最終更新:

531
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 5 / 67

  1. 【5152602】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:z7rwHYXITmI) 投稿日時:2018年 10月 17日 23:30

    我が家も高3理系です。

    判定は、子どもから受けたい学校や学科等を聞き出し、
    親が子どもの今までのテスト結果から、
    むいていると考えた20学科くらい提示しました。
    点数配分と全統模試の偏差値を並べたものです。
    その中から、本人が選んで判定に書いていました。

    私立の受験は、あまりに複雑すぎて、
    考える時間がもったいない。
    簡潔な資料にしてほしいと頼まれた次第です。
    まだ、調べたらもっといいところがあるかもしれませんが、
    子どもの希望していた3校と同レベルの対抗校3校のHPを
    見て理解し、まとめるだけで手いっぱいでした。

  2. 【5153377】 投稿者: 秋風  (ID:GDzLJXMZcIY) 投稿日時:2018年 10月 18日 16:18

    高3理系子持ち さま
    有難うございます。20もピックアップされたのですか、すごいですね。
    確かに私立は複雑すぎて、受験生にとっては考える時間がもったいないです。
    大学受験なんて親が出る幕はないと思っていましたが、多少の手助けは必要ですよね。私ももう少し情報収集がんばろうと思います。

    他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします。

  3. 【5153674】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:kFLmRpiHwW.) 投稿日時:2018年 10月 18日 20:06

    最初の頃は第1、第2志望の国立だけ書いて、あとは空欄なんこともあり。
    「せっかく第6志望くらいまで判定を出してくれるのにもったいない!」と言ったところ、「どうせ受けないところを書いてもしょうがない」と言われました。
    親としては、上から下まで書いて、どの辺からA-B判定が出るのか知りたいと思うのですが、頑固なので聞き入れてくれるかどうかわかりません。
    次回から、控えめに入れ知恵してみたいと思います。

  4. 【5153935】 投稿者: ゆず  (ID:KLMtPW0Vu2U) 投稿日時:2018年 10月 19日 00:29

    はじめまして。

    工学部志望、子供の第一志望は、地方の旧帝大です。

    子供は浪人する気はなく、一方で地方のため私大も見学に行っておらず、志望校一本の雰囲気で、今は猛勉強しています。が、猛勉強しはじめたのは8月から…。
    それまではスマホ廃人気味、県立高校で夏前まで部活をやっていたこともあり、全然追いついてないです。成績はじわじわ上がってはいますが、間に合うか危惧しています。(本人は行けると信じていますが…)

    子供自身は、受験は国公立だけ、センター試験で万一失敗したら、前期の志望校を他の地方国立に(偏差値的にはグッと)下げるつもりと言っています。

    後期をどうするのかも決めていなくて、このまま行くと前期一本勝負になりそうです。本当に胃が痛いです。

    予備校の予約っていつ頃からするものなのでしょうかね。いや、子供を信じるしかないのですが…。

  5. 【5153977】 投稿者: 頑張って!  (ID:Gb5TD6XmVCA) 投稿日時:2018年 10月 19日 02:11

    まるで地方旧帝理系学部1年のわが子の昨年を見ているようです。

    去年の9月10月が母の私が精神的に一番つらかった。
    子どもは絶対現役、旧帝志望、国立1本勝負(というか私立の対策まで
    手が回らず)本人は「間に合うから」とひたすら勉強してたけど、
    模試の成績も悪くて。「大丈夫なの?」と百万回ぐらい子どもに
    聞いて嫌がられてました。

    1本に絞って勉強していたせいか、11月の河合のオープン模試で
    なんとか結果を出し、12月はセンター対策に絞り、センター模試も
    最後まで「これで本番大丈夫なの?」という点数でしたが
    本番で70点上げ(本人100点ぐらい上げるつもりだった)
    前期合格で終了。

    後期は行っても良さそうな大学3校の資料や願書を取り寄せ
    センターの結果見て出願しました。

    「現役生は最後の最後まで伸びる」を信じて温かく見守って
    あげてください。私は焦らすことばかり言ってしまって反省しております。

  6. 【5153995】 投稿者: 秋風  (ID:GDzLJXMZcIY) 投稿日時:2018年 10月 19日 05:57

    辛抱ダルマさま
    有難うございます。空欄、もったいないですよね。(全統は第9志望まであると思いますが、前もってまとめておかないとその場で書けないですよね。)
    実力相応と思って書いたら判定がDだった…とショックを受ける場合もあるかも知れませんが、恐れず書いて欲しいです。

    ゆずさま
    うちもとりあえずの第1志望以外は何も決まっていません…情報収集だけしておいて、滑り止めや中期・後期の大学を出願する準備はしておこうと思いますが。(センター入試の直後はジェットコースター並に忙しくなると思います。今から胃が痛いです。)

    頑張って!さま
    お子様がすごく頑張った結果ですね。羨ましい!“現役生は最後まで伸びる”信じたいです。

  7. 【5154056】 投稿者: ダブル受験  (ID:C7qhYib1rYQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 07:39

    うちは私立文系女子ですが、行きたい学部で考えると志望校選定もなかなか大変です。
    国際系の学部はたくさんあって羨ましいです。
    塾から志望校判定は9校必ず出すように言われているので、やはり私が受験科目や日程、偏差値のばらつきなどを見ながら、セッセと書き出している状態です。
    9校選ぶの、時間もかかるし結構大変ですよね。
    うちは予め、塾に提出するようになってるので、必死に選んでる感じです(苦笑)

    今日は学校で駿台記述模試だそうで、来週は河合マーク模試。
    ここにきて急に模試続きですね。
    日が経つのが本当に早くて、すぐ年末くらいにになってしまいそうで怖いです。

  8. 【5154100】 投稿者: すっかり寒くなりました。  (ID:v/d40z5h6L.) 投稿日時:2018年 10月 19日 08:17

    偏差値も寒い状況だし・・・
    皆さん、そんなに受ける学校を用意されてるなんてすごいです。
    赤本代もばかにならないですよね、、、
    対策時間そんなにとれるんでしょうか?
    うちは私立1つと前期後期で2つ、で合計3つしか予定してません。
    3つのうち、どれかに入れればいい、と思っています。
    因みに3つとも、入れる可能性はあるけど、滑り止めにはならないところです。
    中学受験のときは、確実に合格できる学校も受けましたけど、大学受験はも行く気のない学校を受ける気にならないようですね? これが小学生と高校生の違いなのでしょうか?
    みなさん、お正月ってどうされますか?
    受験生がいる兄弟は旅行も行けず迷惑ですよね、
    今年は下の子と主人は年末から実家に帰ってもらう事に決定してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板