最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7119242】 投稿者: すごいです  (ID:txeCGE3PDc2) 投稿日時:2023年 02月 18日 02:59

    それは気の抜けない日々でしたね。お疲れさまでした。
    下世話な話、受験料もですが入学金なども複数校納めたのでしょうか?
    今回上の子は早慶スタート国立ですが下の子は理科大スタートになりそうで
    気が重いです。入学金の課金ロード。
    あと 東進結構鬼畜?笑

  2. 【7119391】 投稿者: 鳶母  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 02月 18日 09:16

    引越についてコメントありがとうございます。
    宅配便利用と現地で購入。

    自宅にある家具家電リユースするのは、もしも遠方にご縁があったなら、難しいとおもっておきます。

    「一週間前♪」とマイペースを貫いていると思ってましたが、急に一睡も出来なかったと。
    床に布団がしんどいと。何ヶ月も前から二段ベッドから個室へ変わってたのに。
    緊張感で体が硬直しだしているのか?気になりだしたのか?
    とりあえず、来客用敷布団二重の、姑仕様にして、寝かせます。

    風邪とか、体調不良じゃないといいんだけど。
    改源とQP飲んで行きました。

    「喉のイガイガ」って言葉も怖い。
    コロナやインフルエンザ。
    手洗い、うがい殺菌するしかない。

    鼻水でてないけど、今年は多いという花粉症?
    受験中に鼻水、目のかゆみ、つらいだろうなぁ。
    ティッシュと目薬がOKなのは、きっとこの為ですね。

  3. 【7119433】 投稿者: 東大生バイト次男  (ID:Q4zMg7lJY1w) 投稿日時:2023年 02月 18日 10:04

    東大理系次男が毎晩朝4時くらいまで起きてるので何気なく聞いてみると

    「この時期、過去問添削がめちゃくちゃ多くて」

    親「ほどほどにね」

    次男「オレも浪人生で苦労したんで、やっぱり
    早く返してやりたいんだよ」

    とのこと。

    我が家版カロリーメイト風CMだと

    懐かしく思い出しました。

  4. 【7119481】 投稿者: 男子親  (ID:h.1uv9uFKZg) 投稿日時:2023年 02月 18日 10:46

    電車遅延は本当に困りますよね。
    それが心配で共テや私立初日は、開門時間に
    着くように息子に言ったところ、待ち時間長く
    緊張したようです。
    総武線が人身で明治が1時間試験開始を遅らせた日が
    あったので、何かあれば遅らせてくれるんだ、と
    予鈴時間に着くくらいに変更しました。
    どうか今の時期に人身がないように毎日祈ってしまいます。

    お弁当は、食べ過ぎると眠くなるというので女子みたいな量に
    して熱めのブラックコーヒーを持たせてます。

    国立の日が息子へのお弁当ラストの日になりました。
    何にしようかな?
    皆様何を持たせてますか?
    中学受験では、重いのに寒いからと
    スープジャーにシチュー持たせたのを思い出しました。

  5. 【7119667】 投稿者: 上京組です  (ID:21Qwsbd0cyQ) 投稿日時:2023年 02月 18日 13:38

    うちの息子は、ドラゴン桜2を見てから、模試の日の昼食はいつも地元スーパーでおにぎり・惣菜・サラダ・おやつ・スイーツまでセットで買って持って行きます

    安定のお気に入りを決めて、入試当日も同じものを食べる作戦らしいです
    で、一年ほどそれを通してきていたのですが、最近気が付いたんです

    息子「母さん・・・そういえば東京に地元スーパーないよな・・・笑」
    私「・・・コンビニで対応しようか汗」

    ということになってます
    ポットの飲み物は当日何にするか決める予定です

    お弁当、中高と6年間作ってきた
    しんどかったけど終わるのも寂しいなぁ

  6. 【7119758】 投稿者: 男子親  (ID:KMloELbmEzs) 投稿日時:2023年 02月 18日 15:22

    なるほど、ドラゴン桜見ていなかったので
    知りませんでしたが、自分で決めるメニューもアリですね。

    お弁当大変でしたが、寂しいですね…

    郵便局でメッセージの書けるキットカットを購入したので
    国立には持たせようと思ってます。

  7. 【7120101】 投稿者: 自由人男子母  (ID:3LAmSt272dw) 投稿日時:2023年 02月 18日 20:57

    息子から聞くと、入試で手作りお弁当を持ってきているのは少数派だと聞きました。
    お弁当じゃなくて、どこかで買ってもいいし、
    サンドイッチやおにぎりなどの軽食、なんなら作るよ。
    といっても、
    いつものでいいやというので、メニューに悩みます 笑

    もしかしたら最後のお弁当。

    手作りお弁当じゃないと食べることができない海苔弁にしようかな。
    大好きな唐揚げつけて。
    味が飽きたと言われる甘塩っぱい卵焼きあえてつけて。
    なんだか、それだけでも泣けてきますね。
    最後のお弁当。

    私立の結果によっては後期まで延長戦になりますが、、

    最後のお弁当をテーマに色々と楽しく考えたいと思います♪

  8. 【7120133】 投稿者: 大阪人  (ID:cFZKgO/UYTk) 投稿日時:2023年 02月 18日 21:31

    そういえば長男が受験の時、お昼は「コンビニ寄るからいらん」。現在受験生の次男は「いつものお弁当でええわ、あ、フルーツもいつもの感じね」。その「いつものお弁当」が大量で、別タッパーのフルーツ添えで面倒なんだよ!と、思うけど、受験だから言えない。言えないどころか、受験日のために今からいちごにしようか、伊予柑にしようか物色してみたり。
    最近でも朝から学校や塾で勉強しているけど、お昼過ぎには毎日帰宅して昼食摂取。レンジでチンのレトルトは好まず、から揚げ+豚汁+卵焼き+ごはんみたいな定食を要求するから面倒くさい。
    いやいや、定食ぐらいでやる気アップするのなら、揚げ続けます!
    抑えの私大に20万課金しましたが、めっちゃ近くの国立志望。お昼ごはんは今後どうなるんだか・・。でも頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す