて共テ利用せず
    場慣れのために個別試験を受けた)を落としました。
    また別の大学の共テ利用の際、簡単な作文の提出が課せられていましたが
    送った後の原稿から漢字の誤字を発見。小学生でもありえない漢字のミスで
    青くなりましたがこちらは合格頂けました。
    本当に3月まで長いです。でもそれに耐え抜く一般受験生の精神力は凄いです。
    桜咲く日が待ち遠しいですね。

  8. 【7044142】 投稿者: 大雪  (ID:ZMS5l4wQT6o) 投稿日時:2022年 12月 21日 06:14

    新潟の積雪も大変でしたが
    数年前東京も私立大受験シーズン雪で大変なときありました

    数日前は停電で新幹線も止まるし本当無事試験済んでほしいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す