最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7087223】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 01月 26日 22:08

    もう、皆様、国公立大用の調査書をいただいてるのでしょうか?
    やっと週末(明日か、もしかしたら土曜日かも)に調査書をもらえます。
    私立出願のときもそうだったけど、受付始まってすぐに送りたくても、調査書って貰えないんですね。
    一週間は差がある感覚です。

  2. 【7087320】 投稿者: 京大熱望娘  (ID:UkjA/xkTFWI) 投稿日時:2023年 01月 26日 23:46

    有難い情報嬉しいです。ありがとうございます。
    実は、駿台EXと河合エクシードが、他のコースとどのくらい違うのか大阪まで足を伸ばして確認しようか迷ってました。
    そこまで実績ちがうのであれば、通えるなら行かせたいです。
    実は京都校は、上の子のマンション(大学生)から近い事と学食がある事で、通いやすいしここでも良いかな?と私が勝手に思っていたのですが、
    設置コースが地元の駿台、河合と同じだったのでわざわざ行かせる必要あるのか?無いのか?1人で迷っていました。熱望娘に予備校の相談などできないし(笑)
    冠模試の判定はA判定常連さんでないと認定頂くのは難しいですか?まさかの浪人組?みたいな方でしょうか。
    熱望娘は冠BやCを彷徨く、浪人しても全然おかしくないレベルですので、その辺りもズバーッと聞きに行こうかと思います!
    でも、あまり詳しく調べたらホントにそうなりそうと直視してこなかったのですが、
    もうここまできたら黒子は必死で次の手を探します(笑)
    地元ならではの詳しい情報をありがとうございました。

  3. 【7087329】 投稿者: 男優になれない私  (ID:9LE76pwlCxw) 投稿日時:2023年 01月 27日 00:03

    いいな様
    本当に様

    救いの言葉有難う御座います。
    娘、担任と面談をし、何とか元に戻りつつあります。国立の第一希望は超チャレンジ校になりましたが、初志貫徹で行くようです。
    今、私立の第一希望の過去をやっております。
    まだ、合格点には微妙な位置の様です。
    気持が楽になる様に何処か1つ合格をと思う毎日です。
    娘に本当の笑顔が戻ったらまた投稿します。
    本当に有難う御座いました。

  4. 【7087607】 投稿者: 京都在住50年  (ID:0/KxTPoRQjM) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:14

    京都底冷え様のおっしゃるとおりで、
    わざわざ大阪の駿台トップクラスに行くかたは割といらっしゃいます
    講師がオールスターなので…
    大阪でしか開講していない講座もあります
    なお、国立なら断然駿台です

    冠模試はA常連でなくても、とったことがあればでるんじゃないかなあと思います
    (A常連はまず京大合格するから)

    でも娘さんの成績なら、
    まだまだ挽回できます!
    当日の試験次第です!
    体調に気をつけて頑張ってください!

  5. 【7087693】 投稿者: えっと  (ID:H2yxl0S4JUg) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:11

    昨年情報だと駿台より河合塾のほうが資格認定は厳しいです。灘でも河合塾の最上位クラス落ちている子もいました。参考までに。

  6. 【7087753】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:/TXVdWG0P.U) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:02

    久しぶりにこちらを覗いたら京大受験生の保護者の方が増えていて嬉しくなりました。
    しかもうちと同じ京大熱望女子がおられるなんて!

    予備校の話が出ていますが、Z会プレミアクラスをご存じですか?
    東大クラスと京大クラスしかない通信添削ですが、プレミアクラスの昨年の合格率は東大が68.1%、京大が70.2%です。
    うちの娘は、部活の関係で塾には行っておらず、Z会の京大即応演習という添削コースを高2の終わりから始めたのですが、そこでの成績が良くてプレミアクラスに招待されました。

    プレミアクラスはただ添削をしてもらうだけではなく、毎週火曜と水曜にオンライン自習室の開催、2週間に1度ぐらいの割合で土曜日にオンライン京大対策講座の開催などをしています。
    東大生や京大生が様々な質問に答えてくれたり、この時期の過ごし方や取り組むべき課題なども対策講座で取り上げてくれます。
    予備校同様、活用すればかなり力になる事と思います。
    東大や京大の2次力を高めるためのクラスなので、予備校と併用している生徒さんもいます。
    京大に合格すれば無用の情報ですが、黒子の情報としてお持ちください。

    うちの娘も二次対策頑張ってます。
    難関大に女子が増えるって良い事ですよね。
    お互い子のサポート頑張りましょうね。

  7. 【7087851】 投稿者: 東京です  (ID:VscqsAQZ3dk) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:23

    え?!
    調査書に私立も国立もあるんですか?
    うちは都内中高一貫女子校(いわゆる自由系と言われてます)で、二学期終業式?だったかな?事前に志望大学ざっくり報告したら、まとめていっぺんに申請した通数くれましたよ。
    共テ後に一回だけ学校行って、共テ点数報告して、卒業式の合唱練習wした以降、特に登校せず、、、
    国立前期、もう出しちゃいました。

  8. 【7087878】 投稿者: 通りすがり  (ID:Wrwl43K.TBw) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:54

    国立難関理系は駿台大阪がデフォ

    関東事情は知らないけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す