最終更新:

2691
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7208257】 投稿者: 玄界灘  (ID:tS1ifb0noho) 投稿日時:2023年 05月 13日 13:42

    エールさん
    ありがとうございます。
    半年でDからA判定。
    その可能性もある!と、私も応援したいと思います。
    部活の子たちも時間のやり繰りして集中して練習しているようです。
    みんな頑張ってますね。

  2. 【7209229】 投稿者: 「関西終了親」様  (ID:/wbnOySexrk) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:57

    大変遅くなりましたが、関西終了親様はじめ返信いただいた方へのお礼です。
    1月後半、共通テスト結果を受けて子供が国公立の出願先を悩んでいた時期に
    アドバイスいただきました。
    「レベル違いの話でごめんなさい」です。

    結局リサーチでCだった国公立に出願し無事合格しました。
    (共テ利用の私大もリサーチではBでしたが合格していました。)
    出願先を決めてからの1か月、目の色を変えて猛勉強していた子供を
    私は後ろから見ていただけですが、本当によく頑張ったなと思います。

    関西終了親様を始め、アドバイスいただいた方に背中を押していただきました。
    ありがとうございました。

    ここに投稿した時はレベルの高い話が続いていたところに流れを断ち切るような
    書き込みをしてしまいました。
    その後少したってから恐る恐るこのスレを見たんです。そうしましたら思いがけず丁寧なアドバイスをいただいていて本当に嬉しかったのですが、お礼とご報告のレスをする前にまた違う流れになってしまっていて、タイミングを逃しました。
    申し訳ありませんでした。
    高3の保護者様もまだ少ない今なら、それほどお邪魔にならないか・・・と思い、こんな時期ですがお礼を書かせていただきました。

    今子供が楽しそうに毎日大学へ通う姿を見て、あの時あきらめずに第一志望を
    貫いて本当に良かったと思っています。

    高3の保護者様、これから受験まで長いようであっという間です。
    これまで手塩にかけて育ててきたお子さんを信じて応援してあげてください。
    皆さんに来春、桜が咲きますように。

  3. 【7213763】 投稿者: 玄界灘  (ID:BTrgHUFGXHA) 投稿日時:2023年 05月 18日 12:46

    レベル違いの話でごめんなさい様

    合格おめでとうございます。
    お子様の様子を聞きますと、親戚でもない私も嬉しくなりました。

    受験が近づくと私も含め受験生の親さんたちから質問が出てくると思います。
    たまに覗いて頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  4. 【7229203】 投稿者: 玄海灘  (ID:rCJdHdGkILk) 投稿日時:2023年 06月 03日 10:40

    娘の部活引退式が近づきました。
    引退後も続くのかは、大会結果次第です。

    娘が引退後は受験で忙しいなぁと
    落ち込んでるように感じました。

    みなさま、お子さんたちの様子はいかがですか?
    予備校と学校の夏休み補講と申し込みを済ませました。
    あっという間に夏休みに突入しそうです。

  5. 【7270480】 投稿者: にゃ  (ID:VB8jxae8wyQ) 投稿日時:2023年 07月 25日 07:25

    夏休みですね。
    うちは、下の中学受験と被ってて、
    高3は放置気味ですが、
    その方が気が紛れていいのか。

    高3は、塾や学校の夏期講習もあり、
    今までやってなかった分忙しそう。
    暑いし、身体に気をつけて、乗り越えてほしいものです。

  6. 【7271641】 投稿者: アオハル  (ID:3D5pTgk22/c) 投稿日時:2023年 07月 26日 20:50

    私立文系大学が本命の高3男子の母です。
    息子は東進に通っているのですが、朝から晩までずっと塾に行っています。学校の教材よりも、東進に頼りきっています。
    私の時代は、何より教科書だったのですが...。
    皆さんのお子様は、いかがですか?

  7. 【7271791】 投稿者: 玄海灘  (ID:jLk/QxcXh86) 投稿日時:2023年 07月 27日 03:39

    にゃ様
    受験生2人抱えての夏休み。
    暑い日が続くので心配ですね。

    アオハル様
    子どものクラスでも夏休みは予備校のみの生徒さんが数名います。
    娘は午前中は学校、午後から予備校にしています。

  8. 【7271891】 投稿者: インドア  (ID:XWDm2Zi4RXc) 投稿日時:2023年 07月 27日 09:50

    愚息は、小学生の頃から家のリビングで勉強するのが当たり前状態。
    中学入学以来現在高3の今まで、通塾は一度もしたことなく、ずっと家で(オンラインで)勉強しています。
    東進(自宅受講)やスタサプ、オンライン個別を利用。
    模試まで、家で実施です(郵送されてくるので)。
    こんな状態なので、コロナとも無縁でした。
    体力は無い方ですが、環境の良い場所で、睡眠バッチリとって(昼寝は必須)、時々、家の中をご機嫌で飛び回ったりしながら、息抜きはYouTubeで将棋やアベマ見て、3食おやつ付き、暑さ知らずのベストな環境を満喫。
    勉強の進行について、さすがにもう私は何も口出しはしないので、自由にマイペースで時間を過ごしています。
    こんなんでいいのだろうか?

    学校では、10日間程、午前中のみ任意の講習があり、その受講時だけは、私(母)の家での一人時間。

    愚息、勉強はしていますが、受験生なのに、特に集中度が増すわけでも、勉強時間が増加するわけでもなく、これまでの学習状態と変わらず。
    夏休み明け、通塾組で頑張っている子たちに差をつけられているのではないかと、傍で様子を見続けている母としては、ちょっと心配です。

    でも、息子と一緒に過ごせる時間は、母としては幸せなので、精一杯応援しようとは思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す