最終更新:

2680
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7160414】 投稿者: ナツメグ  (ID:T0de6gDXkhM) 投稿日時:2023年 03月 26日 23:11

    ずっとロムってましたが、このスレ大好きでした。
    ありがとうございました。
    娘が鳶母さんのお子さんが蹴ったハム大に進学します。と言っても文系学部ですが。。。
    関関同立に比べると全国的な知名度は低いかもだし、娘にとっても共通テスト後に変更した第一志望ではない大学なのですが、結局、受かったところがご縁があった場所なんだと今となっては思います。

    娘、今更ながらインフルに罹ってしまいました。遊び盛りの卒業生に多いそうです。
    皆様お気を付けください。

  2. 【7160514】 投稿者: どこかで  (ID:tTK6DXiQ3Fc) 投稿日時:2023年 03月 27日 05:52

    相談してきたのに結果報告しないとクレームでてたけど
    合格してるならともかく残念ならなかなかできないはず

    雑談スレなんだもの、試験終了後現れないなら察してあげるまで

  3. 【7160603】 投稿者: 合格おめでとうございます!  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 27日 09:57

    ナツメグさん、大阪公立大学合格、おめでとうございます!
    文系なら、大阪城駅公園駅のすぐ横の新しいキャンパスに移る可能性がありますね。
    「ハム大」という愛称と、全国3番目に大きな国公立大学。これから注目されますよ。

    大阪万博もあるし、楽しい学生生活になることでしょう。

    インフルエンザの流行の報告ありがとうございます。
    束の間の自由、羽目を外し過ぎないように、適度にマスクも使う生活して、新しい生活の準備をしてほしいですね。

  4. 【7160631】 投稿者: おめでとう!!  (ID:XyX0XMBG0xI) 投稿日時:2023年 03月 27日 10:32

    合格おめでとうございます!
    5年前、うちの上の娘が大阪市立大学文系に進学したくてオープンキャンパスに一緒に行ったのを懐かしく思い出しました。
    その後、大阪府大と市大は合併して大阪公立大学に。
    関西では関関同立よりも知名度高いですし、全国の知名度も十分上がってきてます。
    就活も心配されなくてもきっと大丈夫です。

    なぜならうちの上の娘はセンター後、大阪市立大学を泣く泣く諦め、関西の国公立(全国では全く有名でない)に志望変更し合格して卒業しましたが、就活では無敵でした。
    昨年から社会人1年生として有名大手IT(もちろん全国区)に勤めています。
    海外ミーティングにも参加するようになり、社会人2年生となるこの4月からは海外出張にもバンバン行く事になると言ってました。

    最初は無難に国公立から公務員へと考えていたようですが、民間企業の華やかさと待遇の良さに惹かれて民間企業へ方向転換しました。
    もし企業勤めが嫌になったなら、公務員試験は社会人でも受験できるので。

    お嬢様もあっという間に就活となります。
    充実した大学生活を送られて就活で戦える武器をたくさん身に付けてくださいね。
    大阪公立大学ならうちの娘の大学よりはるかに有名で優秀です。
    自信もって素敵な大学生活にしてください。

  5. 【7161184】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 03月 27日 23:14

    2月中旬ごろ、希望していたうちの1校医学部に合格をいただき、その後補欠をいただいたり、学校の行事等々いろいろあり、今に至っています。本日数週間ぶりに皆様のスレを読んでいたら、なんだか涙がじわっときてしまい、思わずコメントしております。

    我が家の娘は、鉄緑で高1から3年過ごしました。(正確には、中2からですが、ほとんど勉強していなかった)1,2年は勢いで成績もよい調子、ところが3年になってからは何度も崩れ、成績も伸び悩み本当に苦しい日々でした。1月は合格圏をとりこぼし、2月に突入、、、あの苦しい状態で6校受験、(間引くことも提案しましたが本人は全部受験するとのことで、、)踏ん張り合格、、最後まであきらめない、の一心でした。
    そして、先週補欠の学校から順番をいただき(こちらはあきらめていました、、、)本人とも話し合い、そちらの学校に決めました。親としては最初の学校があまりにありがたく、感情的には悩ましかったですが、本人の意志を優先となりました。苦しい日々でしたが、こちらのスレの皆様のコメントを読ませていただく時間が、ほっとできる時間でした。ありがとうございました。

    3月未だ数日あります、この後も桜が咲きますように。

  6. 【7161458】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Bh.ZoKOnTB2) 投稿日時:2023年 03月 28日 10:29

    医学部合格おめでとうございます。
    同じ理系でも、東大組京大組とはまた違った勉強のアプローチで、大変だと聞いてました。
    不合格からの、6連続入試。本当にメンタルを強く保った娘さん、凄いと思います。

    追加合格された大学に進まれるとのこと。
    ご縁があったのですね。おめでとうございます。

    コロナを高校時代に経験した上で、医療現場の大変さもクローズアップされて、さらに勉強も超難易度が高い。大学入学が、職業選択にも繋がります。
         
    単に「賢いね、凄いね」だけで終わらない。

    医学部目指す受験生、浪人生、合格した新大学生を誉め称えたいです。
    人のために頑張って、感謝される職業です。
    目指してくれてありがとう。応援してます。

  7. 【7162257】 投稿者: 高3の母  (ID:p7nVwqRcNK.) 投稿日時:2023年 03月 28日 23:18

    やさしいお言葉ありがとうございます。
    こちらのスレは、上位国公立の方がメインかな、と感じていたのですが、誰にも聞けないようなときや切羽詰まってしまったりしたとき、ゴールの方向性が違いますし初歩的な質問にもかかわらず、複数の方から有用なアドバイスをいただくことができ、心を落ち着かせることができました。今思いますと、、、受験版D&Iな環境でたすけていただいたな、、と感じています。こちらのスレがゆるりと続きますように、、、

  8. 【7164459】 投稿者: ただ明るいだけの母  (ID:dt4S1nxY1Y2) 投稿日時:2023年 03月 31日 08:36

    もう全文同感。はげしく同感。

    >具体的に書いてるからこそ、アドバイスもあるし、たくさんの人が見る。
    たしかに。
    長男と同じ大学を受験するお母様を見かけたら「こうだったよ~」ってお節介発動したくなるし、男子のお母様が「ぜっんぜんヤル気スイッチが入らん!」と嘆いているの見かけると「うちもうちも~」と、賛同したくなる。

    >それに、合格が嬉しくて吹聴、ってあなたは言うけど、残念だった場合もきちんと報告してる方もいるよ。

    そうなんだよね。律儀に報告してらっしゃる人を見かけると「要らんよ要らんっ。ココなんて放っておいて~」って涙が出そうになる。

    頼む。
    息子と直接対決を避けるために、ここで呟かせてストレス発散ほしい。そして「うちもこうでした~!」とアドバイスが欲しい。お願いします。次男新高2。どうか末永い掲示板の存続を~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す