最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7117913】 投稿者: やっぱり  (ID:H1otSegLeFc) 投稿日時:2023年 02月 17日 02:22

医学部志望者の医学部オンラインサロンもやってるし、受験応援オンラインサロンも開設するらしいから、きっと受験生にとっては、あっちの方が魅力的だね。
    サロンはどちらも東大生に質問できる自習室つきだから。

2. 【7117915】 投稿者: やっぱり  (ID:jEDCrAd0Tdc) 投稿日時:2023年 02月 17日 02:27

ほんとね。
    京大親の書き込みが続いて他の人が書き込みにくいなら、京太親は京太親スレがあれば良かったのかもね。

3. 【7118130】 投稿者: 最近の書き込み一連について  (ID:LxiQd9RvQtM) 投稿日時:2023年 02月 17日 09:40

あなたがここの雰囲気を悪くしてる

書き込みにくい雰囲気と思うなら、
    別スレ立てたらいい
    書き込みにくい雰囲気だから最初からカキコミしてる人たちを非難するとか、
    そんな自分勝手な論理、現実社会で通用すると思ってるのかな
    僻みとしか思ってもらえないよ

現実の社会でも、
    いつまでもしつこく自分の理論を振りかざす人とか、場の雰囲気をぶち壊す人とか、鬱陶しがられる

親の雑談スレだから別に何書いてもいいし、
    どこの大学のこと書いてもいいし、
    もちろんあなたも受験生の親なら何書いてもいいけどさ、
    スレの雰囲気ぶち壊す人は残念だね

みんなどっかいっちゃうよね

4. 【7118143】 投稿者: 東京です  (ID:R/OgftrIO9E) 投稿日時:2023年 02月 17日 09:49

昨日唯一受ける私立のW大から帰宅した東大理系志望娘。
    「保護者が送迎にたくさんいてびっくりした」と言うから、「地方から来た子は昨日からホテル前泊してるし、慣れない東京だし、親がついていく気持ちもわかるよ。私もあなたが地方に受験って言ったらついて行くから」と。
    そしたら娘、「あ、そうか!地方の子達は昨日からホテル泊まってるし、もしかしたら今日新幹線とか飛行機で帰ったり、またホテルで泊まるんだ。しかもまた来週東大受験でまた前泊するんだ。私、その部分でいうとかなりヌルゲーだわ。恵まれてる。。。」と。
    地方在住の方からすると当たり前の事ですが、うちの箱入り娘には色々考える事あったみたい。
    主人と英語や数学の答え合わせみたいな事を軽くして(私には一切話してくれない。全くわかんないからw)、まあまあ手ごたえあったのか、安心して寝てました。
    受験を通して色々成長しますね。
    来週の国立2次に向けて、皆様頑張りましょう。

5. 【7118145】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 17日 09:51

すみません。京大縛りにするつもりは無かったのですが、先輩が訪れてくれて、聞きたくなってしまいました。

早くから書き込みしてたんですが、推薦の時期もそんなに動かなくて。

私立大学は公募推薦入試利用専願の人達が意外と多いのか、今、書き込みしてる人は、どちらかというと、共通テスト受けた国立大学目指す人達が多い。

学校のみなので、情報が、個別になりほとんど子供経由で、分からなかったことも多くて、本当に助かってます。

朝、起こしに行く事件は、旦那も、協力してくれるらしくて、自転車で駅まで行くつもりでしたが、朝、車を出して送ってくれると言ってくれました。
    こちらで、たくさん励まされ、間違ってないと言ってもらえて、支えになりました。

中期、後期とまだあるので、お付き合いいただけると嬉しいです。

鳶が鷹産んだのか、全く、国公立大わからない人間です。私はFランなので、普通の受験がわからない。

全学部より学部別の方が合格し易いとかの情報も、申し込んだ後に、本人からも聞いて、ヤバイと思ったりもしました。

私立の話もしたかったです。
    幼馴染が、通信制で、私立大学に推薦合格したとか。その子しか身近に知らないんです。

ウイメンズパークが閉鎖になって、残念です。

6. 【7118163】 投稿者: ブーメラン  (ID:3/RixbuZWEg) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:00

空気読みなよ
    あんたが一番雰囲気悪くしてるって
    終わったことをくどくどとしつこいよ
    何様のつもりで説教してるんだか笑

7. 【7118173】 投稿者: 菜の花  (ID:EBwk2HEd4jM) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:03

ご家族皆さまで事情を思いやってくださってありがとうございます。お心づかいに和みます。
    地方から受験する時に親が同行する理由の一つは不動産屋さんを回ることですね。入学後の住まいやWi-Fi契約など、親の出番もあるのです。

あと少しです。健康に気をつけて過ごしましょう。

8. 【7118247】 投稿者: 温泉行きたい  (ID:L3jfv38AmXo) 投稿日時:2023年 02月 17日 10:52

京大親なので、もし他の方が書き込みづらいと感じていたなら、申し訳なく思います。

このスレで京大から阪大へ志望変更した方が良いか、中期後期はどうしたら良いか相談させてもらって、すごく助かりました。
    娘の高校は放任なので、三者面談でも担任からのアドバイスは一切なし、本人の意思尊重というただの調査書枚数の確認のためだけになっているので、塾や予備校にも通ってない娘は本当に悩んでいました。
    娘は絶対浪人したくないと言うので余計に悩みました。
    我が子のことで必死だったこともあり、何度もここで相談させてもらって、親切にアドバイスをくれた方に感謝しています。

そのせいで、他の書き込みたい方が書き込めない雰囲気だと感じていたのなら、ただただ申し訳なく思います。
    京大親の投稿が続かないようになど配慮すべきでした。

受験生親が何でも吐き出せる場所が特定の志望大学の親だけの場所になるのは良くない事だと思っています。
    どうすれば他の方も書き込みやすくなるでしょうか。
    別スレ立ててと言われれば、そうしたいと思いますし、今見たら、関西人さんが京大への道というスレを立ててくださっているので、京大の名前を出すような話はそちらでと考えています。

受験生親なら誰でも書き込める場所だからこそ、配慮なく、書き込んではいけなかったのだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す