最終更新:

532
Comment

【5110553】高3受験生の親の部屋

投稿者: 辛抱ダルマ   (ID:8AfNJiZVVeI) 投稿日時:2018年 09月 10日 16:07

スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。

高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 9 / 67

  1. 【5162795】 投稿者: 一浪  (ID:SPW6kxNw1xY) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:07

    辛抱ダルマさんの見守り方へのコメントじゃなかったので、追伸で。すみません。
    私は平常を心がけてました。なかなか難しいですけどー
    内緒で神社に祈願に何度も(神頼みしかない)
    勉強については予備校や本人しかわからないので、帰ってきたらおつかれ、お帰りと一言。帰宅も遅いので、家ではダラダラして勉強しないのですけど、息抜きしてるようでした。
    本人が言ったことで、印象的な事は、勉強って、1日何時間勉強するを目標にするのでなく、短時間でもその日にやる内容を一日の目標にすることが重要と。
    なるほど〜長く予備校にいればいいってことじゃないのかと変に納得した記憶があります。
    これからまだまだ力がついてくると思います。風邪などに気をつけられ、過ごされますように。

  2. 【5162832】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:kFLmRpiHwW.) 投稿日時:2018年 10月 26日 14:47

    >家ではダラダラして勉強しないのですけど、息抜きしてるようでした。
    本人が言ったことで、印象的な事は、勉強って、1日何時間勉強するを目標にするのでなく、短時間でもその日にやる内容を一日の目標にすることが重要と。

    ここ1ヶ月スランプなのか、何度もリビングに降りてきて、集中できない様子。
    日曜日も昼まで寝ていたりするので、親はついつい小言を言ってしまいます。
    夜中にはこっそり勉強もしているようなので、もっとおおらかに行きたいです。

  3. 【5163239】 投稿者: 終了組  (ID:6gHyo2dcuLI) 投稿日時:2018年 10月 26日 20:48

    一浪さんからも返信があったようですが私からも少し…

    早慶理系学部を受験しました。お役に立つかどうか分かりませんが覚えていることを書きます。

    慶応は受験番号によって入試会場が違います。早い番号は三田キャンパス、遅い番号は日吉キャンパスでした。宿泊を伴う場合は注意が必要です。また出願の際の写真ですが背景の色が何色か指定されていました。またこの写真は将来的に学生証に使用するため制服は望ましくないなどの記載があったと思います(これで落ちることは無いと思います)。試験時ですが子供の話によると非常に寒い教室があったそうです。温度調節出来る服装が良いと思います。

    早稲田は大隈講堂が保護者控え室になっていました。保護者向けの大学構内ツアーなどの催しもあったようです。

    どちらの学校も理系受験の場合、女子トイレはほとんど並びませんが男子トイレが長蛇の列になるようです。(東大、京大などは2日間に渡る入試のため休憩時間が非常に長く取られているのでトイレに並ぶ心配は無いようです。代わりに休み時間をどう潰すかは事前に計画しておいた方が良いと思います。過去には「東大のキャンパスで気付いたことを書きなさい」などといった自由英作?が出題されたこともあったようなのでキャンパス内を散歩して過ごすのも良いかもしれません。また、定かではありませんが京大は指定された時間になってから受験番号順に教室に案内されたと思います。それまでは外で待機なので暖かくしていったほうが良いかもしれません)

    他の方からも情報があると良いですね。また何か思い出したら投稿します。

  4. 【5163877】 投稿者: 心の愚痴  (ID:v/d40z5h6L.) 投稿日時:2018年 10月 27日 09:36

    終了組さん、お返事ありがとうございます。
    ホテル予約は夫と子供スルーで勝手にしておこうとおもいます。

    >>「受かるから」という自信だけに押し切られての受験でしたが本当に何とかなってしまいました。~本人の希望する大学を受験させて良かった

    この部分にとても惹かれました。
    中学受験の時、合格可能性が30%以下のところに間違えて合格してしまいました。なぜか、本番だけは頭の回転がすごかったそうで、うちの馬かは、また奇跡が起きると思っているようなんです。

    親だけが焦りと不安でいっぱいです。
    皆さん、この時期、いっぱい勉強してるんでしょうね。
    残念ながらうちの子の頭の中は文化祭の事でいっぱいです。夜も遅くまで学校に残ってるので、塾の時間にまにあいません。今月はほとんど休んでます。
    周囲の子たちは優秀なので焦りとか無縁の成績なのでしょうが、うちの場合は最悪です。毎日がため息がの生活です。

  5. 【5164291】 投稿者: 辛抱ダルマ  (ID:KBGHB7wvQZs) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:26

    >残念ながらうちの子の頭の中は文化祭の事でいっぱいです。夜も遅くまで学校に残ってるので、塾の時間にまにあいません。今月はほとんど休んでます。

    申し訳ありませんが、安心しました。
    この時期妙にスランプに陥って、勉強が進まない様子を見て落ち着かなかったのですが、文化祭の準備をしている学校もあるんですね。
    昨日も4時から10時くらいまで塾の自習室で勉強し、帰ってきたら「よーし、ゲームをするぞ!」と言ったので腰が抜けそうになりました。
    量より質とはいいますが、なんとも呑気です。

  6. 【5165738】 投稿者: エマ  (ID:liV3QVYbkMQ) 投稿日時:2018年 10月 28日 17:50

    一浪さん、終了組さん、大変参考になるお話をありがとうございます。
    細やかなところまで教えてくださり、大変心強くありがたい限りです。

    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  7. 【5165943】 投稿者: 高3理系子持ち  (ID:xWtXrYdU6N.) 投稿日時:2018年 10月 28日 20:47

    先週末は、事前申し込み制給付金の申請書類を
    準備してました。

    所得証明書や住民票、在学証明書を11〜12月中に
    送付する必要があるのですが、
    学校によっては低所得?とか、子供が3人目以上とか
    基準が様々なので、受験するつもりの大学のHPの奨学金の
    ページを駄目もとで見てみるのも良いかもしれません。

    国公立大学の中には、大学独自の奨学金の対象になるには
    日本学生支援機構の奨学金制度を利用している条件が
    あったため、利用するつもりのなかった我が家は
    慌てて申請しました。

    収入等のその他の条件は全て満たしているので。
    貯金はほぼなくなりますよ笑

    貸与奨学金は所詮借金なので、利用したくなかったのですが。

  8. 【5208436】 投稿者: 秋風  (ID:fGVvs3AVgMU) 投稿日時:2018年 11月 29日 18:18

    お久しぶりです。いよいよ12月ですね。
    そろそろ写真の用意をしようと思います。どうやらネット出願ばかりになりそうなので、貼る写真とデータと2通り用意しないと…初めてなので不安です。皆さんはバッチリですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板